介護の現場で働く不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護の現場で働く不安について質問です。
  • ホームヘルパー2級の講座を受講中の質問者が、おむつ交換や排泄解除といった下の世話に不安を感じているという問題を抱えています。
  • 介護の現場で働く不安や向き不向きを感じることは一般的で、そのような不安を持った経験をした方も多いのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の現場で働いている方に質問です

私は今ホームヘルパー2級の講座を受講している者なんですが、勉強を進めていくうちに「私におむつ交換・排泄解除といった下の世話が本当に出来るのだろうか?」という不安が出てきました。勿論受講する前にも同じ事で悩んだんですが、その時はきっと慣れるだろう!と思って受講を決意しました。しかし今になってやっぱり不安になっています・・・そこで介護の現場に働いている方にお聞きしたいんですが、私みたいに何度も不安になった方っていらっしゃいますか??それともそんなに気にならなかったって方がほとんどなんでしょうか??あまりに不安になるものなので、向いていないのか?…と考えてしまいます。 おむつ交換とか想像すると少し吐気をもよおしてきたりもします。においにもかなり敏感なので、実際現場に立ったときやってけるのかなー?ってすごく気がかりです。

noname#209858
noname#209858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17043
noname#17043
回答No.1

介護福祉士を長年していた者です。  心配ないとおもいますよ。私はそんなこと考えた事がないので、参考になるか解りませんが・・。  食事中にカレーを食べてて、排泄の話をしちゃうと想像してしまったりするじゃないですか?でも慣れると平気にみんな笑いながら食べてしまっています。慣れっていうもんですかね!  なぜヘルパーさんになろうと思ったのですか? お世話が嫌いだったらなりたいとも思いませんよね?でも、主さんは、ヘルパーを目指し、頑張っている。確かに排泄に抵抗を持つ方もいらしゃいます。でも、相手は人間。抵抗がある介助をされては、相手にわかってしまいます。そうでなくても相手はこんな世話までさせて、すまないね~・・。なんて思ってる方もいます。  不安になって、想像するより、まずは、実際にやってみる事が、一番ですよ。想像は悪いほうへ考えてしまいやすい。実際たったら、こんなものかって思えるかもそれないし。匂いはします。確かに気持ち悪くなる時もあるとおもいます。水のような便をされてしまったり、介助してる最中にしてしまったり・・言ってたらきりが無いくらい、困ることもあると思います。  でも、それは、サインのひとつでもあります。いつもとちがうな~!いつもより匂いが臭いな~!とかね。今日は少ないな~!なんて思ったり・・。そう考えられるヘルパーさんになって欲しいです。  なにはともあれ、あまり考えず、実習を受けてみてください。答えはそれからでも遅くないんだし。どうしても無理ならそれは、仕方ないですが、きっとそんなことより、相手から言われる言葉なんかに救われて、楽しさの方が勝つと思います。  頑張って良いヘルパーさんになってください!!

noname#209858
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 「私はそんなこと考えた事がないので、」うぅ、やはりそんなに気にならない方もいらっしゃるんですね…慣れというのもあるんですね。 頭ではわかるんですが(必死で思い込んでます(*_*))、 実は、昨日から入院していた祖父が外泊許可をもらって家にいたんですが(一泊だけ)朝、ポータブルトイレを片していたとき、尿臭がして 思わず「うぇっ」ってなったんです。こんなんで慣れるんだろかと ますます悩んじゃいました。。。 しかしこれで、やる前から実習を投げ出す事なんかしたくないので、なんとか受講を修了できるようになけなしの根性でがんばります!! なんかこんな質問に答えていただけただけで気持ちが軽くなりました。 ちなみにヘルパーの勉強をしようと思ったきっかけは↑の祖父が入院して、介護って人事じゃないなと感じたからです☆ ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • ebi1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

初めまして。 排泄介助の不安との事ですが、福祉職として十年以上勤めておりますが、「ウンチが気持ち悪いから」って理由で退職された方は私の周りでは一人もいません。 自分自身も鼻が弱くにおいに敏感だったので、入職前は心配でしたが、いい意味でも悪い意味でも、数週間で慣れました。 今では、便や尿の状態がその方の健康のバロメーターになりますので、まじまじと眺めてるぐらいです(W それがプロってもんだと思います。 頑張ってください。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何事も慣れなんですね☆私も慣れるような気がしてきました! ありがとうございました

  • ttmn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.8

結構そんな話を良く耳にします。 確かに最初は強烈です。でも慣れます。ほんとに。 まあ、そのあたりは他の方も書かれているので省略しますが…。 入職当時はトイレで涙を浮かべて吐き気を堪えていたコたちが、今ではおむつ交換でうっかり触ってしまったりなんかすると、「ウンが付いたから宝くじ買って来ようかな♪」とか、 「えんがちょ~」(古いよね?)なんて言って笑いあっているのを見ると、 人間の適応性って言うか、慣れって言うか、凄いなあと思います。 もちろん嫌なことと言えばそうなんでしょうが、他の仕事だって嫌なことはあるでしょ? 同じように介護の仕事には他の仕事にはない良い事もあると思いますよ。 ぜひ頑張って欲しいなと思います。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ううっ(T0T)実は、「きっと現場に行ったら、吐いちゃう」でも慣れるまでガンバロウって考えてました。皆さんのご意見はとっても心強いです!!これなら頑張れそうって思えてきてます。 ありがとうございました

  • dorizuki
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.7

老健で働きはじめて今グループホームに勤めています。介護の仕事をすると姉に言ったとき返ってきた言葉は「下のお世話が大変だよ」でした。今7年介護職についています、当時の事を振り返るとそう思ったより臭いに嫌な思いはしませんでした。それよりか私は香水の匂いが苦手なのでむしろまだそれよりかはましだとある意味思ってもいます。 さて排泄の臭いですが、意思表示の出来ない高齢者に取ってそれもサインの一つだと私は考えているので、その違いを見分けるようにしています。排泄物の臭い、形状などをですが。この嗅覚が優れていることは、ある意味介護職のほこりでも思えてきます。「○○さん、少し臭わない?」と私が言うと、周りが「臭わないけど、××さんが言うんだから間違いないわね」という会話は老健の廊下では当たり前の会話でしたし、それは私の自慢でもありましたよ。ただ長年勤めていると主人によく怒られていまうのですが、飲食店で平気で介護仲間と食べながら会話をしてしまっているんですね。銀行員がお札を金だと思えなくなると同じように排泄物でなく検査薬の一種に思ってしまっていると思います。 働いていて不安になる材料は排泄物に関しては全くなかったです。むしろ人間関係の方が崩れるとドロドロとし汚い物に感じるのは長年勤めている所為でしょうか?

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、人間関係はドロドロしてくると「うえっ」ってなりますねー(^_^;) 排泄物は健康のバロメーターだって聞きますが、その通りなんですね。ご自身で体調の変化を訴えることのない利用者さんにとってはとても大切な事ですから、しっかりチェックできるヘルパーをめざします! ありがとうございました

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.6

老健で介護士をしています 誰にだって初めは不安なものですよ 私が始めの頃は先輩職員の2~3倍の 時間がかかるくせにへたくそという有様でした 今はだいぶなれて上手になりましたが まだ失敗することもあります においは多少なれということもあります でも若い人だって健康な人だって歳を召されたって 排泄物はにおうものです・・・・ そう思うと少しだけにおいに対する意識が減ります 他の方が言うようにいっぱい経験を積んで 失敗を重ねていけばどうすれば上手にできるか わかっていきますし、 においもちょっと窓を開けたりと工夫すれば あまり気にならなくなったりします せっかく資格を取られるのであれば 初めはパートとかで短時間、 とりあえずやってみてできたらつづける どうしてもだめであれば断念する というのでもよいのではないでしょうか

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問する前は「こんな事だれも考えてないから、質問したらマズイかな?」って思ってたんですが、今は質問して良かったー(;0;)って思ってます!同じように不安をお持ちだった方もいらして本当にホッとしています。 まずは受講を修了して現場を経験してみます♪ ありがとうございました

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.5

どこの施設でも大抵そうですが、最初は誰か先輩職員について業務を行います。私も最初は、なかなか出来ず、不安で一人で交換できるか先輩職員に何度もチェックもしてもらっていました。オムツ交換失敗して怒られた経験もあります。 どの職員も最初はおむつ交換に抵抗があったと言ってましたよ。においも慣れてしまいます。 場数をこなさないと良い介護員にはなれないです。入所者さんの出来ないところを介護員がカバーする、支えるのが介護の仕事だと思います。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「どの職員も最初はおむつ交換に抵抗があったと言ってましたよ。」ほんとですか?!よかったー、ホっとしました… こんな事考えてるのは私だけかなぁとか思ってたんで、とっても心強いです! 来週から実習が始まるので皆さんのご意見を心に臨みます! ありがとうございました

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.4

こんにちは ヘルパー2級で施設勤務しています。 私も#1さん同様そんなこと考えたこともなかったです。 慣れますよ。 私も最初ダメでした。 でもね 健康な人も臭うでしょ? ただそれが 薬を飲んでるから尿の臭いも凄いし便も臭いが倍増なんですって。 介助する側も確かにいい気分はしませんが、利用者のかたのほうが 不快な思いをしてるわけですから、 少しでも早く気持ちよくしてあげることが一番なので、やってるうちに手際よくなってササッと出来るようになります。 それと同時に介助・交換を重ねていくと臭いにもなれてきますよ。 私も最初の頃手際が悪く、パット一つ変えるにもうまく出来ないし、 リハパンなんてどっちが前??状態だったり(苦笑) オムツはうまくバランスよく(?)できなくて後ろが沢山とか・・・。 そんなんでも今5ヶ月目で、臭いにも慣れたし手際よく交換できるようになりましたよ。 でも 自分なりにうまく出来ないところは先輩ヘルパーさんに話して先輩ヘルパーさんがやるところを見させてもらったり・・・と努力(?)しましたが。 臭いはねどうにもならないけど、例えば居室に伺った際臭いが・・・って方もいます。 そういう時は居室にいないときは、 『お天気よいから窓開けて換気しましょう』と話し窓開けておいたり 陰洗したり・・・。 窓を開けておくだけでも大分違うんですよ。 私が行ってる施設の方でとにかく凄い臭いの方がいました。 消臭剤なんてききやしないってくらい。 でね 居室にいないときは窓を開けておくようにしたんです。 そしたら 臭いがなくなりましたよ。 最初の頃は窓開けておいて閉めても臭ってったんですけど 天気良い日は空けておくことを繰り返したら見事に♪ ただ オムツ交換のときなどは風邪ひく原因にもなりかねませんので 閉めて行いますが。 何事も慣れですから頑張ってみてください。 決して安いお金ではありません。 それなりのお金を払って講習受けてるわけですし、働く働かないは 取得した後でいいと思いますよ。 まずは頑張って取得してくださいね。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「習うより慣れろ」ですね!やはり、最初から全く気にならないなんて方はいらっしゃいませんよね?よかったー、安心しましたm(_ _)m 全然平気ーって方ばっかりだったらどうしようって思ってました… 皆さんおっしゃるように、ちょっとした工夫や気遣いでお互いに気持ちの良い介助が出来るんですね★テキストには載っていない、体験を元にしたご意見とても参考になりました! なんでもやって見る前から幽霊を描いてちゃ始まりませんものね! 実習心して臨みます! ありがとうございました

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

ヘルパーさんではなく、現在在宅で義母の介護をしています。 自分に出来るか考えれば、自信なかったと思いますよ。 ある日、ズボンを汚しているのを発見してから、状態に応じて、トイレへ飛んで行ったり、現在はまるっきりオムツの交換をしています。 そんな状況になってきたから・・・だけです。 ヘルパーさんに週1回来てもらっています。 外出前におむつ交換していきますから、ヘルパーさんは、汚れていないか、1度交換や陰洗、体拭きをしてもらう事になります。 その他、話し相手、昼食の付き合いなどですね。 歩きますが、前面おしめになりましたから、家の中のにおいと戦っています。 おむつ交換のとき、下ろしたら、出ている。匂うからこれは・・・? 処理するしかないので、私も匂いには敏感なのですが、そんな事は苦にしていられませんよ。 ヘルパーさんが次々とおむつ交換を続けるのは入所者だけでしょう。 それも、その他の仕事の方がずっと多いはずです。 話し相手、リハビリ・・そういうことに力を入れられたら、全体の中では、わずかの時間である下の世話だけ、苦にしては、いられないと思いますよ。 長期入所の方は又別だと思いますが・・・ 認知症でも、人が来ると緊張してしっかりしますし、遠慮もします。 ヘルパーさんの訪問時は、いいところを見せようとしていますよ。 ディサービスから帰ってから、多量におしっこが出たりしていますよ。 自分の子供のオムツをなぜ、汚いと思ったのかと思うくらいです。 おむつ交換、下の世話だけをしている事は、ありませんから、とにかくしばらく仕事して見られてはどうでしょう。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり現実におこってしまったら「やるっきゃない!」んですね。 放置しておくわけにもいかないし…「やるっきゃない!」って言ってる自分の姿が想像できます(^_^;) 私の場合、下の世話ばかりクローズアップして考えているけど、やはり他の方もおっしゃるように、他にもやる事が多くてそれ所ではないみたいですね。(勿論大切なことなんですが) なんだかとっても気が楽にになってきました♪ なるべく余計な不安は考えずに実習に臨みます! ありがとうございました

回答No.2

実際、介護の現場ではおむつ交換以外の大変なことも起き得ます。今学習をされているのでしたら、そうしたことも良く学ばれていたほうが良いと思います。 人間対人間ですから、体調や気分によっては双方の気持ちがかみ合わないときもあります。 実際おむつ交換は、泣きたくなるときもあると思いますが、お尻をきれいにして、暖かいタオルで拭いてもらったらどんなに嬉しいことか。。。 自分がやっていただく立場で考えていくのが私流でした。 どうか、介護の原点を学び現場での活躍を心から期待しております。

noname#209858
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(TOT)もっともっと大変なことも発生しますよね…テキストを読んでいると、ちょっとした事が生死に関る場合があったり、おむつ交換でへこたれてる場合じゃありませんよね、きっと。 排泄という面ばかりをみないで、その先にある「喜んで貰える」「役に立てる」って気持ちを持っていれば、そんなに気にならないのかも知れませんね(*^-^*) 何事も自分の立場になって行う事を忘れないで、実習に励みます♪ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 介護の現場で働いている方、教えて下さい

    34歳女性です 現在、パートで一般事務をしていますが 介護系への転職を考えていて おととしニチイのヘルパー2級講座を修了しました その後、決心が付かず今だ一般事務をしていますが やはり、近い将来は介護系への転職の気持ちは変わりません しかし、事情があり今のところまだ決心が付きませんが 黙って日々を過ごすより少しでも勉強をした方が良いかと ユーキャンの「介護事務」を勉強し「介護事務管理士」の 認定試験を受けてみようかと考えています。 そこで質問です ・介護事務管理士の認定を受けた方がいいと思いますか? ・また、ヘルパー2級の講座を修了してから時間が経っていると  意味ないと思いますか? ・転職前にもう一度ヘルパーの講座を受講した方がいいですか?

  • 介護職の現場について、幾つかにわけて質問します。

    26歳の男です。今年の4月半ば頃に有料老人ホームに中途採用で老人介護職にて就職し、二ヶ月ちょっと経つものです。まだまだ新人ヘルパーですが、現場の具体的な介護業務も一通りこなしており、夜勤帯にも既に10回程入っております。ちなみに、私の施設では、入居者数が全部で108人程で、ヘルパーが16人程です。ユニット制等のグループわけをせずに、全体が全体を介護するというシステムを取っています。そこで実際に介護現場を経験してみて、抵抗や疑問を感じる事が多々あります。そこで他の介護現場にて実際に就業されいている方々に意見やご感想を聞きたく質問します。よろしくお願い致します。  (1)排泄介助・口腔ケア(毎食後に必ず実施しています)の際に、市販で販売している紙オムツや歯磨きを入居者個人で購入させ、それを使って行っている。  また、特に排泄介助の際に清拭を行うが、その際に使うタオルは市販のウエットティッシュのようなものを使用している。もっと会社側の持つ専門の適温に管理されたタオルを使用するべきではないのか?  (2)入居者の中には認知症の度が進んでいて、かつ排泄介助が間に合わずに漏らしてしまう方が多々おられる。トイレ介助やオムツ介助の際に、便失禁が酷い状態に加えて、陰部に付着した便を触り、目を離した隙に異食してしまう方がいる。(実際に体験した事例です。)自分の便を食べるという大変な事をされたにも関わらず、当該時間帯が夜間帯でヘルパーの数が少ないというのもあってか、病院には救急搬送されずに、うがいをさせただけで、そのまま寝かした。  (この件は、実際に私が体験した事例で、夜勤帯に就業した際にこのような事がありました。この方はADLが低い方がであるが故に、口腔ケアも難しく、吐き出させる事も出来ませんでした。また、自分の手に付着した便を下半身に塗っていましたが、それにより風呂に入れさせる等の行為もさせずに、居室においてある市販の洗剤で体を洗って、清拭タオルで拭いた後にそのまま寝かしました。)    客観的に見て、衛生的にかなり問題あるかと思われますが、どうでしょうか?  (3)上記の(2)と多少ダブりますが、排泄介助の際に便が出ていても、陰洗ボトルという名のお湯の入ったペットボトルのような物で、便を流すだけで、体を丁寧に洗う、といった事は一切しない。また、ヘルパーの中には多少の便・尿程度では清拭すらしない人もいる。  (4)介護度の非常に高い方も入居されていて、とてもホームでは手に負えないのでは?と思う方もおられる。病院にて管理した方が良いのでは思う時がある。  (5)ヘルパーの質にもよるかと思いますが、実際のケアも非常に雑な感じで、丁寧な介護がなされていない。夜間帯等に少人数でかなりの人数の入居者を見なくてはならないので、ノルマ達成の為にスピードが重視されるあまり、丁寧な介護がなされていない。   以上です。皆様、どう思われますか?ご意見、ご感想をお願い致します。

  • '06 介護福祉士でないと介護ができないそうですが

    私の奥さんからの質問です。 代理UPですが、皆様よろしくお願いします。 ------------------------- 1級ヘルパーを受講中です。オプションでガイドヘルパー(全身と視覚)とホームヘルパー(精神部門)の受講を予定してます。 '06からホームヘルパーは介護ができなくなり、介護福祉士が在宅介護等をするようになるそうですが、上記の講座を受講する必要(受講する意味)があるでしょうか? また、来年4月で実働3年になります。介護福祉士の受験を計画しています。独学で受験資格があるのでしょうか?

  • 老人介護をされている方に排泄ケアについて質問です。

    私は学生なのですが、介護について調べています^^ 介護の中で一番負担が大きいのは排泄ケアだとお聞きしましたが、 ヘルパーさんは排泄ケアの際、ゴム手袋をすると知りました。 ご家族を介護されている方でもゴム手袋を皆さんするのでしょうか? ゴム手袋をするという方は、オムツを替える時のほかに、ポータブルトイレ等を掃除する際にも使用するのでしょうか?? 他にもこういう時に使用する、というご意見ございましたらおねがいします^^ 沢山のご意見いただけると嬉しいです★

  • 介護ヘルパーについて

    はじめまして、38歳男性既婚者です。 現在転職を考え、 これから介護のヘルパー2級の通信講座を受けようと思っているのですが2点質問させてください。  1.ニチイの通信講座を受けようと思っていますが    受講した方の率直な感想をお聞きしたいです。  2.1でヘルパー2級を取得しても    ニチイの介護施設だけ有効なのでしょうか。  3.介護業界は報酬がアップしたと聞いてますが    現実はどうなのでしょうか。 どの質問にでもいいです お答えできるかたがいましたら ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護の職業訓練で行う介護実習について

    介護の職業訓練を受講しようと思っていますが、介護実習では、どんなことをするのですか。 たとえば、実際に、介護の現場に赴き、排泄介助、入浴などをさせるのでしょうか?

  • 介護職の向き不向きについて質問です

    私は今、ヘルパー2級講座を受講しています。 昨年末まで2年ほど祖父を在宅介護していてヘルパーさんにお世話になる機会も多く興味を持ったからです。 しかし、実技スクーリングに通って勉強していると、自分はヘルパーには向かないと言うか資格取得できるのかすら不安になってきました。 私は、引っ込み思案でコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 声かけのしかたを考える授業でもなかなか思い付かず、グループで考える時もアイデアを出せませんでした。 あがり症で人前で何かするのも苦手です。 引っ込み思案であがり症でコミュニケーションを取るのが得意ではない自分は介護職には向かないでしょうか? 仕事をしていくうちに慣れるものでしょうか? 教えて下さい

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 介護・医療関係の資格について教えてください

    今まで正社員を経たのち、派遣で事務の仕事をしてきました。 接客のアルバイト経験もありますが、ほとんどが事務系の仕事でした。 今、介護関係の仕事に就きたいと思い、色々調べたりしてるのですが、 事務系だと、医療事務または介護事務 現場系だと、ヘルパー2級 というところに焦点を当てて検討し始めました。 通信講座や通学の点で違いはありますが、どの資格を取得するのが一番就職に強いでしょうか?(資格受講する学校?も併せて…) できれば資格取得後、ブランクなしで働きたいと思っています。 実際に通信講座や通学で学ばれているかた、介護や医療関係の仕事に就かれているいるかたからアドバイス等をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護の現場で働き始め約四ヶ月

    こんにちわ、ヘルパー2級の資格を取って特養老人ホームに就職しました。中々理想と現実は厳しくてまだ仕事に慣れません。 慣れない訳はコミニュケーションのことです。利用者や周りの職員たち との会話や引継ぎ事項など中々溶け込めずそのことで失敗ばかり・・・ 今までの仕事は、少人数の職場であまり会話しなくても成り立っていました。 しかし介護の現場ではそういうわけにはいきませんでした。人とのコミニュケーションがこれほど大事とは思いもよらなかったし、今本当に苦労しています。 そこで、私にアドバイスください。介護の現場で人とのコミニュケーションをいかに上手に出来るか、コツを教えてください。