• ベストアンサー

話し掛けたいんだけど、、、怖い。長文になってしまいました。

大学に入り、新しい環境になり新しい人間関係を築いていかなくてはいけないな!と入学前は意気込んでいたのですが、もともと初対面の人とコミュニケーションを取るのがすごい苦手で中学、高校時代は仲のいいグループとしかつるまず、その仲のいいグループに1人でも知らない人が一時的に加わるだけで一切しゃべれなくなるくらい人見知りなんです。。。よく友達に「ホントお前って知らない人がいるとしゃべれないよな~、普段はうるさすぎるくらいなのに、、ギャップありすぎ 笑」と何度言われたことか… 話がそれましたが、友達ができてないわけではないんです、もう普通に会話もでき携帯でもやりとりをする友達と呼べる人はまだ少ないですが数人できました。しかし問題なのがアプローチをかけたのではなく、かけられてできた。ということです。たまたま話し掛けてくれる人がいたから友達になれただけで、もし話し掛けられなければいまだに一人だと思うと背筋が凍ります。 すいません、また話がそれてますね。本題は自分から話し掛けて友達を作りたいと言うことです。タイミングを見計らって「よし!今だ!」と話し掛けに行こうとするんですが、直前になって怖くなってやめてしまうのです。みなさんはどんな感じで初対面の人にアプローチをかけますか? 同姓に対してもこんな様子なので、女性なんて「絶対無理…」って感じなのです。気軽に女性に(もちろん男性にも)話し掛けられる人たちがうらやましいです。 すごい長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は女ですが、質問者さまと似たような状況です。 高校・大学・社会人と極度の人見知りのため自分からアプローチすることはほとんどありませんでした。 なので新しい4月はだいたい一人でした。 まぁ仕方ないなぁと思っていました。 でも、だからこそなのか、逆にアプローチの上手な友達から近寄ってきてくれました。 絶対おもしろい人と思って、いつか話しかけようと思っていた!とみんなに言われました。 なので、そういう性格は放っておいてもいいような気がします。 逆に頑張って作った友達ってすぐ友達じゃばくなってしまう気がします。 新しい生活で、友達を!と思う気持ちはわかりますが、自然に任せてみてもよいのでは?と思います。

be-free1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつか話しかけよう。って思ってもらえてればいいんですが、、、汗 自然に任せる。ですか、、、もう少し自然に任せてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 私も大学に入学したばかりです。 質問者さんの気持ちはすごくよく分かったので、回答させていただきました。 私は女で、そこまで人見知りは激しくないほうだと思いますが、それでもやっぱり知らない人に話しかけるのは怖いです。 新しい友達がたくさん欲しい・・・けど、話しかけて嫌な顔をされたらどうしようって思うとつい躊躇してしまいます。 でも、話しかけずにいるほうが後ですごく後悔するし、みんな今の時期は一人で不安に思ってるんだと自分に言い聞かせて、授業などで隣に座った人に声を掛けるようにしています。 こればかりは勇気を出すしかないんだと思います。 一回勇気を出して声を掛けてみると、次の時はちょっと楽に声を掛けられるようになると思います。 もちろん毎回緊張はしますけど、コツみたいのが分かってくるんじゃないでしょうか。 私の場合は、声を掛ける時の言葉は「どこの出身ですか?」っていうのが多いかな。会話の話題ができやすいし。 後は、いろいろな学部の人が受ける授業なら、「どこの学部の方ですか?」とか。 そしてちょっと会話が進んだら、自己紹介をして携帯のアドレスとか聞くというパターンが多いです。 とにかくはじめは勇気を出すことが大切です! たとえ失敗して嫌な顔されても臆病にならず、次を頑張りましょう。 いっぱい友達を作りましょうね!

• turbo27
回答No.2

ほほえましいなと思いながら読みました。いや失礼。 ムリされることはないですよw。自然にでいいと思います。私はあなたからみればおじさんで職業も営業ですから毎日初対面の人と話しますが、それは仕事だからであって、やっぱり初めて知らない人と話すのは怖いですよ。みんなそんなもんですよ、きっと。たしかにどんどん物怖じしないで話しかける人もいますけどねw。 でも自分から話しかけて友達を作りたいという事ですよねぇ。 タイミングを見計らって「よし!今だ!」・・・っていうのは確かに怖くなっちゃいますよね。ドキドキしちゃうっていうか。 営業なんかをやってると話しかけるテクニックなんかも覚えてしまうけど、それよりも「とりあえずあいさつ」からがいちばんやりやすいんじゃないかなぁ。さずがに全く見覚えの無い人にするのは変だけど、授業で何回か顔をあわせてる人に、「あ、おはよう~」「あ、こんちは~」って感じで…。自分があいさつされる立場だったら「あ、顔をおぼえてくれてるのかな」って嬉しく思う事はあってもイヤとは思わないでしょうw。そのあと会話を続ける目的じゃなくて、とりあえず挨拶だけでもいいと思いますよ。 何回かあいさつしてれば、その後話しやすくもなるでしょうしねw。 あと挨拶のときはニコッと笑顔。笑顔はいちばんのコミュニケーションツールです。にこっ。 そこからはじめておいて、そのうちに挨拶の後に自然と話題が出てくるようになればいいかな。 ちなみにテクニックの部分でいうと(これは気にしないでくださいね、あくまで「ちなみに」です)、最初に質問から入って→相手の話を聞いて相槌を打って→話を膨らませて→相手の興味のありそうな事を探していく、なーんてのもあります。 質問なんてなんでもいいんです。相手の持ち物でも出身地でも。それで相手が答えた事に「へぇー、それってこうなんですよね」って相槌を打ちながら話を膨らませていくと相手が食いついてきそうな話題が出てきてそこで盛り上がると言う感じです。これは頭の片隅くらいにいれておいて、笑顔とあいさつからがんばってくださいね。

be-free1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほほえましいっすか??!ん~、1ヵ月後くらいにしょーもないことで悩んでたな。って自分でほほえましく思えればいいんですけどね~。。 あいさつ作戦は想像してみたら行けそうな気もするんですが、何回か顔を合わせてるとはいえ急にあいさつされるのも相手は違和感を感じませんかね?心配性すぎなのかな~?