• ベストアンサー

舌ピアスで舌癌!?

こんばんは。 私はセンタータン(舌中央部のピアス)をスタジオで開けてもらおうと思っているんですが ネットで調べたところ「舌ピアスは舌癌になる可能性が高い」と出てきました。 色々検索してみても掲示板での書き込み等ばかりで 詳しく書いてあるサイト等は見つかりませんでした。 舌へのピアッシングで舌癌になる確率はどれくらい高いのでしょうか? ちゃんと考えて開けたいので知っておきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#23991
noname#23991
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

癌の確立が上がるかどうかは分かりませんが 舌に穴を開けることで感染症にかかりやすくなる 金属アレルギーが発生する、なんてのが問題視されてるみたいですね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1115/NORN.htm ※7.21.99の欄を参照 http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/zasshi/2004.htm ※舌内異物(舌ピアス)の1例を参照 まあ舌なんてデリケートで、食事によって色々な刺激を受ける場所に 穴を開けるわけですから、何らかの影響があるのは当然でしょう。 ↓ちなみにこんなのも見つけました。レアなケースでしょうけど。 舌ピアスに稲妻直撃!? http://x51.org/x/03/07/0955.php

noname#23991
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々な例が見れてとても参考になりました。 社会的な偏見・価値観等も踏まえてセンタータンを開けようと思っていましたが 病気を受け入れてまで開ける覚悟はありません(-_-;) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアスを開けたからといってガンになるわけではありません。 耳や他の部分と違い「舌」はよく動きます(当たり前)。 動くことによりピアスと舌が擦れ合い「刺激を受けた細胞がガン化するのです」 虫歯や義歯の不具合で尖った部分が舌を傷つけガンになることもあります。 足でも手でも一部分をずっと擦って刺激を与え続けるとその部分がガン化するとも言われます。 人間の体をキズつけるのですからガンにもなりやすいでしょうね。

noname#23991
質問者

お礼

回答有難う御座います。 舌癌になる可能性が高ければピアスは諦め 低ければ開けようと考えていました。 癌化する可能性は承知ですが癌になる確立はどれほどの物かわかれば決心が付いたのですがやはりわかりませんよね… でも、感染症が多いとの事で諦めようかと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 舌ピアス

    舌ピアスを開けようと思っています! 舌用のピァッサーを買いました(^∀^) 舌は開ける時固いので強い力がいると聞きなかなか自分で開けれません× なのでスタジオなどで開けようかと思っています! インターネットでも和歌山市内のピアススタジオを検索しても出てきません(困) 和歌山市内でピアススタジオや病院など知っている方教えて下さい!◎ 後、舌ピを開けると 舌の癌とかに成りやすいと聞きました 本当なんですかね? 未知ですみません×泣 回答よろしくお願いします◎◎

  • ボディーピアスの質問

    センタータンにセルフでピアッシングしようと思っているのですが、もし、舌の裏の筋のようなところにニードルが刺さったりしてしまっても大丈夫なのでしょうか?それが心配で未だ踏みとどまってしまっています。 後、やはりファーストピアスはシンプルなバーベルだけの物のほうがいいのでしょうか?リングや飾りがついたものは避けたほうがいいんですかね。 詳しい方、情報いただけたら嬉しいです。

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌へのピアッシングについて

    このカテゴリでいいのか迷ったのですが…是非ご意見をいただきたく質問します。 近日中に、唇の右端と舌の中央部分へのピアッシングをしようと考えています。 ですが私は喋るのが仕事、という業界にいますので舌にピアスをあけることによって かつぜつが悪く(舌が回らないと言うか)なったりするのはちょっと困るのです。 唇の端については同業者の友人に聞いたら問題なしとのことだったので 安心しているのですが…はたして舌は?? そんなに心配ならあけなきゃいいじゃんというお話なのですが…、 簡単に諦められないんです。何故だかずっと前からあけたいと思っていたもので。 現在舌にピアスがあいているという方からのご回答大歓迎です。 歌ったり、喋ったり、問題なく出来ていますか?? 勿論違う方も友人がこうだったとか、情報を下さい! よろしくお願いします。

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌癌なのでしょうか??

    3日ほど前に食事中舌を歯で「ギ~っ!!」とこすり噛んでしまい ちょうど舌の中央よりやや右の部分を切ってしまいました。 2mm弱くらいの広さ、1ミリくらいの厚さの、やや三角形の様な感じでめくれて 血が出ました。 一方方向からこすると平らになり、逆方向からこすると向けてしまう・・・。 まるで・・親指にできた「ささくれ(ちょっと厚みのある)」のような感じです。 痛みはその時もあまりありません、現在も特に痛みは無いようです。 そしてめくれたところがつながってきたのか・・ だんだんめくれた部分に新しい肉が出てきたように赤くなり めくれていた部分(ささくれで言うとめくれた皮の部分)は白くなっています。 隆起も少しあります。1.5mm四方にややもり上がった感じ・・。 徐々に良くなってきている・・とは自分では思っているものの・・。 「舌癌」ではないかと心配です。また「舌癌」になるのでは?と。 今日から出張で地方に4日間行くので、時間があれが「口腔外科」 を探し、診察を受けてみようかとも考えていますが・・。 どんなものでしょうか? 不安なので、お気づきになった方、何かわかる方、是非お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 私の舌、変なんです!

    大分前ですが(15年以上も前)アッカンべーと舌を出した時に指摘されました。舌の中央が縦に幅5ミリ程の亀裂が走っています。そして舌全体に5ミリ程の線のような亀裂がたくさんあります。舌の側縁部には歯があたっているのか両側に2箇所ずつ位、白く潰瘍があります。潰瘍部は食べ物によって、痛んだりしみたりします。最近本を見て舌癌ではないかと思ったのですが、症状は上記に書いた通りで15年以上同じ症状です。一度写真か何かで見てもらえば分かりやすいのですが・・・

  • 舌癌では・・・?

    同じような質問で申し訳ないのですが、詳しくは以前の質問を見ていただけると有難いです。 ざっと経過を書きますと、年始位から?舌が香辛料、歯磨き粉、熱い食べ物などでしみるような感じがし始めて耳鼻科を色々回って歯医者さんに相談。 怪しいかも?と言う事で府内では有名な大学病院の歯学部附属病院の口腔外科を受診。 器質的な異常や表面的な異常は見当たらないらしく、舌痛症的な診断をされ生検は必要ないと言われました。 自分で舌を見た感じ白っぽくなってボコボコしてたり赤くなってるところがあると確認して行きましたが先生的にはちょっと赤いだけで異常はないとの事。 痛みに耐えながら一ヶ月過ごしましたが、今度はその自分で見るボコボコ白い辺りが針で刺した様なチクチクした痛みが日常的に出てきて、喋りにくい症状もで始めたので再度同病院を一ヶ月後に受診。 今度は助教授の先生にみてもらいましたが、詳しく状況を話しみてもらいましたが、見た目にも異常ないし触っても異常なしと言われ、生検も怪しい所がないから出来ないし必要ないと言われました。 細胞診も聞きましたが同様の返事でした。 しかし症状かわらず・・・・ 舌癌を心配してるのですが、先生はお二人とも舌癌ではないといいます。 ネットでは舌癌は見落としも多いとありました。 先生を信じて耐えるしかないのでしょうか? 本当に舌癌ではないのか・・・? 言われた通りうがい薬やマメな歯磨きを実行していますが、状況は何も変わらず、むしろ悪化してる様な気もします。 大学病院の口腔外科の先生には次の予約も必要ないと言われてます。 前回の受診からまだ一週間位なのでまた行くわけにもいかず、休みもそうそう取れません。 どうすればいいか悩んでます。

  • 新潟市内でピアスをあけたい!

    新潟市在中のものです。 耳にピアスをつけたいとおもってます。 けれど自分でピアッシングをするのは怖いので(汗) 新潟市でピアッシングをしてくれる場所を探しています。 ネットで検索してもなかなかヒットしないので ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 また経験者の方は予算がどれくらいなのかも ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアス ケア、動かすか動かさないか

    今日、皮膚科病院でピアスをあけて来ました。 あける前に、ピアスの知識を掲載しているサイトを回って 自分なりにケア方法を調べた結果、ほとんどの所で 「ファーストピアス後は1日に数回、必ずピアスを前後に動かしましょう。」 とあったので、ピアッシングを担当した医師にも 「毎日数回、前後にピアスを動かすべきですか?」とたずねた所、 院内の医師・助手の方に 「いいえ、動かしたりしないでください。」と言われてしまいました。 医師の指示なので信じたいのですが、不安です。 皆様の中で、病院でピアスをあけた方、動かすか動かさないかについて どちらの指示を受けたか、ぜひ教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう