• ベストアンサー

メールの全受信データを別のマシンに移したいのですが。

初めて質問します。よろしくお願いします。 新しいパソコンを購入したのですが、今までの全受信データを 古いパソコンから移す方法ってありますか? 古いパソコンはWin98で新しい方はWinMeです。 メールソフトはどちらもOutlookExpress5.5です。 LANケーブルでデータをやりとりすることはできます。 エキスポートを試してみましたが、できませんでした。 データを移したあとは古い方では受信しないので、 移す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

こちらも初めての回答となりますのでよろしくです。 回答としては、outlook(以下OE こちらはver5.0)の メールデータ(?)を取り出し新しいPCへ移す方法で よろしいでしょうか? まずは古いパソコンのOEを起動させて、メニューの中から ツール(T)-オプション(O)を選択して、 [メンテナンス]のタブをクリックします。 すると、ウインドウ中段に [保存フォルダ] という ボタンが表示されますので、それをクリックしてみてください。 すると、長いアドレスが表示されますので 全て コピーして (表示されてない部分もありますのでご注意) エクスプローラー もしくは、[スタート]のファイル名を指定して 実行から目的のアドレスを開きます。 するとウインドウ内にいくつかのファイルが表示されます。 これが、OEのメールデータです。 表示された、ファイルは新しくフォルダを作ってコピーしておいて LANにてあたらしいパソコンへ移動させてください。 その後は、先ほどと同じように OE起動させて ツール(T)-オプション(O)から[メンテナンス]タブを開いて 保存フォルダをクリックして、新しいOEの保存フォルダを開いたら 先ほどLAN経由で移動させたデータを、コピーして OEを再起動させれば、以前に使っていたOEのように フォルダ配列やメッセージが表示されるはずです。 あまり自身はありませんが、よろしければユーザーを一人 追加して、試してみてください。

metro
質問者

お礼

Q_21stさん。 なんとお礼を申し上げたらいいか。。。 本当に、感謝、感謝です。 おっしゃるとおりにやってみたら、1回でできました。 ご丁寧な説明ありがとうございました。 本当に助かりました。 実際、300通以上あるのですが1通ずつFWしようかと 思ってたので。。。 心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新旧パソコン間のメールデータの移動

    windows XPのパソコンに入っている OUTLOOKEXPRESS6 の設定と受信済みメールを、windows7のパソコンにあるoutlook2010へ移動させるにはどうするのが一番簡単なのでしょうか? OutLookExpressのフォルダやメール振り分け設定と、それぞれのフォルダにある受信メールを2台のパソコンの間で移行したいと思っています。 移行元:パソコンAは、Windows XP, OutLookExpress 6(このパソコンにはoutlookは入っていません) 移行先:パソコンBは、Windows7, OutLook2010 という関係になっていて、パソコンAのものをパソコンBへ移行したいと思っています。転送ツールを使うと、今回私がやりたい作業にとって余計なデータ(転送ツールのダイアログには「windowsの設定」や「デスクトップ」などの項目が一覧表示されていますが今回これは移行したくないのです)が含まれてしまうので、避けたいと思っています。  古いパソコンにあるOutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを、新しいパソコンへ移動したいと思います。  OutLookExpress 6のエクスポート(ファイル-->エクスポート-->メッセージ)は、見掛け上何か実行できているようなのですが(=エラーが出ない)のですが、何が起こっているのか分かりません。結果がどうなっているのか確認方法が分からずどうなっているのか分からないからです。いずれにしてもパソコンAの中で完結しているので、パソコンBのOutLook2010への移行などできるはずもありません。  せめて、USBメモリなどへのエクスポートができればよいのですが、エクスポート先の選択や設定ができる場面が無いまま、OutLookExpress 6は、知らないうちにエクスポートが完了してしまっています。(結局、エクスポート機能が、どんなファイル形式のファイルをどこへエクスポートしているのか分かりません) どうしたら良いのでしょうか?

  • メールデータの合成方法は?

    メールデータのバックアップをとってから、 PCのリカバリをしましたが、 メールデータを復元する前に、 メールの受信をしてしまいました。 バックアップしてあるメールデータと、 新たに受信してしまったメールを合成する方法は あるのでしょうか? OSはWin98、メールソフトはOutlookExpress5.5です。 なお、「メールデータ」とは、送受信メールのことです。 新たに受信したメールは、もう、サーバーには残って いません。

  • 別のパソコンにメイルデータを移す方法

    パソコンを買い換えたので、メールデータを新しいパソコンに移そうとしていますが、どうしたらうまくいきますか。いい解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。 新旧パソコン共に、メールソフトは、アウトルックエクスプレス6です。 旧パソコン側で、エクスポートを行なったのですが、その途中で保存先・ファイル名を聞かれず、新パソコンにコピーしたくても、コピー元がわからず、移せませんでした。 なお、パソコン間のデータの転送の環境は、USBリンクケーブルを使って解決済みです。

  • メールが受信できない

    OSはWINXP、メールソフトはOutlookExpress6。 メールを受信するとメール総数の途中で止まってしまいます。試しに他のパソコン(OS、ソフトは同じ)で、メールアドレス等を設定して受信したら問題なく全て受信できました。対処方法を教えてください。お願いいたします。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ内容のメールが3通受信される

    もし解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。 最近、同じような内容のメールが3通受信されることが ありました。1件だけでなく何件もこのような状態になっています。 このような場合、どうしたら普通に1通だけ受信されるように 設定し直したらよろしいでしょうか? 原因として考えられるのは、今使用しているパソコンを先月購入し、 古いパソコンから今のパソコンにデータを移しました。 その時に古いメールソフトの設定データも移したのですが、 それが原因なのでしょうか? 今現在使っているメールソフトはOutlook 2010で、 以前使っていたメールソフトはOutlook Expressです。 こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも 教えていただきたと思います。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressで受信したメールをOutlookにエキスポートすると

    OutlookExpressで受信したメールをOutlookにエキスポートしようとすると文字化けしてしまいます。何か良い解決方法を知っている方は教えてください。 ちなみにOutlookEpressはVer5、outlookは98です。

  • データバックアップ&復旧について

    新規PC購入に伴い、データ移行作業を行いたいと思います。 win98→XPは大体理解しているのですが、win98もしくはXP→Vistaへのデータ移行方法も同様なのでしょうか? 以下、データ移行の対象&私のいつも実施しているデータバックアップ&復旧作業の方法となります。 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 ●InternetExploler6.0「お気に入り」 →ファイル→インポートおよびエクスポートから実行 ●OutlookExpress6.0「メールアドレス」 →ファイル→インポートおよびエクスポートから実行 ●OutlookExpress6.0「メール内容」 →ツール→オプション→メンテナンスタブ内の保存フォルダ内データをコピペ ●マイドキュメント内

  • メールを受信後、サーバーに残った同メールデータを早めに消去したい

     初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。   職場のメール用サーバーがパンク寸前だそうです。そこで 個人でメールを受信後、サーバーに残った同メールデータを 早めに消去するよう設定しておいて下さいと通達が来ました。 一応それらしい操作をしたのですが自信がないので、 念のため方法を教えて下さい。  OSはWindowsXP、メールソフトはOutlookExpressです。 また、Macを使っている人に方法を聞かれるかもしれないので Macのメールソフト(MacOSに最初から付いてるメールソフトで いいと思います。)の同設定も知っている方が いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 特定のメールだけ別のフォルダへ受信する方法

    お世話になります。 imac DV SE(os9.04)を使っています。 それで、メールソフトはoutlookExpress5.02 を使っているのですが、 メールを受信する時、 ヤフ-オークションからのアラートメールだけ、 別のフォルダを作って受信したいのですけど、 そのやり方というか、方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac