• ベストアンサー

舌ピアスで舌癌!?

こんばんは。 私はセンタータン(舌中央部のピアス)をスタジオで開けてもらおうと思っているんですが ネットで調べたところ「舌ピアスは舌癌になる可能性が高い」と出てきました。 色々検索してみても掲示板での書き込み等ばかりで 詳しく書いてあるサイト等は見つかりませんでした。 舌へのピアッシングで舌癌になる確率はどれくらい高いのでしょうか? ちゃんと考えて開けたいので知っておきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#23991
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

癌の確立が上がるかどうかは分かりませんが 舌に穴を開けることで感染症にかかりやすくなる 金属アレルギーが発生する、なんてのが問題視されてるみたいですね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1115/NORN.htm ※7.21.99の欄を参照 http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/zasshi/2004.htm ※舌内異物(舌ピアス)の1例を参照 まあ舌なんてデリケートで、食事によって色々な刺激を受ける場所に 穴を開けるわけですから、何らかの影響があるのは当然でしょう。 ↓ちなみにこんなのも見つけました。レアなケースでしょうけど。 舌ピアスに稲妻直撃!? http://x51.org/x/03/07/0955.php

質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々な例が見れてとても参考になりました。 社会的な偏見・価値観等も踏まえてセンタータンを開けようと思っていましたが 病気を受け入れてまで開ける覚悟はありません(-_-;) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアスを開けたからといってガンになるわけではありません。 耳や他の部分と違い「舌」はよく動きます(当たり前)。 動くことによりピアスと舌が擦れ合い「刺激を受けた細胞がガン化するのです」 虫歯や義歯の不具合で尖った部分が舌を傷つけガンになることもあります。 足でも手でも一部分をずっと擦って刺激を与え続けるとその部分がガン化するとも言われます。 人間の体をキズつけるのですからガンにもなりやすいでしょうね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 舌癌になる可能性が高ければピアスは諦め 低ければ開けようと考えていました。 癌化する可能性は承知ですが癌になる確立はどれほどの物かわかれば決心が付いたのですがやはりわかりませんよね… でも、感染症が多いとの事で諦めようかと思います。 有難う御座いました。