• ベストアンサー

社会保険の履歴について

以前に派遣会社に入り、1ヶ月ほどで、すぐに辞めてしまいました。社会保険には、1ヶ月間だけ入っていたことになります。 また、派遣で働きたいと思う時、社会保険にはいるときに、この履歴はわかるのでしょうか?ちなみに社名等が書いてあります。履歴書に正直にかいたほうがよいのでしょうか?それとも、短期間の職歴は省略した書いても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

会社が社会保険の手続きをする時、 年金番号が必要ですので、 担当者から年金手帳を持ってきて下さいと言われます。 雇用保険も同様です。 ですが、1ヶ月くらいでは職歴とも言えないので、 「履歴書には書いていませんけれど・・」と 口頭でおっしゃれば、いいのではないでしょうか。 辞めた理由を尋ねられるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

履歴書は正直に書きましょう。 省略はしないでください。