OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信したメールを別のパソコンへ複写したい

• すぐに回答を!
  • 質問No.209379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

パソコンが調子が悪く購入当時の初期状態に戻すことになりました。

受信したメールのデータすべてをフロッピーにコピーして
他のパソコンに移し替えることができるでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

メールソフトはアウトルックですよね?
そう仮定して答えます。
出来ますよ。
私もやりましたから。
フロッピーとのことなので、容量が気になりますが、一番簡単なのは
「受信トレイ」などを右クリックして「プロパティ」を見ますと、そのフォルダがどこにあるかリンク先がでます。
そしてそのリンク先にあるファイルをフロッピーに移します。
そして、新しいパソコンのアウトルックで、
メニューの「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」の順に選んで行き、後はメッセージの通りに従ってください。
そのフォルダをそのまま、メールが保存されているところに上書きしようとしてもうまくいかない場合があるので、この方法がいいと思います。
ここで注意しておくのは、メールごと一つ一つのファイルになってないことです。
「受信トレイ」ならその中に入ってるすべてのメールが一まとめになっています。
なので、容量が大きいとフロッピーには入りません。
その場合はメールを開いてメニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」で一つ一つ保存していかなければなりません。
まあ、こんなところですかね。
文章が下手なんで分りにくいかもしれませんけど。
お礼コメント
T_top

ご親切に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 07:19:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

参考URlにoutlook expressの場合のデータの保存方法が載っています。 しかしメールソフトというのはいっぱいありますので質問するときはOSとメールソフトを書くようにすると明確な答えが早く来ますよ。 ...続きを読む
参考URlにoutlook expressの場合のデータの保存方法が載っています。

しかしメールソフトというのはいっぱいありますので質問するときはOSとメールソフトを書くようにすると明確な答えが早く来ますよ。
お礼コメント
T_top

投稿日時 - 2002-02-03 07:18:44

• 回答No.3
レベル14

■ Outlook Express の場合 保存場所: C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express の中の「****.dbx」です。 IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より [ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されます ...続きを読む
■ Outlook Express の場合

保存場所:
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express
の中の「****.dbx」です。

IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より
[ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。

アドレス帳は
ファイル→エクスポート→アドレス帳
CSV→エクスポート→場所です
■Outlook の場合、参考 URL #3 参照.

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

がんばって作業してください。
お礼コメント
T_top

投稿日時 - 2002-02-03 07:18:18
  • 回答No.4
レベル10

OE(OutlookExpress)の場合 C:\WINDOWS\Application Dataの下の\Outlook Express フォルダ自体をコピーしておいて、再インストール後に貼り付けるのがもっとも早いと思います。 Outlook98か2000の場合 検索で*.pstを探し出してそっくりコピーして、再インストール後に上書き保存がもっとも早いです。この際、C:ドライブ以外にpstファイルを ...続きを読む
OE(OutlookExpress)の場合
C:\WINDOWS\Application Dataの下の\Outlook Express フォルダ自体をコピーしておいて、再インストール後に貼り付けるのがもっとも早いと思います。
Outlook98か2000の場合
検索で*.pstを探し出してそっくりコピーして、再インストール後に上書き保存がもっとも早いです。この際、C:ドライブ以外にpstファイルを置いておくと、バックアップや次の再インストールに便利ですよ。

ただ、どちらもフロッピーじゃ容量不足だと思いますよ。ウチの*.pstは20MB越えましたもん。
お礼コメント
T_top

投稿日時 - 2002-02-03 07:17:31