• ベストアンサー

~情報の道に進むなら

僕は今、中3です。情報技術の分野にとても興味があります。 小5の頃からパソコンを触り始め、掲示板やチャットなどにパソコンを利用してきました。5年ほど使ってきて、大分知識はついてきたつもりです。 将来はパソコンを使った情報系の仕事に就きたいです。もしくはパソコンを作る側・・・は微妙ですが。 今のところ、とりあえずということでブラインドタッチの練習もしています。大分身についてきました。それと、パソコン検定の勉強もしています。(テキストで)エクセル&ワード、ハードウェア以外はほぼ完璧です。 そこで質問なのですが、将来情報系の仕事に就くなら、どんな進路を辿ればいいでしょうか? あまり具体的な夢などは無いのですが、資格なども必要になってくると思うで早いうちに決めておきたいのですが・・。 「どんな資格を取れば・学校に行けば・勉強をすれば、どんな仕事に就けるか」など、教えてください。 また現在パソコンを使って仕事をしている方は、今どんな職業についていて、どんな資格が役立った・役立っているか、どんな学校を出た~~等、教えてください。参考にさせていただきます。 職種なども全然分からないですが・・・お暇な時でいいのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現役のSEです。歳は聞かないでください。 パソコンが使えますとかエクセル・ワードが使えますというレベルはIT系以外の会社で求められるスキルです。 普通のIT系の企業であれば、それは言うまでもなく出来なければならないことといえます。 なので、利用者と作成者は共通する点も多いのですが、異なる点や壁も少なからず存在します。 ただ、パソコンをいじるのが好きというのは非常に重要なことだと思います。それが苦痛に感じる人もいますので。私の場合、1日中パソコンに向かっていても大丈夫なので、今の仕事は楽しく感じます。会社と自宅あわせて大体1日13時間くらいはパソコン使ってます。タブン。 資格としては、まずは基本情報処理をお勧めします。IT系技術者の必須資格ですので。学歴とか職歴・経験が関係する資格ではないので、中学生でも合格できると思います。ただ、文章が結構多いので日本語読解能力が足りないと少し難しく感じてしまいます。 進路は、 (1)普通高校→大学理系学部(出来れば情報系) (2)普通高校→大学文系学部 (3)高校→情報系専門学校 (4)工業高校 こんな感じだと思いますが、上から順番に有利です。大きめの会社だとそもそも高卒だと雇わなかったり、専門卒でも雇わないこともあります。また、ほぼどんな会社でも学歴は昇進に影響します。「実力主義」をうたう会社はたくさんありますが、実態は学歴が大きく影響します。 もちろん「以前より」は実力主義が取り入れられつつありますが。 いい給料をもらいたいのであれば、理系大学をお勧めします。 また、学生の間に基本情報処理は最低限とっておいた方がいいと思いますが、ソフ開まで取得しておくと就職に大変有利に働きます。たっぷり時間があると思いますので、ぜひ挑戦してみてもらいたいです。 ちなみにIT系企業への就職を考えた場合、「パソコン検定」はほとんど意味はありません。知識吸収・スキルアップを目的としていると割り切って勉強した方がいいと思います。

zisyaku
質問者

お礼

パソコン検定程度ではあまり意味が無いんですね。 基本情報処理やソフトウェア開発技術者(で合ってますよね?)も将来的に考えてみます。 情報科の高校に行こうか迷っていたのですが、高校は普通科のほうがいいようですね。いい大学に入るためにいい高校に行かなければ、とは思いますが・・・。 パソコン関係の仕事といっても、やはり作成者側の仕事につきたいので、これから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tasesima
回答No.4

将来の事について大分お考えのようで。大変よろしい事です。 私は今年29歳のプログラマー・SEです。社会人6年目です。 私の経験を中心に話させてもらいますと、 (1)持っていた方が良い資格 やはり基本情報処理は持っていた方がいいですね。 ただ、持っているだけでは駄目。仕事に就いてからも内容を覚えていないと(笑) 学生で情報処理資格を取って就職した人を見ていると、 結構内容を忘れてしまっています。 「え?これ基本情報処理の勉強していたのなら、出てきている筈の言葉だよ。」と思った場面も多々ありました。 資格は就職する1~2年前に取るようにした方がいいかもしれないですね。 資格を取って満足、なんて事がないように。 これは自分自身に言い聞かせているつもりなんですけどね(笑) (3)学校について 私は中学→普通高校→大学(主専攻:商学 副専攻:情報)と進んでいました。 情報を専門に勉強してはいませんが、プログラマーやSEとしてやっていけています。 もちろん情報系の学校を出ていれば有利ですが、職に就いてからの努力次第で簡単にひっくり返ります。 (3)その他 情報系(プログラマーやSE)とは言っても、必要とされるものは他の職種と同じだと思います。 ・自分のやった事を、解り易く他人に説明できる。 ・人と会ったり、帰り際に挨拶をする。 といった具合に・・・ ですから、 ・本(漫画ではなく、字ばかりのやつ)をたくさん読み、日本語力を身につける。 ・部活動やサークルに積極的に参加し、人とたくさん触れ合う。 ・掲示板やチャットばかりでなく、人に直接自分の考えを述べ、納得させるようにする。(この質問内容や自分の思いを、両親や先生、友人にも話してみましたか?) パソコンや情報の勉強ばかりでなく、こうした社会的な勉強も怠り無く。

zisyaku
質問者

お礼

資格だけでなく、就職後も大事なんですね。参考になります。 資格を取れば就職に有利とは思いますが、就職した後も頑張らなければいけないようですね。 就職など遠い話ですが、就職だけでなくその後も考えてみようと思います。 学歴については、情報を通っていなくともSEになれるなど・・・少し自信になりました。 社会面も、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ttt0742
回答No.2

情報処理の国家資格を取りたいんなら商業高校はどうでしょうか? 授業や放課後に補習をしてくれたりしますよ。 私は英語科だったので独学でしたが、初級システムアドミニストレータという情報処理の国家資格を取ることができました。基礎の部分は1年、2年とやってきており楽に勉強できました。基礎というのは全商情報処理検定1級でシスアドの範囲と少し被っていたので。 大学進学も結構便利ですし。在学中にソフトウェア開発を取った先輩は一橋大学や早稲田大学に行きました。 情報処理科の場合プログラミングといってプログラムを作る授業もするみたいですよ。

zisyaku
質問者

お礼

商業高校なら資格のための補習もしてくれるんですね。独学には厳しいものがあると思うので、師が持てる情報系の学校は魅力的です。 ですが、独学でも資格は取れるみたいですね。 高校でソフトウェア開発に受かるかどうかは難しいですが、資格で大学進学に有利になるなら考えてみてもいいと思います。プログラミングも本格的に教えてもらいたいので、情報高校も検討してみます。 ありがとうございました。

• kyoko3
回答No.1

情報処理技術は何といっても常に最新の情報スキルを習得する必要があります。 そのなかでも専門とするプログラム言語など専門分野は更にその理解度を深める必要があります。 現在では全国の高校・大学とも情報系の学部がずいぶん増えました。 もちろん専門学校でも良いでしょうし、こうした教育機関で基礎知識の習得と資格取得しておけば良いと思います。 資格としてはまず国家試験の情報処理試験で段階的に取得されると良いでしょう。 http://www.jitec.jp/ その後、ORACLEやMSなどメーカー認定の資格取得を目指すと良いです。 http://www.oracle.co.jp/education/master/ http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx 学生のあいだは英語のスキルも併せて習得することをお薦めします。 最終学歴時には、せめて英会話ができる程度にしておくと、会社へ入ってからの業務幅が随分広くなります。 また人間同士てのコミュニケーション能力も疎かにしないでください。 これは社会人としての一般常識ですが、情報系の人はとかく個人主義に徹してしまう傾向があります。 人と会ったら挨拶する。そんなあたりまえのことが出来ない人に仕事は任せられません。 視野を広くもって対人関係大切にすれば人間的に信頼され仕事も面白くなります。 目標を高く掲げ希望を持って頑張ってください!

zisyaku
質問者

お礼

オラクルについて・・・チンプンカンプンです。資格についても色々と勉強してみようと思います。 英語はやはり情報系の仕事には有利ですよね。それだけは前々から意識してきたので、卒業までに英検準2級を取るつもりです。 また、コミュニケーションなどはやはり重要になってくるんですね。高校の面接・・・大学・・会社・・・、今はあまり人付き合いの上手なほうでないので、努力してみます。 ありがとうございました。