• ベストアンサー

交通事故の診断書の開封

先日交通事故に遭い、医者から診断書をもらっておきました。 まだ警察には提出していないのですが、封筒に入っていて糊で閉じてあるのですが、これは開封してはまずいのでしょうか? どんな風に書いてあるのか気になるのですが。

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi2191
回答No.3

ご自身が被害者で,ご自身に対する診断書ですね? 開封しても基本的には問題ないでしょう。 明らかな加筆の跡などがなければ,警察も別に疑わないでしょう。警察が不自然な点を感じた場合には,警察は自分で病院に尋ねるでしょう。 それに診断書は何度だってとれますし,気になるのであれば,開封されてはどうですか。

wako-
質問者

お礼

警察に提出するための診断書です。 警察次第ってとこですか?

その他の回答 (6)

• syouen
回答No.7

No6の補足ですが、もちろん訂正は自分でなく病院でしてもらって下さい。

• syouen
回答No.6

大変ですね、お見舞い申し上げます。 さて、診断書ですが開封して、氏名、生年月日、住所等が間違い無いか確認してください。 もし、違っていたら訂正をしてから、警察に届けて下さい。 間違った診断書を提出されますと、あなたではなく、他人の診断書とみなされ、再度提出する事になります。二度手間にならないようにね(^^)

• s61-lj57
回答No.5

基本的に改ざん等の可能性を疑われることもありますので開封せず提出するべきです。経験上「提出前に開封されているものは無効」と書く病院もありました。

回答No.4

開封しないほうがいいでしょう、改変されているかもしれないと変に疑われてもしょうがないですから。  ヤカンにお湯を沸かして出てきた蒸気に封筒を当てて糊をゆるくして蓋が開くのを待ってなんて、ことはしないほーがいいですよ。  その後扇風機でよーく乾かすなんて事もしないほーがいいでしょう                          (^^;

wako-
質問者

お礼

そうですね。 変に疑われるのであれば自分で開けないほうが良さそうですね。 開ける方法はあるみたいですね(笑)

• poponponpo
回答No.2

診断書は警察に提出するまで開封してはいけません。 内容の確認は、警察官が開封したところで見るか、医師に聞きましょう。 偽造や加筆の防止のためです。

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり偽造等の防止なんですね。

• 4994
回答No.1

本人なら開封しても問題ないと思いますが?