• ベストアンサー

電卓

大学の物理の授業があっていきなり電卓を次の授業で使うから買ってこいと言うわれました。 しそくえんざん?てんかくかんすう?ができる関数電卓と言っていましたがなんのことやらわかりません。 どのような電卓を買えばいいのでしょうか?教えてください。 できればYAHOOオークションでこの電卓なら大丈夫だという商品のURLをのせてもらえると助かります。

noname#16993
noname#16993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

私の学生時代(=有史以前の古代)では、パソコンを持っていたのは金持ちか、マニアがほとんでした。 大学の研究室でも、3人~5人に1台しかPCがありませんでした。 したがって、その頃は、関数電卓の機能として、プログラミングや、関数のカスタマイズ(自作関数)といった機能は、重要でした。 今では、大概の計算はPCで出来、しかも、大半の計算は、市販の表計算ソフトで出来てしまいます。 たとえば、 私の学生時代では、n次関数のグラフにフィッティング(回帰)するプログラムを研究室で自作していましたが、そんなの、今では、表計算ソフトで出来てしまいます。 現在では、PCを自分で持ってる人も多いでしょうが、持っていなくても大学構内その他でPC共用で使える環境は必ずあることでしょう。 複雑な計算をしたいときだけ、電卓でなく、そういったPCを使えばよいです。 つまり、何を申し上げたいかといいますと、 今の時代、関数電卓に プログラミング機能は不要!!!!! です。 授業で使うのは、簡単な計算だけであるはず。 しかも、 大学だと、試験に電卓は持ち込み可能でしょうが、そのとき、複雑なプログラミングが必要な問題は出題されません。 なお、 関数電卓というのは、学生さんは頻繁に使いますし、就職後とかでも使います。しかも、大概長持ちします。(私の周囲でPCが壊れた話は、数限りなく聞いたことがありますが、関数電卓が壊れた話は、この20年以上、一度も聞いたことがないです。) ですから、 新品の、綺麗な、他人の手の匂いが付いてないのを買いましょう。 歯ブラシやマスクや靴下を買うのと同じような感じです。 (ほら、レンタルビデオとかって、変な匂いがついてますよね?) 下記は定価1,500円。 = アマゾンで950円ぐらい(送料込みで1,500円ぐらい)。 http://www.canon-sales.co.jp/calc/lineup/function.html

その他の回答 (3)

• mtld
回答No.4

関数電卓 と言う名の電卓であれば良いのです 四則演算はなんにでもついてますが関数演算付きを 関数電卓 と言います この関数には三角関数、逆三角関数、log、ln、1/x、等色々あり大抵付いてます 私は既に7,8台目です 初期の物(30年前)は液晶が直に駄目になりました 何故かシャープ製二台が続けて駄目になり 運が悪かっただけと思いますが その後は他社製を買い続けてます 今はそんな事は無いと思いますが 現在は随分と安くなったもので 千円~二千円でいい物が買えます、初めてでしたら安い物で結構です、高いものには関数が多く見づらい上に使い方を覚えるのに苦労するでしょう、全ての関数を使う事はまずありません

回答No.2

大学の購買の人に聞けば、ふさわしいものを紹介してくれるかもしれません。 2,000円くらいのもので十分だと思います。

回答No.1

四則演算(+、-、×、÷)とおそらく三角関数(sin,cos,tanなど)だと思いますが、これらの計算が出来るのは関数電卓の特徴です。 私が使っていたのは、カシオ 関数電卓(fx-991MS-N)です。 関数電卓の機能を覚えるのには苦労するかと思いますが頑張ってください。