• 締切済み

オンボードのサウンドカードのノイズ

新しく買ったBTOパソコンでOSはwindowsXPでサウンドカードはrealtek AC'97 Audioがオンボードでついているのでそれを使用しているのですが音に結構ノイズがのってしまいます 特にマイクのボリュームのミュートをはずしたときです あとはマウスのホイールを使って画面をスクロールさせようとするとキュッキュッと音がします サウンドカードが5.1ch対応の出力があるので5.1ch対応のヘッドフォン(ロックリッジ製RSJ-HP680)を使ってステレオミニで接続しています 前に使っていたパソコンではノイズがのることはなかったのですが… ノイズを消す方法はないでしょうか?

noname#168876

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

オンボードのサウンドは、ノイズを拾いがちなので、 その状況は決して珍しいことではありません。 PCIスロットが空いていると思いますので、 あれこれ対策を試すよりは、サウンドカードを購入された方が無難です。 特にこだわりがなければ、例えば、1,980円程度のカードでも良いので、 お試しになっては如何でしょうか? そんな価格のカードでも、かなり音が変わりますよ。 もちろん、これを機会に良いサウンドカードを選ばれても良いでしょう。 音の感じ方については、好み等があるので個人差が大きいですが、 一般的には、高額のサウンドカードが良い音を出すとされています。

質問者

補足

返答ありがとうございます サウンドカードについてはSound Blaster Live!5.1を持っているのですがPCIスロットは空いているのですがその部分にパソコンにそこまで詳しくはないのでわからないのですが端子がついていてそれの内側にケーブルもついているのでPCIスロットにサウンドカードが挿せないのでそれも困っています