• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験を控えた友達を留学生パーティへ)

友達の留学生パーティ参加について

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えた浪人の友達を留学生パーティに招待しても良いか悩んでいます。
  • 友達が二浪していることを知りながらも、彼女の前向きな姿勢に触発され、一緒に留学生パーティへ行きたいと思っています。
  • 予備校の授業が始まる前に楽しい時間を過ごしたいと思い、この質問を投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rira003
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

細かな事情はよく分かりませんが、私が質問者様ならシンプルに 「今度留学生のウェルカムパーティがあるんだ。一緒に行かない?」 と誘います。 日本人1年生の新歓パーティとかだったら誘えませんが 留学生だったら大丈夫ではないでしょうか。 彼女も行ったことがあるようなので、留学生との交流は好きそうですし。 ただ、彼女が浪人してることをあまり気遣いすぎると厭味に聞こえるかもしれませんね。 例えば「勉強の息抜きにパーティ行こうよ!」など。

tanakarakusamoti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、僕の考えすぎなのかも知れません。もっと気軽にいこうと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在浪人生ですが、海外留学を考え始めました

    浪人生になってから、毎日予備校に通って勉強しています。 ですが、正直なところ日本の大学に入学したいとは思いません。 学びたいことはあるのですが(社会学です)どうにも、日本の校風は私にあっていないように思えます。 周囲の人間のほとんどが学歴至上主義で、それに乗せられて浪人を決めました。 浪人生である現在、友人たちからは影で浪人なんて!とバカにされています。 留学したい、などといえば逃げるつもりかなどと罵られるのだと思います…が、今の浪人生活において私のやる気は現役の時同様ほとんどありません。 なぜなら、日本の大学を目指したいと思えないからです。というよりも、閉塞感の激しい日本にいたくないのです。 そして、留学理由ですが ・視野を広げたい、国際交流をしたい、親元を離れたい、精神力を鍛えたい、生活環境を変えたい ・英語に囲まれた生活をすることで、英語を母国語並に扱えるようになりたい はっきり言って、今の私が留学すること=逃げだと思います。 海外留学が大変なことは理解しているます。 ですが、このままだとどんどん堕落して駄目人間になってしまうと思うんです。 日本での大学受験に対しては、現役の頃から受験理由を見いだせずやる気がなく、第一志望に落ちてもショックを受けなかったのですが、中学時代から留学したい!と漠然としてはいたものの考えていたため、海外留学出来るなら死ぬ気で勉強したいと思っています。 英検2級(中学時に取得、高校では一度も受けていません)を取得していますが、TOEFLは未受験です。 さて、そこで質問ですが… 1.海外留学にあたってまずは何を調べるべきでしょうか? 情報の載っているサイトや、本などを教えてください。海外留学の知識は皆無です。 また、なぜ身の上話を書いたかと言いますと、上記の質問以外にも意見を頂きたいからです。 2.このような理由で留学しようと考えている私への客観的な意見をお願いします。 以上です。長くなりましたがお願いします。 1と2、両方の質問に答えていただけると嬉しいですが、片方のみでも大歓迎です。

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

  • 大学で友達が出来るか不安です。

    こんにちは。受験生女です。 「大学で友達できるかな」系の質問は多いのですが、改めて訊かせて下さい。 無事大学に合格することが出来たのですが、友達が出来るかとても不安です。 同年代の男の子や、女の子がとてもとても怖いのです。問答無用で怖いのです。 コンビニの店員が男の子だったりすると、恐怖に慄いてまともに声も出せませんし、制服姿の女の子が此方を見たりすると、足が竦みます。 一部の友人を覗くと、話しているだけで不安で泣き出しそうになります。(異常ですかね><) なぜか真面目に見られてしまいますし(おじさまおばさま受けは非常にいいのです)、話しかけにくいとよく言われます(「ほっといて」的オーラが出ているそうです 涙)。 こちらから接触を取らねばとは思うのですが、相手の目を見ることもままなりません。 話しかけられると、挙動不審になります。笑顔を心がけると、相手が何を言っているのかわからなくなり、会話に集中すると、顔が険しくなります。 その人がどんなふうに考えるのかということがおぼろげながらぴんとくれば、ある程度リラックスして話せるのですが、なかなか心を開けません。 あまり気負わないで、思いやりをもって、しかもテンションをあげればいいんだ!と思うのですが、同年代の人たちを見ると、私の勇気は萎んでいきます…、入学式さえ大いなる恐怖です。 人に良い印象を与える性格や見た目になれればと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、どうかご意見下さい。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました

  • 大学受験と浪人と友達

    大学受験と浪人と友達 先日センター試験がありました。 中堅をねらうでもなく、Fランの大学を受けました。 おそらくFランなので現役としては入れそうですが、 センター試験で思った結果が出せず 数学とかすごい頑張ってきたのに惨めだなぁ・・・と思っています。 最初はMARCHを考えていました。 志望校を変えた理由は夏以降に身内が無くなったり、叔父の借金、家が貧しくて予備校にいけなかったのも理由にあります。 独学で国語(古典)・英語・数学12ABをやりきる自信がなくて、ランクを下げたというのも理由にあります。 学力が足りないのは自分のせいだと重々自覚しています。 仮に卒業後浪人した場合学習保険?がおりたので、予備校に通えることになりました。 そこで、現役でFランに入るか、浪人して早稲田などの上位校に行くか悩んでいます。 もちろん浪人した場合はバイトしながら予備校代なり入学金なりにあて、必死で勉強するつもりです。 自分の甘さでFランを選んでしまってかなり後悔しています。 家庭事情のせいで・・・という甘えがすべての原因だと思っています。 そこで質問なのですが 現役でFラン大学に行って国家資格を目指す(公認会計士)か、浪人して上位校にいって国家資格を目指すか悩んでいます。 大学生活をすべてかけてでも国家資格は取りたいです。もちろん公認会計士だけでなく、さまざまな資格もとっていきたいと考えています。 やはりFランというだけあって、評判が悪くFランは就職に悪いとすごい言われているのが気になって仕方がありません。 そのFラン学校は僕的には就職率がよいように感じました。 また母親によく相談していたのですが 「今は就職に学歴は関係ない」「Fランの評判は悪くても入ったら楽しいと思う」 と言われて困惑しています。 2chを見るとすごくFランがバカにされているので自信がなくなってきてしまうんです。 2chはセンターの情報や気分転換に見ていた程度ですが、そういう情報が入ってきてしまいます。 (2ch見るなら勉強しろとは思いますが) 仮に浪人が決まった場合、友達関係はどうなるでしょうか? 別に浪人したからって友達ではなくなるとかそういうものは無いと思いますが、 一歩先に行かれてしまって下にみられるとかあるのかなぁと思ってしまいます。 ・Fランでも現役入学が良いか ・浪人してでも上位校に行ったほうがいいか ・浪人したら友達関係は悪くなるか 主にこの3点について回答、アドバイスよろしくお願いします。 負け惜しみみたくなってしまいますが、学力はFランというわけではありません。 家から近くて資格がとりやすいからという理由でそこの大学に決めました。 Wスクールもする予定で公認会計士を目指す覚悟はあります。(yahooで同様の質問をしたところFランというだけでバカにされてしまったのでgooで質問させていただきます。) マルチみたいですみません。 真剣に悩んでいるので回答ぜひお願いします。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • <高校受験>学校説明会は一人で行く?

    もう受験シーズンです。 そろそろ学校説明会や体験入学も始まる時期ですが、 私は小心者のため、周りが行き始め、焦りを感じ友達を誘っていきました。 現在高校生や大学生の方は説明会や体験入学…一人で行きましたか?それとも私のように誘っていきましたか? 現在中(3)の方もこれから行くときどうするのか、聞かせてください。

  • 受験・妬み

    今高3の者です。 受験が終わって、まだ国立の結果は出てないけど私はおそらく浪人することになると思います。 私にはすごく仲の良い3人の友達がいるのですが、その子達はすでに大学が決まっていてもう遊んでいるそうで、ツイッターに「パーマかけた」とか「スーツ買った」とかかいてあるのを見るとすごく泣きたくなるのと同時にとてもムカつきます。 またこの子達は本当に仲の良い友達なのに、そんなことを思ってる自分にも嫌気がさします。 本当に今負の感情しか持ってないです。 この気持ちどうすれば良いでしょうか。