• ベストアンサー

ヤフーオークションの商品ページに会社のURLを添付

ヤフーオークションの自分の商品ページに商品メーカーのURLを添付して商品について説明するのは駄目なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.4

メーカーのURLのどこを指すかによりますが、ある製品(○○電気のPCなど)の既製品のスペックを伝えるのに、当該商品の詳細が記載されているページを添付(記載)するのは読む方も情報量が増えて助かります。 また株主優待券などは使用条件や範囲など細かく規定されている場合がありますが、これもURLを書いてあげると丁寧だと思います。 (例:詳細は○○電鉄で確認してください はX。 詳細は下記の○○電鉄のHPをご参照ください。http://marumarudentetsu.jp/yuutai.html は○) ただ、書くのが面倒だからといくつもURLを羅列すると、応札者が読むのに面倒を感じますのでポイントだけは書いた方が読みやすいです。 一般に閲覧者は「パソコンが欲しい、ハードは100Gでいいや、画面は15インチは欲しいな」などと考えて候補を探します。なのでこの程度は書いておきましょう。 しかし人によっては「ハードはいつでも交換できるのでどうでもいいけど、USBが4つ欲しい。CPUだけは○○以上じゃないと・・」など細かい部分にこだわる場合もありますので、その情報はURL(Link)ですぐにわかるとありがたいですね。 結構困るのはURLが http://marumaru.co.jp  のようにHomeやIndex、top pageに誘導されることです。 これだと商品のスペックにたどりつくまでに何回もクリックしなければならない(場合によってはたどりつかない)ので、できる限り商品に直結させるlinkだと好感が持てます。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

細かい仕様や、画像へのリンクは引用の範囲ということでOKです。 (ダウンロードした画像や説明を出品画像とするのはNG) ただし、トラブル防止には誤解が生じないようにきちんと説明を尽くしておくことです。

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私も自分の中古の商品を出品したとき、「参考までに、新品時の仕様はこのようになっていました」と商品メーカーのURLを添付したことがあります。でも、写真は現物を撮影して載せ、今の状態の説明文も自分で作成しました。 以前から、「中古」の商品の出品で、商品メーカーのカタログの写真画像だけをそのまま掲載されている出品者さんがいらっしゃいますが、あれはいかがなものか?と思います。入札する方は「現在の状態」が知りたいのです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

みんなやってますよ