• ベストアンサー

アイフルについて

まったく金融には無知なので なぜアイフルは業務停止になったのですか? また銀行系のクレジット会社(visa,JCB他)とアイフルはどのように違うのでしょうか(双方ともCMで宣伝してますし)。 やさしく教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

貸金業法で規制されている債務者本人以外への取立て、深夜早朝などの訪問電話による取立て、勤務先への取立て、無担保無保証人で貸し付けている場合は本人以外への取立てを行ってはいけません。取立ての方法も度を越えると「脅迫」になります、また債務者の認知症の親を丸め込んで家を担保にして追い貸しして家屋敷取り上げたり、まさにヤミ金並の事をしていたわけです。消費者金融連絡会に加入している大手サラ金(アコム、武富士、アイフル、プロミス、レイク、三洋信販など)はグレーゾーン金利で利益を上げていますが、金融庁通達を無視した取立てが慣例化していたのがアイフルです、今回の処分は遅すぎたくらいです。 消費者金融には銀行系(UFJモビット、東京三菱キャッシュワン、三井住友系列の@ローンと三井住友カードローン)と、オリコカードや日本信販などの信販系、それにアイフルなどの消費者金融系があり、銀行系消費者金融は年利16パーセント程度と比較的低く、 信販系が貸金業法ぎりぎりか若干上回り、消費者金融系が貸金業法違反だけれども出資法には違反していない29,2パーセントまでの金利で営業しています。最近この「違法であるのに罰則が無い19パーセント以上29,2パーセントまでの金利は債務者が返済困難な場合支払う義務が無いというのが判例となっており、裁判所に申し立てて債務整理(破産ではない)をしようとサラ金に情報開示を求めても大手サラ金のうちアイフルだけが非常に非協力的で情報をなかなか出さないので以前から問題になっていました。 また銀行系消費者金融(上に上げたUFJモビットや@ローンなど)は銀行の収益率アップのために大手サラ金とタイアップして数年前からはじめて、今や銀行の収益の柱のひとつになりつつあります。窓口は銀行にありますが実質的な運営は大手サラ金がやっています。 もともと在庫費用のかからない「お金」という商品を扱うのに銀行金利の数百倍の金利で貸し付けるわけですから儲かるのはあたりまえで、貸し倒れリスクに備えて取っている高い利息の上に強引な取立てをすれば、あのソフトなイメージのCMとは裏腹に「悪徳」イメージはかなり大きくなり、社会から制裁を受けても全く弁護の余地も無いと思います。

ji-jimon
質問者

お礼

アイフルは脅迫まがいみたいなことを してたのですね。勤務先に電話するなんて ひどいですねー。 なるほど、銀行系と消費者金融系の 違いがよく理解できました。 でもやはり借りたものは返さないと いけないですよね。返せないなら 借りない方が良いですし…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

テレビCMに誤魔化されてる。 契約トラブルの急増、強引な取立て、他の消費者金融への警告的意味も含んでるかな。 http://www.asahi.com/life/update/0415/002.html

ji-jimon
質問者

お礼

もうあのCMは見られないのですね。 犬のくうちゃんが見られないのは残念ですが、 CMのイメージと現実に行われていることは 違い過ぎますもんね。しかしアイフルに限らず 他の消費者金融のCMも爽やかなイメージなのですが 裏ではどうなんでしょうね? ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ニュースでやってましたけど取り立てがすごいみたいですね。 強引な取り立てを見る限り闇金とあまり変わらない会社のようです。 確か数年前からアイフルによる被害者の会が中心となって各地で訴訟問題になっていた筈です。 こうした様々な問題を抱えている会社なのに、テレビで堂々と可愛らしいCMを流していて、あまりにも会社の実体とCMでのイメージが異なるので、これ以上被害者を出さないように会社にも国民にも警告したということでしょうね。

ji-jimon
質問者

お礼

まったくあの可愛らしいCM(チワワのくうちゃんですか?)を見てしまうと強引な取り立てが 行われてるなんて想像もできませんね。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

たしか脅迫に近い強引な取立てを行った

ji-jimon
質問者

お礼

なるほど アイフルには そのようなイメージは 感じられませんした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (至急)アイフルおまとめローンについて

    アイフルからおまとめローンをしないかという電話を頂きました。 過去にアイフル取引がありまして現在は完済しております。 ※消費者金融 アコム 80万 学生ローン 10万 ※銀行系 じぶん銀行 10万 バンクイック 50万 ※クレジットカード(ショッピング) JCB50 アイフルさんの提案は消費者金融の2社分をおまとめしないかという案で100万の15%と言われました。現在の消費者金融は18%で借りているので、その時点でもメリットがあると考えているですが。 アコムさんは三菱東京UFJ系なのでアイフルでおまとめをする事により、バンクイック・じぶん銀行が利用停止(返済のみ)などになる事はあるのでしょうか?銀行系なので、年収の1/3には含まれないなどは知っているのですがアコムを解約し、アイフルでおまとめする事によってこちらに響くのはちょっと免れたいのです。 お恥ずかしい話ですが、バンクイックは50万円の利用ができる状態で、万が一時に備えたいと思っています。 ちなみに、銀行系のおまとめローンは大手銀行4社(東京スター銀行等)申し込みしましたが全て落ちてしまいました。28歳・会社員(勤務5年)年収350万です。過去に滞納や遅れて支払った事などは一度もありません。 アイフルのおまとめローンは現在、仮審査中です。 よろしくお願いいたします。

  • アイフル業務停止により採用活動はどうなるんでしょうか?

    どのカテゴリーで質問すればよいか分らなかったので、とりあえず就職のカテゴリーでお聞きしたいと思います。 大変、無知でもうしわけないのですが 業務停止って事は、仕事が一切できないってことなんでしょうか? アイフルは業務停止ですが、 それに伴うアイフルの採用活動はどうなるんでしょうか? 先日、アイフルの採用担当の方にメールを送信したのですが、一向に返事も来なくて。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • アイフル業務停止で借りた人は?

    アイフルが強引な取立てで、業務停止になったと報道されています。 素朴な疑問ですが、借りている消費者金融が業務停止になった場合、借りた人達は債務が消えるわけではないですね? 強引な取立てだけがなくなるのか、金利の加算が止まり、現時点での元金と金利のみで済むようになるのか、 どういうことになるのでしょう?

  • アイフル、武富士の今後は?

    アイフル、武富士の今後は? 唯一の大手独立系消費者金融のアイフル、武富士は今後どうなるの?武富士は今だに新規の貸し付けを停止するだけで、私的整理などをやっていないで大丈夫なんですか?てか、大手銀行の傘下に入るんですか?ニュースで見たんですが、同2社は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の傘下にはいるとは考えにくいと言っていました。と言うと、みずほフィナンシャルとかりそなフィナンシャルとかあおぞら銀行とかの都市銀行ですか?地方銀行とかはあり得ませんか?もし同2社が破産した場合融資は停止してしまうんですか?

  • アイフルの業務停止命令、CM放映は出来るのですか

    アイフルに業務停止命令が出ることになるそうですが、命令が出たらテレビCMというのも放映禁止になるのでしょうか。 テレビ局側が自粛すると思いますが、もしテレビ局もアイフル側も放映続行を望んだ場合、それが可能かどうか教えて下さい。 CM自体は面白いと個人的には思ってますが、放映してほしいのではありません。 テレビCM放映も業務の一環として禁止になるのか、貸金業務ではないから関係ないのか、法的にはどうなるのか知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アイフルでの借金・・・・・

    いつもお世話になってます。 このカテでの質問はこれが最後にしたいと切に思っています。 詳しい経緯などは省略させていただきますが、主人の借金発覚でCIC、CCB、全国銀行情報センターからは情報開示をしました。 残るは全情連のみですが(再来週時間を作って主人を連れていくつもりです)、今までの借金は全て一括返済を今年しました。 残るは主人が言うにはアイフルのみだそうです。7年前の借金で、20万円の借り入れで一度も返済してないそうです。(これに関しての経緯は長くなる話なので省略します) で、全情連に行くことでアイフルでの借金額も明確に出てくるかと思うのですが、(たぶん120万くらいになってるかと予測してるのですが)今、アイフルってどうなってるんですか?  業務開始してるんでしょうか? 今回の業務停止命令で金利が下がるとかになって、借金額が減る・・・なんてことはありますか? 今、こうしてる間にもどんどん金利ついてるので一刻も早く返したいのですが。 ううう~ん。 まさか借金について悩むなんて思ってみなかったです。

  • クレジットカードの利用について

     クレジットカードについてお伺いします。  クレジットカードは昔からの銀行系や信販系はもちろん、スーパーなどの流通系、消費者金融系、メーカー系などさまざまなところから発行されています。そして大概、「VISA」や「JCB」や「マスター」などが付いています。「VISA」や「JCB」や「マスター」が付いていても、クレジットカードそのものの審査や限度額の設定は発行会社によって違うと言うことをこちらや他のサイトで知りました。  そこで質問ですが、仮に限度額や保険保障が同じで、付いている国際ブランドが同じと仮定し、発行会社の系列(銀行系や信販系、流通系などの分類)によって使い勝手は違うものなのでしょうか?  国内、国外で例を挙げていただくとうれしいです。  ポイント還元率の違いは除きます。

  • クレジットカードの支払い

    今月10日のクレジットの支払いが、できません。 2社(VISA 、JCB)です。 1社は13万ほどでボーナスをもらって支払いをする事に・・・ 問題がJCB20万もあって、支払いが不可能です・・・。 他に金融会社からの返済もあるので、”分割にしてください。”と電話をしようと思ってますが。この場合、JCBはカード没収ですよね・・・それは覚悟なのですが、VISAはどうなるのでしょうか?没収されるのですか? 自分が無計画に使ったのが悪いのですが、1枚はカードを持っていたいのですが・・・。 そして、JCBは分割に応じてくれるのでしょうか?

  • VISAとマスターカードの提携金融一覧を知りたい

    クレジットカードを作るうえで 代表的なVISA・マスター・JCBとクレジット会社がありますが、自分が登録しようとしている金融機関が使えるかどうか確かめたいのです。 JCBはこのような提携金融先一覧が見つかったのですが、 http://www.jcb.co.jp/corporate/shukin/login/pdf/teikei.pdf#search='JCB+%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2+%E4%B8%80%E8%A6%A7' VISAとJCBが探してみたのですが見つかりません どこかにありませんでしょうか?

  • VISAを指定して支払うにはどうすれば?

    何年も前に無印良品で買物をしたとき、MUJIカードというのを作りました。期限内ですが、今まで1度も使用したことはありません。頻繁に利用しているカードはJCBの銀行系のカードで、UFJ/JCBです。 本来ならJCBを使いたかったのですが、通院予定となる病院ではVISAしか使えません。 MUJIカードにはセゾンとVISAの2つのマークが入っているのですが、これはどちらでも使えるということでしょうか?病院にMUJIカードを持っていって、VISAで診療費を払うことは可能でしょうか? クレジットカードについて無知なものでお恥ずかしいのですが、例えば買物のとき店員さんにMUJIカードを渡せば、セゾンとVISAのどちらで支払いが行われるのですか?店頭で「セゾンで」とか「VISAで」とか言うのですか? カードの裏を見るとクレディセゾン株式会社の電話番号が書いています。 VISAしか対応してない病院でカードを使うとき、セゾンではなくVISAで支払いをしたいときは、どうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう