交通事故の診断書費用について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の診断書費用は警察に提出しない場合は自費負担となるが、警察に提出すると相手の保険会社から返金される可能性がある。
  • 物損事故のまま終わる場合は診断書費用は自腹となるが、相手の保険会社から慰謝料として上乗せされることもある。
  • 相手の保険会社に診断書費用を請求することも可能だが、恐喝になりかねないので注意が必要である。物損事故のままでも治療費や慰謝料は支払われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の診断書費用について。

交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.3

>物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです 加害者の保険会社が、自賠責保険へ請求するからです。 自賠責保険の加害者請求では、被害者が署名捺印する「人身事故届取得不能理由書」が必要になります。そのほかにも状況に応じて必要な書類の提出を求められることがありますが、説明をよく聞いたうえで協力しましょう。 仮に、事故当日の受診だけで治療を修了したとして、自賠責保険から支払いを受けられるのは、 治療費(実費)、文書料(自賠責用の診断書・レセプト分)の3人分と、質問者様は通院交通費(公共交通機関の実費もしくは実走距離×15円)、慰謝料2日分(8,400円)、休業損害1日分(5,700円)、お子様の慰謝料2日分(8,400円)が2人分となります。(お子様が12歳未満でも、質問者様と同じ病院へ通院した場合は看護料は支払われません) 厳密にいえば、今回のケースは警察提出用診断書料は自賠責からは支払われません。(通常は、警察提出用診断書と自賠責用診断書の文書料は各1通分支払いを認めていますので、自賠責保険が見落とせば別ですが) >診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできます だったら、前述の損害額に警察提出用診断書の6,300円を加えた額で対人賠償分の示談を先に済ませるのが一番です。(加害者の保険会社は、示談後に自賠責保険へ請求し、自賠責保険から支払われる分を回収する手続きになります)

chiroruchoco56
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。初めての事故でよく分かっていませんでした。 お金の説明まで、ありがとうございます!車の修理と治療費さえ負担していただければ慰謝料とか要求するつもりもありませんが自分で支払った診断書の費用は返してほしいなーと思っていました。 今回のことで自分も勉強になりました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

保険会社の立場からすると、「勝手に診断書もらった分までなんで出さなきゃいけないの?」ってことでしょうね。 保険会社が指示したわけでもなく、勝手に診断書用意して、警察に出さないなら必要ないでしょ?って話ですからね。 まぁ、口が裂けてもそんなことはいえないでしょうから、保険会社に言えば払ってもらえると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです、勝手にもらってしまったのです。おっしゃる通りです。 今回勉強になったので、次回気を配るようにします。ありがとうございます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身が、直ぐにでも判断し行動するしかありません。 慰謝料と言っても、ごく僅かでしょう。 治療費に関しては、相手の保険会社から、領収書を請求してくると思われ、領収書と引き換えに支払われますし、相手または、相手の保険会社が全額支払った場合には、治療費はゼロになります。 また、人身事故に変更した場合には、相手本人には、基本的に減点と罰金が科せられます。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 本日、無事に相手の方と話をすることができました。 物損事故として処理のまま今回の事故は終えたいと思います。万が一保険でおりなくても、相手の方がきちんと支払うので人身事故ではなく物損事故で処理してほしいとのことでした。