OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教授の名前の横についてる(Ph.D.やM.D.)について教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.209427
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

教授の英語名のよこについてくる何かの略語ありますよね。その呼び方とできれば簡単な解説をおねがいできますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Ph.D … Doctor of Philosophy の略。本来の意味は哲学博士ですが、単純に博士の意で使われます。
これは、科学Scienceが発達するまではPhilosophyが学問全般の代名詞でもあったため。
(哲学は現在のような形而上的なものではなく、真理を追究するあらゆる営みを指していたのです)

M.D. … Medicinae Doctor の略。医学博士。
お礼コメント
tmkmomonga

お礼率 93% (29/31)

とても助かりました!ありがとうございます。教授の名前をかくときはやはり必ずつけるべきでしょうか?ご意見伺えたらとてもうれしいです。
投稿日時 - 2002-01-31 22:43:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

No.1産の答えであっているとおもいます。
よく英語の論文などにつかってあったりして
みなれていたので(^-^;答えようと思いましたが一歩遅かったですね。

>とても助かりました!ありがとうございます。
>教授の名前をかくときはやはり必ずつけるべきでしょうか?ご意見伺えたらとてもうれしいです。

というわけで補足をこたえます。
名前をどこに書くか判りませんが,つけておいたほうが無難でしょう。
かならずというわけではありませんが、気にする方はきにしますから(^-^;
お礼コメント
tmkmomonga

お礼率 93% (29/31)

やはりつけたほうが無難ですか!Recommendation Letterへのサインをお願いした方が心理学の教授もなさっていて・・お伺いするの忘れてしまい困ってご意見を求めてしまいました。
ともかく ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-31 23:56:30