• 締切済み

オンボードのサウンドカードのノイズ

新しく買ったBTOパソコンでOSはwindowsXPでサウンドカードはrealtek AC'97 Audioがオンボードでついているのでそれを使用しているのですが音に結構ノイズがのってしまいます 特にマイクのボリュームのミュートをはずしたときです あとはマウスのホイールを使って画面をスクロールさせようとするとキュッキュッと音がします サウンドカードが5.1ch対応の出力があるので5.1ch対応のヘッドフォン(ロックリッジ製RSJ-HP680)を使ってステレオミニで接続しています 前に使っていたパソコンではノイズがのることはなかったのですが… ノイズを消す方法はないでしょうか?

noname#168876
noname#168876

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

オンボードのサウンドは、ノイズを拾いがちなので、 その状況は決して珍しいことではありません。 PCIスロットが空いていると思いますので、 あれこれ対策を試すよりは、サウンドカードを購入された方が無難です。 特にこだわりがなければ、例えば、1,980円程度のカードでも良いので、 お試しになっては如何でしょうか? そんな価格のカードでも、かなり音が変わりますよ。 もちろん、これを機会に良いサウンドカードを選ばれても良いでしょう。 音の感じ方については、好み等があるので個人差が大きいですが、 一般的には、高額のサウンドカードが良い音を出すとされています。

noname#168876
質問者

補足

返答ありがとうございます サウンドカードについてはSound Blaster Live!5.1を持っているのですがPCIスロットは空いているのですがその部分にパソコンにそこまで詳しくはないのでわからないのですが端子がついていてそれの内側にケーブルもついているのでPCIスロットにサウンドカードが挿せないのでそれも困っています

関連するQ&A

  • オンボードのサウンドカードのノイズ

    PCIのサウンドカードも持っているのですがオンボードのサウンドカードをどうしても使いたいのですがノイズがのってしまいます そこでパソコンのオンボードのサウンドカードでいい音が聞けるようにノイズを軽減もしくは抑制させる方法や商品がありましたら教えてください お願いします

  • サウンドカード選びで困っています。

    サウンドカード選びで困っています。 型番:Prime Galleria GG(ドスパラにて購入したBTOパソコン) メモリ:3328MB / 実際は4GB? サウンドカード:Realtek HD Audio output 上記PCにてスカイプをしたところ、マイクの音量が小さすぎてまともに会話できず、 色々調べてマイクブースト等の設定も試しましたがノイズが入り解決しませんでした。 調べている中でRealtekとスカイプの相性はかなり悪いと判明し、 サウンドカードを購入することに決めたのですが、 パソコンに詳しくないためどのように選んだらいいのか分からず困っています。 上記PCに合うサウンドカードのおすすめを教えて下さい。予算は5000円以内だと助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネットでのスクロールのノイズについて

    新しくz-4というロジクールの2.1chスピーカーを購入しました。 音質も良くなり、良い買い物をしたと思っているのですが 一つだけ気になることがあります。 それは、インターネットでサイトを見ている時のマウスやキーボードのスクロールによるノイズです。 普通にフォルダ内でのスクロールなどはノイズは発生しません。 前使ってたスピーカーは800円ぐらいの安物だったのですが それでもネットでのスクロールのノイズは発生しませんでした。 また、先週ぐらいから使ってますが 昨日までは普通に音は聞こえませんでした。 音は発生してたのかもしれませんが、少なからず今みたいに、スピーカーに耳を近づけていないのに聞こえる程大きくありませんでした。 サイトによって、違いはありますが、ノイズが大きいところは音楽を流していないと、かなり気になります。 昨日に何か設定を変えたとかは一切していません。 サウンドカードはrealtek high definition audioです。 スピーカーは先ほど書きましたとおり、z-4になります。 原因、解決法など分かる方がおりましたら、よろしくお願いします

  • ヘッドフォンからノイズ

    パソコンを買い換えたのですが ヘッドフォンからノイズが聞こえてきて邪魔です。 買い換える前と同じヘッドフォンなのですが・・・ 普段からノイズが入っていますが 音楽を聴くときも特定の音(主にドラム系?)に反応して「ブツッ」という音が入ります。 また、IE(以外でも)スクロールしたときに連続的にノイズが入ります。 問題はパソコンにあるのではないかと思うのですが ヘッドフォンを外して音量を最大にしてIEなどをスクロールしてもノイズは入りませんでした。 そもそもヘッドフォン付けている間は音量ゼロでも最大でも同じ大きさのノイズが入ります。 再生デバイスはスピーカーですが、無効にしてもノイズが入りました。 どなたか解決法をご教授下さい。 また、こういう場合ってノイズキャンセリングヘッドフォンでどうにかなるのでしょうか? 今使っているパソコンは acer製ノートののASPIRE 5739G です。 サウンドカード?はRealtek High Definition Audio です。 OSはwin7 home premium ちなみに買い換える前に使っていたのは NEC製ノートのLavieLL550/Kで サウンドカード??は買い換える前と同じです OSはwin vista homepremiumです パソコンの知識はあまりないので何か間違っていたら指摘してください お願いします。

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • ノイズについて

    最初に長文失礼いたします。 私はオンボードのサウンドを使っているのですが最近ヘッドホンを変え、さらにノイズが気になるようになってきました。(マザボはGA-P35-S3G) 今現在の状況は、マザボに直接マウスとヘッドホンをつないだ状態で 何もしなくても「つー」というようなノイズがなりっぱなし。 マウスを動かすと「つー」と「ぷー」の中間のようなノイズ。 ホイールを動かすと「ジジジ」というようなノイズ。 ヘッドホンを挿す場所をパソコン前面にすると、マザボの時のノイズ+「じじじ」という更に大きなノイズが出ます。 このノイズはやはりマザーボードに因るものなのでしょうか? そしてノイズよりも困ってることがあります。 それはSkypeなどの音声チャット時、相手に私のパソコンの音声が筒抜けだということです。 戦争系オンラインゲームをプレイする際にチャットをよく使用するのですが、チャット相手は私のプレイの音まで聞こえて惑わされてしまいやりづらいのです。 マイクをつないでなくとも相手にはパソコン上の音がすべてチャットで聞こえてしまいます。 素人の私の考えですが入力端子が出力端子の音をノイズとして受け取ってしまってると予想しているのですがどうでしょう? これらの問題はサウンドボードを導入すれば直るのでしょうか? またマウスがUSB接続なのですが、そちらのノイズも拾っているようなのでUSBサウンドユニットではやはりノイズがでてしまうのでしょうか? 何かわかる方、回答よろしくお願いします。

  • ノイズがします、ノイズに強い内蔵型サウンドカードを教えてください

    ノイズがします、ノイズに強い内蔵型サウンドカードを教えてください BTOのパソコンを購入したのですが、スピーカー、ヘッドホン両方から「キュイーン」や「ジジジ・・・」 と高い音のノイズがします。 USB接続のサウンドカードを購入したのですが(これは全くノイズがしませんでした)、TVチューナーのMonsterTV U3は デジタルの音声には対応してなく、TVが見られなくなりました。 そこで、内蔵型のサウンドカードを購入しようと思うのですが、ノイズに強いサウンドカードが ありましたら教えてください、予算は安いほうがいいですが、一万円前後までならば考えようと思います。 OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP) ケース = ブラック アルミ製タワーケース PC-8 BLACK 前面ケースファン = 12cmファン搭載 (BLUE LED) 背面ケースファン = 12cmファン搭載 電源 = ENERMAX 620W 80PLUS認証エコロジー電源 ECO80+シリーズ EES620AWT チップセット = インテル(R) X58 Express チップセット プロセッサ = インテル(R) Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M メインメモリ = DDR3 1066 1GB×3 (計3GB) [トリプルチャンネル] RAMディスク作成ソフト = 超高速メモリドライブ作成ソフト RAMPhantom3 OEM版 プリインストール グラフィックアクセラレータ = GeForce GTS 250 512MB ハードディスクドライブ = 1TB 7200rpm Serial-ATAII パーティション分割 = パーティション分割なし 光学式ドライブ = 20倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル] 光学式ドライブ2 = 増設無し メディアリーダーライター = カードリーダーライター [ブラックベゼル] 地上デジタル放送対応チューナ = MonsterTV U3 サウンド機能 = High Definition Audio subsystem キーボード = Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 モニター = 21.5ワイド型【フルHD(1920×1080)】液晶 LG W2253V-PF [デジアナ2系統+HDMI端子搭載] スピーカー = バッファローBSSP01Uシリーズ 以上 お願いします。

  • オンボードサウンドからノイズ?

    最近自作をしたパソコンですが、イヤホン、ヘッドホンなどを繋ぐと音量に関係なくジリジリっていう感じのノイズが聞こえます。 ずっと鳴りっぱなしでもなく、何もしていない時は鳴らないのですが、音楽を聴いたり、ゲームをしたりするときにはずっと鳴ります。(音楽が流れるとノイズの音はかき消されてしまいますが確かに鳴ってます) 後はブラウザをスクロールした瞬間(している間)だけ短く鳴ったり、開いているサイトによってはずっと鳴ったりします。 一応ドライバは最新のものを入れていますが、何か解決方法はないでしょうか? ボードはGigabyteのGA-EP45-DS3R、OSはXPです。

  • サウンドカードとアンプについて

    PCで音を良くするためには、サウンドカードとアンプとヘッドフォンなどが重要らしんですがUSBタイプのサウンドカードってあるじゃないですか、自分は使った事がないので教えてほしいんですが、USBタイプの物でもアンプを使った方がいいんですか?それとも直接USBタイプのサウンドカードにヘッドフォンを付けてもいいんですか? すいません、あと1つ教えてください。2種類のサウンドカードがあったとして、同じヘッドフォンでその2種類のサウンドカードの音を聞いたとき、音って全然違く聞こえたりするんでしょうか? 質問が長くなってすいませんでした。

  • サウンドカードとスピーカー交換について

    こんにちは今回はサウンドカードとスピーカーの交換について質問させていただきます。 まず現在の構成は… MB:P5-GDCV-DX http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=25&model=164&modelmenu=1 オンボードにてホームセンターで買った安物2.1CHスピーカー(5千円くらい)を鳴らしています。 最近パソコンで動画や音楽を聞く事が多くなったので音質アップを考えています。(主に聞くのは2.1CHです。5.1CHは必要なしです。) オンボードのサウンドチップ?とサウンドカードを付けたのでは音は全然違うのでしょうか? 今のMBは7.1CH対応とデジタル出力があって意外と高性能!!と思っていたのですが、売ってあるサウンドカード(ONKYO製)を見るとコンデンサーが沢山付いていてオンボードのサウンドが物凄くショボク見えてきました。 やはり良い音で聞きたい場合サウンドカードも交換すべきでしょうか?? また2.1CHで音が良いと言われているスピーカーがあったら教えてください。(1万~2万円程度) すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう