• ベストアンサー

駅弁・・・好きですか? 不満な点は何ですか? こんな駅弁が欲しいというアイデアはありますか?

仕事の関係で、毎週新幹線に乗っていますので、「駅弁」を食べることが多いんです。 駅弁って、マニアの人もいるくらいだし、デパートでも駅弁大会が盛況ですよね。 でも、私は、「ここが不満」「こうしてほしい」「こんな駅弁があったらいいのに」と思うことの方が多いんです。 こんな私のような人の方が、少数派なんでしょうかね? で、皆さんに、駅弁についてお聞きしたいのです。 特定の駅弁についてでなく、駅弁全般についてですが・・・ (1)好きですか?  (2)不満な点は? (3)こんな駅弁がほしい、というアイデアありますか? (4)その他、一言ありますか? 私の思う点は、あえて先には述べません。おいおいお礼の中で出てくると思いますので、ご了承下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)→どちらかといえば嫌い (2)→量が少ない。あれで満腹にしたいとまでは言いませんが、それでも少な過ぎです。 あとは、温められないこと。ごはんが乾きかけていること。 (3)地域の特産品も良いが、定番の弁当も置いて欲しい。 (4)割り箸が粗末。短くて食べにくい。 ですので駅弁や車内販売の弁当は極力買わず、自分で弁当屋で買って持ち込むか、到着後に飲食店に行ったりします。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、温められないのが困りますよね。 ご飯も、赤飯などなら我慢できますけど、白いご飯はちょっと・・・ 私も、特産にはあまり興味がないんですけど、定番の幕の内弁当は、更にまずいと思うんです。 時間があれば、私も駅のデパートで買っていきます。デパートのお弁当でさえ、駅弁より安いし、種類も多いし、味もずっとましだし・・・ 到着まで我慢することも、結構多いですよ。駅弁の値段(千円前後)で、おいしい食事が出来ますよね~ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#17264
noname#17264
回答No.5

年数回JRを利用し、6時間かけて帰省します。 余程・・・よっぽどお腹が空かない限り駅弁は利用しません。 (2)不満な点は? 値段が高すぎると思います。 駅の立ち食いそば・うどんの方が値段も安く余程美味しいです。 (3)こんな駅弁がほしい、というアイデアありますか? 地域色を出した上でホカ弁に参入してもらいたいですね(笑) (4)その他、一言ありますか? 重複しますが、値段に納得できるような駅弁なら喜んでいただきます。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、高いと思いますよね。材料のレベルから考えると、倍近いのではないかと・・・ 「ホカ弁」、いいですね~ あと、ピザ屋とかホットドッグ屋とかも、ほしいです。 1400円もする駅弁もありますけど、デパートで「なだ万」の弁当が買えますよ。 ありがとうございました!

回答No.4

1.大好きです。  私は駅弁の立ち売りが伝統として続く駅をよく利用しています。  旅行でも色々な駅で駅弁をたくさん買っています。  漫画の「道連れ弁当」(リイド社SPコミックス)が楽しいです。  空港で空弁もよく買います。 2.予約制になったり業者が撤退することが多いのが残念です。 3.酒のつまみとしておかずの多いものが欲しい。  それと味付けが濃いものが多いのはちょっと・・・ 4.新規参入業者の出現や廃業した既存業者の引継ぎで種類を増やしてほしい。  複数の業者のある駅(仙台など)が駅弁では元気です。

be-quiet
質問者

お礼

最近、立ち売りの残っているのは、観光地以外では少ないように感じますけど、どうでしょうね。 業者が撤退するのには、採算が合わないということでしょうけど、売り上げが減っているだけでなく、鉄道会社に収める経費が高いということもあるんじゃないですかね? このあたりが、昔から気になっているんですけど・・・ ありがとうございました!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

1)美味しいものなら何でも好きですw 2)冷めてると美味しくないものが入っていることが…… 3)ちょっと思いつきません 以前、駅弁…というより車内弁でフォアグラなるものが入っていたのですよ。 当時高校生だったのでフォアグラなんて初めてで、さぞおいしいのだろうと思って食べたら…… 冷めててマズー>< 高かったのに…と、ぐんにょりした記憶があります。

be-quiet
質問者

お礼

美味しいといっても、おかずには必ずまずいものが入っているという感じです。 それ以上に、駅弁は、冷めているのが困ります。 温められる鰻弁も、いつの間にか消えてしまったし・・・ 「フォアグラ」ですか! そりゃあ無理がありますよね(笑) ありがとうございました!

  • mayky69
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

(1)大好きです 普通の弁当屋のお弁当とは違いますよね (2)ないですね  値段もそんなに高いと思わないし 味も美味しいし  パッケージもいいし  不満があるとすれば駅弁大会やその駅に行かないとなかなか  買えないことでしょうか (3)肉・魚が中心なので  地域の野菜を使った駅弁はどうですか? (4)その他、一言ありますか?  駅弁を通販で買える様にしてほしいです

be-quiet
質問者

お礼

大変に駅弁がお好きなようですね。 まあ、嗜好は様々でしょうが、私は少なくとも駅弁の値段がリーズナブルと思ったことは、一度もないですけど・・・ 肉・魚は、確かに多いですネ。野菜も少々ありますけど、変化が少ないかな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○○物産展で1番好きなのは?

    デパートでよく○○物産展開催してますね~ 1番人気は北海道!(間違いない) 私も1番好きです でも人によっては、北海道よりも○○物産展のほうがすばらしい! という方もいますよね?ぜひご意見聞かせてください。 あと、北海道在住の方も!北海道では何処の物産展が人気ですか? ちなみに、、物産展ではないですが、私は全国駅弁大会も大好きです!

  • ボウリング大会のアイディア

    約一ヵ月後、職場内(わずかに一部職場外の者も)のボウリング大会があるのです。自分は今年その係をしています。毎年50名程度の参加があります。 これまでは2ゲームの合計点で順番に表彰していくいわゆる個人戦だったのですが、この方式は不評で、今年はちょっと変わった順位のつけ方を試みているのですが・・・ 職場内の部署間はそこまで仲がよいとはいえず、他の行事でも同じ部署の人たちで固まりがちです。ですから、これまでは同じ部署の人たちでグループを作っていました。また、一部職場外の方もいらっしゃるのですが少人数で、さらに職場内でその方々と面識のある職員はわずかです。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのですが・・・ 1.グループ分けの方法(レーンがある程度限られています) 2.団体戦を取り入れる場合、部署対抗以外での団体メンバー振分方法 3.その他大会を盛り上げる方法 以上の3点のアイディアを待っています。 (書き込んでいただいた案が採用される保障はありません。)

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • 便利すぎて困る・不満

    世の中が進み便利になったぶん、進みすぎて困ったこと、不満に思ったこと、怒りを覚えたことありますか?教えてください。私は細かいこと含めて今思い浮かぶのは3つあります。 〔新幹線〕 ・速くなりすぎて目的地に早く着くようになった。ゆっくり中でくつろげない(寝る、本を読む、読者、駅弁を食べるなど)特に出張などで結果的に仕事場に早く着き仕事が増える。緊張を強いられる時間が増えた。早ければいいってもんじゃないですp(´⌒`q)例えば東京ー大阪間は1時30分以内で着いてしまう。すさまじい世の中だ。。。 〔トイレ・手洗いの自動センサー・洗剤〕 ・トイレを流すときに反応が遅く微妙な時間手をかざしてなければ反応しない。初めて使うとき慣れてなく反応する前に手を引いてしまい、またかざしそれを繰り返し何分か流すのに時間かかった。今でも慣れない。なんなんだこりゃ(`o´) ・洗い場で水のセンサーがなかなか反応しなく角度や方向を試行錯誤。反応して出ても短い時間(ゆっくり数えて3秒ぐらい)で止まる。そのまま手をかざしていても出ないのでもう一度手を引いて再び角度調整してかざすはめになる。イライラ(-_-#) ・手を水で洗ってる最中隣にあり近すぎる自動洗剤が勝手に反応。洗ってる手、洗い終わった手に洗剤がかかり再び洗うはめになる。キィー(;`皿´) 〔レジが自動〕 最近の大手スーパーが導入した自動レジ。おつりのお金を自動レジがジャラジャラ計算してお金が出てくるのに微妙な時間がかかる(-"-;)人がやったほうがはやいぞ!しまいには店員さんもお金が出てくる間指をトントンしてイライラしてる様子f^_^; などなどありました教えてください。

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    デパートへ行くメリットとは何ですか? 最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • 千葉県内で美味しいお弁当屋さん

    ご覧くださってありがとうございます。  早速ですが、千葉県内で美味しいお弁当屋さんを教えてください。 我が家では、毎週日曜日は妻が夜食を作らない日と決まってて、自分が家族の分のお弁当を購入しているのですが、お弁当のネタが尽きて困っています。  大雑把ですが、よく今まで買ったお持ち帰りお弁当は、牛丼(吉野家など色々) てんや ほっかほっか亭 オリジン弁当 スーパーのお弁当や駅弁大会の弁当です。 男の自分にはこれ位しか、アイデアが思いつきません。 1人予算1000円以内ですが、美味しいお弁当が売ってるお店の情報を教えてください。 千葉市 印西市 佐倉市 八千代市 四街道市近辺で教えていただけると助かります。

  • 会社、スタッフへの不満

    会社、スタッフへの不満 自分の応対の技術が会社で認められ、 応対、接客がうまくできず困っている店舗の責任者に頼まれ、当日私は休みだったのですが、通常の出勤時間より早めに家をでて一時間程度応対技術をそのお店のスタッフに教えてきました。 それをお願いされて、前日まで皆に伝えらるかや、しっかり教えられるかなどとても不安でした。 それでも、自分のプレゼン後にスタッフから質問があったり、スタッフと自分の接客の違いや改善点など考えて述べてくれて、そのときは緊張したけど行って良かった、スタッフは真剣に仕事のことを考えているのだと思うと嬉しくなりました☆ しかし、数日後に別の打ち合わせでそのお店のスタッフやお願いしてきた責任者に会う機会があったときに、私は 「あのような機会を与えていただき、ありがとうございます」と元々自分から言うつもりでいて、その後のスタッフのことなど責任者から何か言ってもらえるかと思ったのですが、 どうもしらっとした印象でそのことが全くなかったかのような空気感でした。 正直、お礼を言わせたい、良いことをしてやった、とは思いませんが、せめて社交辞令でもありがとうございますの一言があってもいいと思いませんか? 自分は、どうやったら伝わるかわかりやすいか、必死に考えていたのに、一言もその後のことなど言われないなんて… プレゼン直後には勉強になりましたとか、○○なところがすごいなどの言葉がスタッフからあっただけに何か尚更ショックです… やっぱり自分の為になったとか、良いもの見せてもらったって本当に思ったら、一週間以内ぐらいに会う機会があったら自分から言うと思うのですが… 何度もしつこいですが、ショックだったんです。 これが世の中の普通ですか? また、自分より上の立場の人で、企画ミーティングなどあるときに案や具体的な内容など全然考えてない人が多く、自分ばかり頑張っている気がして、こういう人達と一緒に仕事していくのかと思うと先が思いやられます… 自分は受賞経験などはありますが、資格などもなく今の仕事場から離れられないのですが、 我慢してでもこういう人達と一緒に仕事していたほうが転職で困るよりいいんでしょうか?

  • 年下彼氏への不満

    彼への不満。私は贅沢でしょうか? 皆様のご意見を参考にさせてください。 私 社会人2年目 25歳 稼ぎは手取り16万ほど 彼 大学3年生 21歳 アルバイト 一人暮らし 交際歴は三ヶ月程度です。 見切りをつけるなら、傷が浅い内に、、と思ってしまう今日この頃です。 不満は、彼が私に甘え過ぎているのではないか、という点です。 愛されているというよりも、都合よく扱われているだけな気がしています。 以下詳細(愚痴っぽいのでご注意を) デートは彼の家、もしくは彼の家集合、解散が多く、私は彼の家に電車で片道40分かけて行っています。(運賃は往復1400円程度) 彼は学生だしお金が無いので、デート代は私が多めに出してます。 出すよー、というと、彼は満面の笑みでお礼を言ってくれます。 この程度なら、年下だし別に気になりません。 ただ、デートをして、道に迷った時も私に頼り、近くのご飯屋さんを探すのも、どこにしよう?私に頼り。 彼の家に遅くまで居たときも、玄関でバイバイ。最寄り駅までの暗い道を見送ってくれず。 (しかも、田舎なので次の電車が40分後なのにも関わらず、帰りの時間を気にせず話し、終いには「乗り遅れたら家に戻っておいでよ」と言われる。次の日朝から仕事だと知っているのに、です) で、流石に年下と言えど頼りないな、と感じていたところに、誕生日を知っていたのに華麗にスルーされまして。 私が数日連絡を断っていると、焦ったように、誕生日だったよね?欲しい物ある?とラインが来ました。 私は学生の彼の負担にならないプレゼントを思い浮かばず、欲しい物思いつかないかも、と送ってそれで終了。 次に会った時は、誕生日おめでとうの一言もなく、ご飯は私が奢り。デート代は割り勘。 しかし会話の中で、後輩が今度誕生日だから、何かしてあげないとなぁ、面倒くさいなぁ、という一言があり、地味にショックを受ける。私は後輩以下か、、? (ちなみに私はどうかと言うと、高価な物では無いですが彼にはプレゼントを何度かしています。気持ちなので見返りを求めて、ではないですが。彼はとても嬉しそうでした) お金が無いと言っても、自炊はあまりしないのでほぼ外食しているようですし、自分の趣味にはお金を使っているようです。旅行もしてますし。 …とまぁそんな地味に嫌なことが積もりまして、最近彼への愛情が薄れて来てます。 彼から告白され、かわいい、大事な人、などと言ってくれて。車で色々な場所に連れて行ってくれるし、優しくて穏やかな良い人ではあるのです。 でも私はもっと行動で愛を示して欲しいと思ってしまいます。 忙しくて時間がないのも、学生だからお金がないのも仕方ない。 けど、私の為にもう少し、何かしてくれても良いのではないか、と感じています。 そんな値打ちのない女なんだよ、とか、贅沢だ、とか、なんでも良いので、今のこの私の考えや彼の行動を皆様がどう感じるか教えてください。 一人で悩んで行き詰まっています。

  • 気になる人に声をかけたいのですが..

    部活の大会で、他校に気になる人ができました。6月が最後の大会で、今日と昨日が出場権を決めるトーナメント戦もかねた大会なのですが、彼は見事に勝ち残り、明日も試合はありますが、出場権を手にした状態です。6月の大会では会場が男女で別なので、どうしても明日しか声をかけるチャンスがないのですが、どうすればよいと思いますか。 彼と同じ高校に、小中一緒だった知り合いの男子が1人だけいるのですが、聞くところによると彼女はいなく、部内でもあまり女子と話さないようです。 しかし、大会では他の女の子達が彼をみてキャーキャー騒いでいます。モテモテです。私は彼が卒業した中学の隣にある高校に通っているので駅で何度かすれ違うのですが、何度か目が合ったことがあるので道行く人をよく見ているか、またはすれ違う女の子を見ているのでは、自分に自信があるのではないかと思っていました。女の子に興味がありそうだと思っていたのですが、彼が女の子を苦手だったり人見知りだったりしたら、急に話しかけるとびっくりしてしまいますよね。。? いきなり知らない女の子に話しかけられて、「前から憧れていました。試合をしている時の表情がすごく素敵だと思っていました。」と言われて握手を求められたら怖いですか。。それとも、嬉しいですか。。?しかし問題があって、彼はなかなか1人になりません。3人くらい男子いたら、話しかけないほうがいいでしょうか。ちなみに大会の席は学校同士が隣なので近いです。皆いるので席では話しかけられないのですが(汗) 容姿には自信があります。可愛い女の子なら大丈夫なんてことありま、、せんよね。。 本当は連絡先を聞きたいのですが、どうすればよいかわからなくて、、上の案しか思いつかず、諦めようと思います。 知り合いの男子に紹介をお願いしようとしたら、あまり彼と話さないから無理だと言われてしまいました。 駅では彼が降りる電車に丁度乗らなきゃいけないので話す時間はないです。 皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しく思います。上の案をされたらどう感じるとか、連絡先を聞くよいアイデアがあれば、どうぞよろしくおねがいします。 ただ、お礼の仕方を検索したのですが、回答者様が載せてくださっているのURLが開けず、お礼の仕方もベストアンサーの仕方もわからなかったので、代わりに...回答してくださった方に感謝を込めてありがとうのボタンを押します。すみません。予めご了承ください。。

  • 旦那が、生活の不満を義母に告口していました。

    旦那が、生活の不満を義母に告口していました。 結婚6年目、夫、妻(今は専業主婦),子供3歳。 車で一時間程離れたところに、義母、義妹(義父は2年前に病死) 先日、旦那と子供が実家に遊びに行っており、帰宅後の旦那が、ひどく荒れていました。 様子がおかしく、暴行も働きそうな勢いだったので、旦那の実家にお礼も兼ねて電話をし、 「何か、そちらでありましたか?」と聞きました。 (その質問に、義母は気を悪くされた様子でした) 子供が言うことを聞かなくてすごく怒ってたみたいです。 話が一変し、 「不満があるんじゃないの?、いろいろ聞いてるけど・・・」と、母が、話し出しました。 (1)「朝、出勤の際に起きてこない」 (2)「喧嘩したときに、食事を作ってもらえなかったことがある」 (3)「母(私の実母)と子供と旅行に行って、僕は留守番」 などなど、 「いろいっろ聞いているよ・・・。本人(旦那)に不満を聞いてみたら?」と義母に言われました。 すごく、びっくりしました。 旦那からは、会社や人の愚痴、悪口をあまり聞いたことがありませんでした。 なのに、お義母に告口をしていたのです。 (1)子供が入園する前は、言葉に甘えて、寝ていたこともありました。 (2)事実です。 (3)正直な話、実母への旦那の態度が良くないし、実母が気を遣ってる姿をみたくないので、旦那の同行はあまり望んではいません・・・。が、了承は、得てます。 また、旅行代金を実母に払ってもらっているのも、気に入らないそうです。 「一緒に行きたいけど、払ってもらうなら行きたくない」と、旦那に言われました。(プライドの高い義母から言われたのだと思います。) しかし、我が家には旅費を払う余裕は一切ありません。(3人の生活がぎりぎりです) 子供の様子をみながら、パートにでもでようかと思ってます。 子供のために、離婚はしたくはありません。 ★旦那の告口をとめさせるには、どうしたらよいのでしょうか? ★義母との話で、意見などを言うと、倍になってかえってきます。言いたいこと沢山ありますが、言っても変わらない、余計に関係が悪化するだけのような気がします。義母の話は聞き流すべきでしょうか?(反論はしないほうがいいですよね?)義母が、「お母さん(実母)のところには、週に何回いってるの?」と聞かれました。話したくもありません。 ★義母とは極力接したくありません。が、顔を出さないとまた言われてしまいます。我慢していくべきでしょうか? とにかく、義母に反発をすると、義母の口から離婚を言い渡されそうです。(おそらく旦那は、義母のいうなりです。) 結婚してからというもの、どんどん夫婦の関係が悪化しています。 旦那は、思ったことをためるタイプです。 以上★3点、皆様のご経験、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。