• ベストアンサー

メールの全受信データを別のマシンに移したいのですが。

初めて質問します。よろしくお願いします。 新しいパソコンを購入したのですが、今までの全受信データを 古いパソコンから移す方法ってありますか? 古いパソコンはWin98で新しい方はWinMeです。 メールソフトはどちらもOutlookExpress5.5です。 LANケーブルでデータをやりとりすることはできます。 エキスポートを試してみましたが、できませんでした。 データを移したあとは古い方では受信しないので、 移す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q_21st
回答No.1

こちらも初めての回答となりますのでよろしくです。 回答としては、outlook(以下OE こちらはver5.0)の メールデータ(?)を取り出し新しいPCへ移す方法で よろしいでしょうか? まずは古いパソコンのOEを起動させて、メニューの中から ツール(T)-オプション(O)を選択して、 [メンテナンス]のタブをクリックします。 すると、ウインドウ中段に [保存フォルダ] という ボタンが表示されますので、それをクリックしてみてください。 すると、長いアドレスが表示されますので 全て コピーして (表示されてない部分もありますのでご注意) エクスプローラー もしくは、[スタート]のファイル名を指定して 実行から目的のアドレスを開きます。 するとウインドウ内にいくつかのファイルが表示されます。 これが、OEのメールデータです。 表示された、ファイルは新しくフォルダを作ってコピーしておいて LANにてあたらしいパソコンへ移動させてください。 その後は、先ほどと同じように OE起動させて ツール(T)-オプション(O)から[メンテナンス]タブを開いて 保存フォルダをクリックして、新しいOEの保存フォルダを開いたら 先ほどLAN経由で移動させたデータを、コピーして OEを再起動させれば、以前に使っていたOEのように フォルダ配列やメッセージが表示されるはずです。 あまり自身はありませんが、よろしければユーザーを一人 追加して、試してみてください。

metro
質問者

お礼

Q_21stさん。 なんとお礼を申し上げたらいいか。。。 本当に、感謝、感謝です。 おっしゃるとおりにやってみたら、1回でできました。 ご丁寧な説明ありがとうございました。 本当に助かりました。 実際、300通以上あるのですが1通ずつFWしようかと 思ってたので。。。 心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。