• ベストアンサー

話し掛けたいんだけど、、、怖い。長文になってしまいました。

大学に入り、新しい環境になり新しい人間関係を築いていかなくてはいけないな!と入学前は意気込んでいたのですが、もともと初対面の人とコミュニケーションを取るのがすごい苦手で中学、高校時代は仲のいいグループとしかつるまず、その仲のいいグループに1人でも知らない人が一時的に加わるだけで一切しゃべれなくなるくらい人見知りなんです。。。よく友達に「ホントお前って知らない人がいるとしゃべれないよな~、普段はうるさすぎるくらいなのに、、ギャップありすぎ 笑」と何度言われたことか… 話がそれましたが、友達ができてないわけではないんです、もう普通に会話もでき携帯でもやりとりをする友達と呼べる人はまだ少ないですが数人できました。しかし問題なのがアプローチをかけたのではなく、かけられてできた。ということです。たまたま話し掛けてくれる人がいたから友達になれただけで、もし話し掛けられなければいまだに一人だと思うと背筋が凍ります。 すいません、また話がそれてますね。本題は自分から話し掛けて友達を作りたいと言うことです。タイミングを見計らって「よし!今だ!」と話し掛けに行こうとするんですが、直前になって怖くなってやめてしまうのです。みなさんはどんな感じで初対面の人にアプローチをかけますか? 同姓に対してもこんな様子なので、女性なんて「絶対無理…」って感じなのです。気軽に女性に(もちろん男性にも)話し掛けられる人たちがうらやましいです。 すごい長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は女ですが、質問者さまと似たような状況です。 高校・大学・社会人と極度の人見知りのため自分からアプローチすることはほとんどありませんでした。 なので新しい4月はだいたい一人でした。 まぁ仕方ないなぁと思っていました。 でも、だからこそなのか、逆にアプローチの上手な友達から近寄ってきてくれました。 絶対おもしろい人と思って、いつか話しかけようと思っていた!とみんなに言われました。 なので、そういう性格は放っておいてもいいような気がします。 逆に頑張って作った友達ってすぐ友達じゃばくなってしまう気がします。 新しい生活で、友達を!と思う気持ちはわかりますが、自然に任せてみてもよいのでは?と思います。

be-free1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつか話しかけよう。って思ってもらえてればいいんですが、、、汗 自然に任せる。ですか、、、もう少し自然に任せてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 私も大学に入学したばかりです。 質問者さんの気持ちはすごくよく分かったので、回答させていただきました。 私は女で、そこまで人見知りは激しくないほうだと思いますが、それでもやっぱり知らない人に話しかけるのは怖いです。 新しい友達がたくさん欲しい・・・けど、話しかけて嫌な顔をされたらどうしようって思うとつい躊躇してしまいます。 でも、話しかけずにいるほうが後ですごく後悔するし、みんな今の時期は一人で不安に思ってるんだと自分に言い聞かせて、授業などで隣に座った人に声を掛けるようにしています。 こればかりは勇気を出すしかないんだと思います。 一回勇気を出して声を掛けてみると、次の時はちょっと楽に声を掛けられるようになると思います。 もちろん毎回緊張はしますけど、コツみたいのが分かってくるんじゃないでしょうか。 私の場合は、声を掛ける時の言葉は「どこの出身ですか?」っていうのが多いかな。会話の話題ができやすいし。 後は、いろいろな学部の人が受ける授業なら、「どこの学部の方ですか?」とか。 そしてちょっと会話が進んだら、自己紹介をして携帯のアドレスとか聞くというパターンが多いです。 とにかくはじめは勇気を出すことが大切です! たとえ失敗して嫌な顔されても臆病にならず、次を頑張りましょう。 いっぱい友達を作りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

ほほえましいなと思いながら読みました。いや失礼。 ムリされることはないですよw。自然にでいいと思います。私はあなたからみればおじさんで職業も営業ですから毎日初対面の人と話しますが、それは仕事だからであって、やっぱり初めて知らない人と話すのは怖いですよ。みんなそんなもんですよ、きっと。たしかにどんどん物怖じしないで話しかける人もいますけどねw。 でも自分から話しかけて友達を作りたいという事ですよねぇ。 タイミングを見計らって「よし!今だ!」・・・っていうのは確かに怖くなっちゃいますよね。ドキドキしちゃうっていうか。 営業なんかをやってると話しかけるテクニックなんかも覚えてしまうけど、それよりも「とりあえずあいさつ」からがいちばんやりやすいんじゃないかなぁ。さずがに全く見覚えの無い人にするのは変だけど、授業で何回か顔をあわせてる人に、「あ、おはよう~」「あ、こんちは~」って感じで…。自分があいさつされる立場だったら「あ、顔をおぼえてくれてるのかな」って嬉しく思う事はあってもイヤとは思わないでしょうw。そのあと会話を続ける目的じゃなくて、とりあえず挨拶だけでもいいと思いますよ。 何回かあいさつしてれば、その後話しやすくもなるでしょうしねw。 あと挨拶のときはニコッと笑顔。笑顔はいちばんのコミュニケーションツールです。にこっ。 そこからはじめておいて、そのうちに挨拶の後に自然と話題が出てくるようになればいいかな。 ちなみにテクニックの部分でいうと(これは気にしないでくださいね、あくまで「ちなみに」です)、最初に質問から入って→相手の話を聞いて相槌を打って→話を膨らませて→相手の興味のありそうな事を探していく、なーんてのもあります。 質問なんてなんでもいいんです。相手の持ち物でも出身地でも。それで相手が答えた事に「へぇー、それってこうなんですよね」って相槌を打ちながら話を膨らませていくと相手が食いついてきそうな話題が出てきてそこで盛り上がると言う感じです。これは頭の片隅くらいにいれておいて、笑顔とあいさつからがんばってくださいね。

be-free1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほほえましいっすか??!ん~、1ヵ月後くらいにしょーもないことで悩んでたな。って自分でほほえましく思えればいいんですけどね~。。 あいさつ作戦は想像してみたら行けそうな気もするんですが、何回か顔を合わせてるとはいえ急にあいさつされるのも相手は違和感を感じませんかね?心配性すぎなのかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とてもつらいです。(長文です)

     この春から上京して大学生になって友達つくりをがんばって、6~7人と仲良くなり一つのグループの作りました。僕はその中でも俗に言う「いじられキャラ」(わかりますよね?)で、みんなからかまわれていました。  最初はよかったんですがだんだんグループの中の一人、A君がひどい「いじり」をしてくるようになりました。  例えば「おまえくさい」とか、なにか喋っても「黙れ」と言ってきたり、ジュースをわざと手にこぼしてきたり。ほかのみんなも「やめろよ」というわけでもなくただはやしたてるだけで・・いくら相手が冗談でも嫌になってそのグループから抜けました。でもA君以外とはまだ仲がよくて微妙な関係です(グループの人たちはまだ僕が抜けたとは思ってないみたいです)。  A君がいなければ楽しいのにいるから嫌になってしまう。そんな関係です。だからグループ全員がいる昼などは一人で食べたり、A君以外のグループの人と授業が一緒ならやっぱ一人は嫌だから一緒に受けている状態です。だからグループみんなから遊んだり飲みに誘われても行けない(行きたくない)のがつらいです。このまま断り続けたらグループのみんなからも嫌われるでしょうが。  新しい友達も探していますが他の人ともうかなり仲が良くてその中にうまく溶け込めなくてなかなかできません。だから毎日学校へ行くのが嫌になってしまいました。  ちなみにA君とはまったく気が合いません、いじられる前からA君といるだけで気疲れしていました。  これからの大学生活でこのまま友達のいない(昼やA君がいる授業だとグループには行けない、行きたくない)状態だと本当に嫌です。毎日つらいです。どうしていけばいいでしょうか?お願いします。  長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 男性の気持ち

    最近仲のいい男友達には、学生時代から仲の良いグループがいて、その中の一人の女性と2人で旅行に行ったりしている仲の人がいます。男性がその女性の話をする時、「友達」という呼び方をしますが、私は基本友達の話をする時は、「男友達」「女友達」という使い方をする事が多いので、あえて「女友達」を「友達」という使い方をされると、何だか私に隠したがってる、裏があるような感じがしてしまいます。 たぶん私がその男性に好意を持ち始めてるせいもあるとは思うのですが、勘ぐりすぎているだけなのでしょうか・・・・?

  • こんな男の子にはどう接すればいいでしょうか

    大学生の女性です。 最近気になっている男の子がいます。 グループではすごく仲がいいんですが、私と彼は個人的に話し込んだということはあまりないです。 その男の子はどんな人かというと、 ・明るくて話を盛り上げるような人 ・仲のよい友達が悔しい思いをすると自分のように怒ったり悲しんだりする、アツい人 ・私に対しては、まだまだ本当に慣れていないのか、ぎこちないところがあるが、気を使ってくれる。ミクシィで、私たちグループが仲良くなれてうれしい、というような日記を書くと、私の日記に書きこんでくれて、友達として仲良くなりたいのが伝わってきます。 ・友達思い ・悪口を言ったりしない ・緊張しやすい ・子供好き というような人です。これで伝わるか心配ですが(^_^;) すごくいい人で、もっと仲良くなりたいのですが、 なかなか会う機会がなく、会うのはグループで1か月に一度くらいです。 こんなタイプの男の人とはどのようにアプローチしていったらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 彼女が他の男からアプローチをかけられています。

    自分には付き合っている彼女がいますが、彼女ととても仲の良い男友達からデートの誘いや欲しいものなどを聞かれ、アプローチを受けています。 自分と彼女の関係は悪くなく、順調です。 彼女と男友達の関係も(友達として)悪くなく、仲の良い友達グループの一人といった感じです。(彼氏がいることは知っています。) 友達グループでいるときにも、誘いを受けたりして、周りも(冗談半分で)『行けばいいじゃん』的なことを言っているようです。 彼女の気持ちはというと、『仲の良い友達の一人ってだけだよ。』 と言ってくれてますが、男側は完全に好きなようです。 彼女を信じることしかできないのですが、どうすべきかアドバイスがあれば、教えてください。 また、似たようなことを経験した方、皆さんの体験を参考までにお聞かせください!!

  • わからない(長文)

    高校3年の男です。 僕は高2の時、高1の時に仲よかった人たちがみんな理系に行ってしまい文系の僕は一人ぼっちになってしまいました。 高2の時はいい感じの人もけっこういてどうにか人付き合いに疲れながらもやっていけました。 ただ、高3のクラス替えで高2の時に仲よかった人たちがまた全員他のクラスになってしまいました。なんか不運な僕です(笑) おかげで高3のクラスではほとんどの人がグループを早くに作ってしまい、僕はもはや、かやの外って感じでした。今は余った者どうし大した会話もなく正直寂しいです。 僕は中学の時は生徒会に入って目立ったり、彼女いたりといわゆるリア充でした。なのに、今はクラスに友達がいない。弁当の時はほぼ一人。さすがにここまでのギャップには耐えられないです。挙げ句のはてに最近はどうやら陰口を言われてるようです。学校にワックスをつけて行くようになったからだと思います(高校生なので彼女作りたいです)。要するに調子に乗ってるって思われています。キモいと思われています。事実かもしれないですが、今までなら許されたのになぁと思ってしまいます。悪口言ってそうなやつを殴ってやろうと思ったりしますが、やったら本当に終わりなので我慢しています(自分は柔道部なのでやったら殺してしまうかもしれない)。 今は高1の友達と時々会って寂しさ・辛さを紛らわしています。5人くらいですが僕のことを理解していて何でも話せる大切な親友です。 自分は完全に情緒不安定で正しい判断が出来ません。周りの人がみんな僕を睨み、悪口を言ってるように思えます。学校に行きたくない日も多々あります。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同姓とうまくいかない(長文です。悩んでます。)

    長文ですが真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。僕(男)は高校に入って同姓とうまくいかなくなりました。異性には特別人気があるっていうわけではないですが、高校に入ってから5回告白されたし、普通に休み時間とかも良くしゃべります。 しかし、同姓とは少数の友人がいますが、それ以外は「顔見知り以上友達未満」のような軽いおしゃべりしかしない人と仲が良くない人です。あるときは、人気のあるAさんといい感じになったので、みんなから嫉妬されたのかと思いましたが、同姓とうまくいかない原因はこんなことではないようです。確かに同姓の人より、異性の人に気を使うのは事実ですがこれは誰でも当たり前のことだと思います。 倫理の授業で自立している人の特徴というのを習いましたが「小数の友人を持ち、愛する異性をもち・・・・」とあり、ちょっと前まではこれに自分が当てはまっていると思っていましたが、同姓と仲良くできないのとはまた違うことですよね。 初めのころは「男に人気がなくたっていいや」と思っていましたが、それどころではなくなってきました。僕の心の奥底には「同姓に嫌われると異性からの評判も少し落ちる」という気持ちがあるような気もしますが、それでもやはり仲良くしたいです。 たまに嫌われた人と仲を回復するために、CDなどを貸してあげて物で釣り、見事に成功している人も見かけますが、僕はそんなこと死んでもやりません。 また、僕はA型で性格も自己主張が強いところがあると思いますが、それも自分の良いところのひとつだと思っています。また、得意不得意、会う会わないの差もかなり激しいです。スポーツ、勉強、人間関係などすべての面で。 これから僕がよりよい人生を送っていくためには何が必要でしょうか。教えてください。

  • こういう友達って(長文で読みにくいかもしれません)

    僕は地方の大学に通う大学生です。あるグループの男友達(Aとします)について話したいと思います。 そのAは、初めて会ったとき(今でもそうですが)とても感じが よさそうで、意気投合して仲良くなりました。普段はいい奴で力を貸してくれたりもします。 でもひとつ気になることがあって、その人は人の噂話が好きなのです。 噂って言っても罵倒とかそこまでいかないのですが、「あの人は女好きだ」「秘密にしておいてもらいたいんだけどあの人○○○したらしいよ、ウケルねー」「あの人の考えは信じられないねー」等と軽い感じの噂話です。僕も聞いてるときははははーて聞いていましたが 最近(いや、たぶんずっと前から)僕についての噂話を多々していたことがわかりました。 それは共通の友達に「最近あれ(知られちゃまずい事)どうなった??」と悪びれもなく聞かれたので「何で知ってるの?」って聞いたらAに聞いたらいく、 また軽く馬鹿にした発言や、ばらしちゃいけないような話を共通の友達にしていました。 よく考えて見ると、Aが僕にした噂話もその話僕にしていいのか??と思うことも話していました(笑って聞いていた僕が言うのもあれですが)。 最近そういうことがわかってその人のことを考えるといらいらしてなりません。会うと普通なのですがもう真剣に話しや付き合いをしたくありません。でも結構親密なグループにいるのでよく会います。 自分がこんな小さな噂に振り回されてなんと小さな人間なんだとも思います。 そこで皆さんに 1、その友達とこれからも”親密”に付き合っていくべきか 2、皆さんの周りにも、いい奴っぽいんだけど噂好きで   いろんな人の噂話する人いますか? ということを尋ねたいです。 なんか大学生にもなってといわれるような質問かもしれないですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。僕の考えに対する意見、批判もあればお願いします。

  • こう言った女性の発言について意味が知りたいです

    私は女です。 よく、新しい職場で女子が多い職場で入ったばかりだからと付き合いでランチに女子グループに行ったり、歓迎会の席で 「休みは何をしてるんですか?」と聞かれると私は「一人旅行とかしちゃいます」と答えると 質問した女性がぷっ!と半(笑)で「えっつ!一人で行くんですか?」 「友達は?」とにやつきながら言われる事がよくあります。 馬鹿にされてるんでしょうか?友達の少なそうな人に見えたので思った通りな感じでしょうか? こういう質問をしてくる女性の意図が分かりませんし、初対面でこれからの人間関係なのに友好な気持ちを感じず、失礼な感じがしてびっくりしますが、こういう質問をもらうのは少なくありません。 友達の話をすると、ふ~んと、つまらなそうな顔をする人もいました。 入ったばかりの会社で相手にどう思われてるか不安です。

  • ちょっと最低な話ですが、よろしくお願いします

    今一人好きな女性がいて、アプローチをかけています。雰囲気的にはけっこう打ち解けてきたかな、と言った感じで、ざっくばらんな会話もちょっとずつできるようになりました。 ところがそこに、彼女と仲のいい女の子が現れて、どちらかというと彼女より会う機会が多かったんで、結構親しく話しをするようになったんです。 そうしたら、それが彼女の耳に伝わったらしく、またそれを友達の方が感づいて、って感じで、2人から一体あんたはどっちの方にアプローチかけてんの?みたいなプレッシャーを与えらるようになりました。(結構今ギクシャクしてます) 女性には失礼な話ですが・・ぶっちゃけどっちも好きです!(というか好きになりました)まったく違う魅力をもっているので、比較もできず、本命とかキープとか分けられない感じです。最低な話だとは思いますが、自分の正直な気持ちなので。 こういった時、どのようにして相手を選べばよいのでしょうか?よいアドバイスがあればお願いします!