告白のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が好きな人に告白するタイミングについて悩んでいます。小学校の同級生と再会し、お茶をする機会もありますが、友達としての付き合いを重ねてから告白した方が良いでしょうか?
  • 21歳男性が好きな人に告白するタイミングについて悩んでいます。お茶を二度ほどし、楽しい時間を過ごせる関係ですが、友達としての付き合いをまだ重ねた方が良いでしょうか?
  • 21歳男性が好きな人に告白するタイミングについて悩んでいます。再会してから何度か話をする中で、この子のことが好きだと感じましたが、まだ友達としての付き合いを重ねた方が無難でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のタイミング

当方21歳男です。 現在好きな人がいます。 その人とは小学校のときにクラスが一緒だったのですが、 半年ほど前に偶然再会し、それ以来ちょくちょくやりとりを交わすようになりました。 今まで二人きりでお茶をしたことが二回あり、 どちらの場合も私から誘ったのですが、 特に渋る様子もなくOKしてくれました。 そのとき話したのは就活の話や将来の仕事の話、 ちょっとした恋愛話といった他愛もないものでした。 が、結構長い時間(3~4時間)楽しく会話出来ました。 こうして何度か直接話す度、改めてこの子のことが好きなんだと思いました。 いつか想いを告げようとは思うのですが、 焦りすぎるのも良くないと思いタイミングを見計らっています。 やはりもう少し友達としての付き合いを重ねてから告白した方が無難でしょうか? そして客観的に見て少しは脈があると考えても良いでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでいますのでどうかアドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

会って話をしたのが2回だけやったら、 まだ早いんとちゃう? まー嫌われてはない、ちゅー事とちゃうかな? 喫茶店で話すだけやのーて、もっと色々、 映画とか遊園地とか、食事とかに誘ってみたら? 焦りは禁物やで。 ガツガツしたらあかんで。 自分が相手を好きだという気持ちも大事やけど、 絶対に好きにさせてやる、惚れさす、 位の気持ちをもって接して、 いー感じに、なったときに告白や! 今のままやと「え?!うちら友達やん」 で終わるかもな。

sayonara-dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 paperboyさんの意見を聞きハっとさせられました。 確かに私は焦っていただけなのかも知れません。 「他に好きな人が出来たりしないか・・・」といった不安がどうしても拭えず、 早く気持ちを伝えなきゃと思ってしまっていました。 やはりゆっくりゆっくりと仲を深めていくべきですよね。 急速に熱くなったものは冷めやすいということを思い出しました。 今度映画にでも誘ってみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    告白のタイミング。 私には好きな先輩が居ます。二人きりで遊んだのは五回程です。 向こうは今就活中でかなり多忙のようです。前回会ったときは彼の家だったのですが、その会っているときもエントリーシートを書き続けている状態で、忙しい中なんとか時間を作ってくれたという感じでした。 次はいつ会えるか不安だったのですが、前回会った日から二週間後くらいに「今少し落ち着いて時間作れそうだから、会おう」という感じのメールが来て、まだ具体的な日程は決まってないのですが、近々会えそうです。 そこで、そろそろ告白したいなと私は考えているのですが 向こうは今とても忙しいのに、このタイミングで告白するのは相手に対して迷惑でしょうか? 二人で遊ぶようになってもう半年近く経つので、そろそろ気持ちを伝えてはっきりさせたいと思っているのですが、正直向こうは今就活で恋愛どころではない気がします。 しかし、9月から来年の8月にかけてもっと本格的に就活が始まるので今まで以上に会えなくなるのと、元々連絡頻度が少ないことからこのままだとフェードアウトで終わってしまう気がしてならないのです。 正直脈はあまり無いと思うのですが、とにかく相手にしっかりと気持ちを伝えたいです。 みなさんならこのタイミングで告白をしますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • これは…告白してもいい?

    同窓会で再会して急接近した大学時代の同級生のことが好きです。 大学時代は、会えば世間話をする程度の仲でした。 今はお互い社会人です。 私は大学時代から「かっこいいな」と思っていたので、 同窓会で彼女がいないことを知り、3月に一度、私から遊びに誘って、ドライブに連れて行ってもらいました。 住んでいる場所が遠く離れているのでそのあと会っていないのですが、 彼の方から2、3日に1度はメールや電話が来るようになりました。 私は最近仕事を変わったので、そのことを心配して「愚痴でも何でも聞くからなんかあったら電話して!」と言ってくれ、 1度、電話で少し悩みを話したら真剣に聞いてくれました。 GWに遊びに行く約束をしていて、この前電話で「すごく楽しみにしてる」と言ってくれ、色々計画を立ててくれました。 私なら、上のような言動は好きな人にしかしません。 なので勝手に「もしや脈あり??」と浮かれているのですが 客観的に(一般的に)、これは脈ありだと思っていいのでしょうか? これだけで判断するのは尚早でしょうか? GWに告白しようかと思っているのですが…。

  • 告白するタイミングについて

    女性に質問です。 この間合コンをしました。 そのときに自分のタイプの子がいて、こんな人に一緒にいてもらえたら幸せだと思えたので、その後メールでやり取りをしました。 メールをしていてより好感が持てたので食事に誘いました。 OKしてもらえたので今度食事に行くんですが、会うのは合コン以来です。 そこで告白しようかと思っています。 タイミングが早すぎると思いますか。

  • 告白するタイミングについて

    8月末で派遣契約を解雇されます。 ところで今の職場には好きな男性がいます。彼は職場にとどまり、私と他3人は解雇されることになりました。 彼とはそれほど親しい仲ではなく、1度こちらから飲みに誘ったきりで、その後は2度、飲みに誘っても断られてしまいました。嫌われてはいないけれど、そんなに好意を持たれているようでもないようです。 彼のことを好きになって2ヶ月程度です。 あと1ヶ月で遠い人になってしまいます。区切りが良いのもあり、脈ないかも知れないけれど、離職する際に彼に気持ちを伝えようかなと思ってはいますが、もっと気持ちをあたためて、彼の中での気持ちが育つのをまってから伝えたほうがいいのかなとも思っています。 みなさんだったら、どうしますか? 離職のタイミングで告白しますか?それとも、もっと時間をかけますか? ご意見をきかせてください。

  • 告白のタイミング

    大学生男子です。 気になる人ができました。その子はサークルの後輩で、1か月ほど前に急接近して、先日初めてのデートに行ってきました。2人で話して遊んでご飯を食べてと、素敵な時間を過ごせました。 その初デート以来ますます気になるようになり、現在は告白のタイミングを探しています。 実は、その子の親友から「その子もあなた(僕)のことをいいと言っていた」と言われています。信ぴょう性はわかりませんが、このようなことから僕は可能ならば次のデートで告白しようと思っています。 しかし、気になることがあります。1つは、サークル活動中に向こうが案外サバサバしている点です。もちろん活動中なので僕もあからさまに絡んだりはしませんが、近くにいても僕の方に視線すら向けようとしません。そのため、上記の親友さんの話は実は適当で、本当は脈なしなのではないかと思ってしまいます。 質問内容は、最近(1か月前)仲良くなった場合でも2回目のデートで告白はありなのか、いいと思う人がいても周囲に人がいれば視線すら向けないものなのか、の2点です。 サークル内での告白なので失敗はさせたくありません。よろしくお願いします。

  • 告白するタイミングって??

    いつもお世話になってます。 21歳男子大学生です。 今好きな人のことなのですが・・・ 片思いの相手は中学~高校1年の同級生で2年からクラスが変わってそれぞれ別の大学に行って・・・つい最近まで4年以上まったく話をしていませんでした。 今年の夏に成人式の後のクラス会で久しぶりに会って好きになったという感じです。 成人式の後の飲み会で隣の席になっていろいろ楽しく話ができて、次の日にメール(元々メアドを知っていたので)をして「楽しかったからまたそのうち食事とか行きたいね」って話をちょっとだけしました。 私は以前は消極的で静かな性格だったのですが、数年間で積極的になったり明るい友達と付き合うようになったせいか、 飲み会の席では彼女だけでなく周りの男女問わず友達からも「明るくなってすごくしゃべるようになったね!」といい印象を与えられたみたいです。 夏休みが終わり今は大学が別々の県なのですが、私は就活の関係で彼女の大学の近くの町まで行く機会があるので 食事に誘うつもりなのですが1回目の食事の後に告白しようかとちょっと考えたのですが早すぎるでしょうか? もう少し食事や遊びに行ったり回数を重ねて、気があっていい感じになったら告白するのがいいでしょうか? 最近恋愛ってけっこうタイミングが重要なんだろうと思い始めてどういうタイミングが良さそうなのか悩んでしまって・・・ ちなみに彼女も私も今まで恋愛経験ないです。

  • 告白のタイミングを

    先日卒業した高3(♀)です。 ずっと前からクラスに気になっている人がいて、 その人とは必要なときにしか話さないような仲でした。 受験の忙しさにまぎれてしまって、あまり気にならなかったのですが、 今にして思うと「好き」だったんだと思います。 告白しようと思っているんですけど、彼も私もまだ受験を控えています。 ここで質問なのですが、告白するなら試験が終わってから合格発表までの間が良いでしょうか??それとも、合格発表が終わってからが良いでしょうか?? 私の少ない恋愛経験の中でも、タイミングって結構大事だったように思うので、是非皆さんの意見を参考にさせてください!! ちなみに、私が彼のメルアドを卒業式の日に聞いたとき、 「(大学が)決まったらメール頂戴ね」と言いました。 合格発表後、もし彼が合格し、メールをくれればそのまま話を持っていきやすいのですが、メールが来なければ不合格、もしくは私の言ったことを覚えていない(=脈なし?)ということになりそうで不安です。。。 以上で足りない部分などありましたら補足させていただきますので、どんどんおっしゃってください!よろしくお願いします。

  • このタイミングでの告白は・・・

    皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 三十路前の男です。 半年くらい前に飲み会をした時にメアド交換した女の子がいます。その子とは飲み会直後や正月明けなど、何度かメール交換はあったものの特に活発なやり取りはなく、僕もここ半年ずーっと忙しかったためこちらからメールを送る事も全然ありませんでした。先日、ある用件で何の気なしにメールで連絡をする機会があったんですが、これがきっかけになって彼女の方から食事に誘ってくれて、先日久しぶりに会ってきました。 飲み会の時の印象と違い、よく喋ってくれて、明るくてかわいくて、自分の好みのタイプの女の子でした。話すほど自分でも惹かれていくのが分かるような・・・。他愛のない事から恋愛の話まで、凄く盛り上がって、お互いフィーリングも合うよね~的な話をしたり、お昼から夜まで会話も途切れる事も無く本当に楽しく過ごせました。 また今度ドライブデートに行こうって事にもなっています。日にちも決めて、楽しみだって彼女も言ってくれてます。ちょっと期間が開くから、って事でデートまでに夕食も一緒にまた行こうって約束も出来ました。おそらく彼女も、また会ってくれるって事は僕の事を多少でも気に入ってくれたんだと思います。僕も彼女の事が凄く気になってきてて、どんどん彼女の事を知っていくとどんどんと好きになってくるんだと思います。好きになると僕の性格上、早く思いを伝えたくなっちゃうんですが、さすがにまだ早いのかな・・・と。ちょっと昔の話ですが、数回遊んだ女の子に告白した際「数回会っただけで私の何が分かったの?」「誰でもいいように聞こえるよ」と言われた事があり・・。真剣だったのに。告白が早すぎて女の子ってドン引きする事が多いのかなぁ。。逆に男の場合だと、簡単に舞い上がるような気もしますが。 告白のタイミングなんて、人それぞれだったりで答えは無いと思ってますが、早すぎてもダメだろうし、遅すぎてもダメだし・・・。今考えてるのは、2週間後のドライブの帰りにでも思い切って付き合って欲しい、と伝えてみようかと思っています。果たしてこれが良いのか悪いのか、もっと早くても良いのか、まだ止めたほうがいいのか。みなさんの考えをお聞かせください。僕個人としては、早く思いを伝えて、でも真面目に付き合って行きたい、それだけを考えています。

  • 受験を控えた告白のタイミング

    高3の男子です。みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。 小学校時代に塾で仲が良かった女の子と、高3になってからまた塾が同じになり再会しました。 相手もけっこう好意的なので、僕から告白しようと思っているのですが、いつするべきか悩んでいます。 今の状況は、再会してからは2ヵ月ほどで、1度僕から誘って二人で遊びと食事に行きました。息抜きという感じで誘ったので、デートってほどのものではないと思います。 本当なら、夏の間に今度はデートとして誘って、いい感じだったらそこで告白するというのが理想なのですが… お互いに受験が近いので時間に余裕はないですし、相手にその気がなかったら混乱させてしまうと思い、時期的にやめようかと思いました。 そこで受験が終わってからと考えたのですが… 今度は逆に、タイミング的には良いと思ったのですが、半年後と考えるとちょっと遅すぎるかと思っています。 どちらがいいでしょうか? ナンパでもされない限り他の男に取られる心配はないと思うので、今のところは受験後にしようと考えています。 しかし、あまり引き伸ばしてしまうと相手が冷めてしまうのではないかというのがけっこう心配です。 なので、早くした方が良いというお答えが多いようであれば考え直そうと思っています。 好意的というのがどの程度なのかがわからないとお答えいただくのが難しいのであれば、補足で書かせていただきます。(特定される可能性が高いので、できれば書きたくはないです。) 体目当てではないです。真剣に好きで、長く付き合いたいです。 ご回答いただければ本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 告白したいんですが、タイミングがわかりません。 どうゆう時、どんな話をしている時、どんな雰囲気の時かなど なにかアドバイスをください。 直接言いたいとおもっています。