• ベストアンサー

フローリングの白化修正

こんにちは はじめて投稿しますが御存知の方がありましたら教えて下さい。 フローリングの床にアロマオイルを零してしまい 思わぬ事にそこが真っ白に色褪せをおこしてしまいました。特にアロマオイルの方には注意書きがなかったのでびっくりしているのですが かなり白くなっています。補修の仕方を御存知の方がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#114374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.2

アロマオイルに含まれるアルコールでワックスが 溶けた状態と思われます。 過去に似たような質問がありましたのでコピーしました。 どの程度、溶けたか分かりませんので程度別に対応策を 程度が、軽い場合 キズが入らない程度の硬さのスポンジorメラミンスポンジで 白くなった部分を、水でこすって下さい。 乾燥後ワックスを塗布。 ワックスが、なじめば、白い部分は消えます。 上記で修復できないようでしたら マジックリン(油汚れ用)orガラス用洗剤で 同じ様にやって下さい。 必ず、その板一枚だけ完全にワックスをはがして下さい。 水拭きはしっかり。 乾燥後、ワックス塗布。 上記で、ワックスがはがせないようでしたら 市販のハクリ剤を使うしかありません。 ハクリ剤はフローリングにダメージ(反り、クラック)を 与える恐れが有りますので、出来るだけ、短時間でやって下さい。 水拭きはしっかり。 乾燥後、ワックス塗布。 ハクリ剤はどこのホームセンターでも売ってます。

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。とっても参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

ティッシュに練り歯磨きをつけて、磨いてみる。

質問者

お礼

早速御回答ありがとうございました。 試してみます。