• ベストアンサー

ノイズ除去する安いカード

ノイズ除去する安いカードを探してます。 2.1chのスピーカとオンボードのサウンドで ゲームや音楽やってきました。 最近、ノイズが気になってきたので (耳が良くなった?) 除去してくれる物が欲しいです。 安いほど良いのです。 お勧め有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
回答No.2

前回でも説明しましたとおり、パソコン内部は音声信号にとってノイズの宝庫です。 ですから内部スロットに取り付けるタイプではどうしてもノイズが乗りやすくなってしまいます。 何故PCIバス内蔵に拘るのかは分かりませんが、スピーカーが直接USBに繋がる商品も存在します。 「余計な物が増える」とお考えの場合はこれも選択肢の1つではないでしょうか?  どうしてもPCIバス内蔵にしたい場合は光出力型にしないとノイズは乗ってしまうと思われます。 この場合、周囲の設備(光→アナログ変換)が必要になります。  アナログでノイズを乗らなくするのならボードに自作でシールドを作る方法もありますが、 下手して失敗するとマザーまで壊れますのでこれは素人ではお勧めしませんし、 効果の程はあまり無いと思われます。

TERANO58
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうです。

TERANO58
質問者

補足

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/04/news103.html ↑ これなんて、「アナログ回路を覆うシールドボード」。 と、なっていますが駄目でしょうか? 外付けが一番なのですよね? blue-wing さん以外の方のご意見も聞きたいです。 <(_ _)>

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.3

どうしてもPCI接続のサウンドカードをお望みなら ENVY24HT-HG8PCI SE-150PCI 等のノイズ対策を施されたサウンドカードを選択しましょう。 また、空きスロットに NO-PCI NO-PCI-EXPRESS 等のノイズ対策ボードを使えば多少改善されます。 (オンボードサウンドに対してはほぼ効果はないかもしれません)

TERANO58
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうです。

回答No.1

パソコン内部では高周波作動しているCPU等が存在しているため、オンボードのサウンド出力では ノイズが乗りやすいのが現状です。  ノイズが乗らない方法としてはオーディオ出力をUSBの物に切り替え、パソコン外部にオーディオ出力を持たせるだけでノイズが減りますよ。 商品としてはこんな物です。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

TERANO58
質問者

補足

blue-wing さん、ありがとうです。 できればPCIボードの物でお願いします。 内臓したいのです。