• ベストアンサー

ファーストピアス ケア、動かすか動かさないか

今日、皮膚科病院でピアスをあけて来ました。 あける前に、ピアスの知識を掲載しているサイトを回って 自分なりにケア方法を調べた結果、ほとんどの所で 「ファーストピアス後は1日に数回、必ずピアスを前後に動かしましょう。」 とあったので、ピアッシングを担当した医師にも 「毎日数回、前後にピアスを動かすべきですか?」とたずねた所、 院内の医師・助手の方に 「いいえ、動かしたりしないでください。」と言われてしまいました。 医師の指示なので信じたいのですが、不安です。 皆様の中で、病院でピアスをあけた方、動かすか動かさないかについて どちらの指示を受けたか、ぜひ教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 動かしました 皮膚が付くと治りが遅いといわれたので 質問者さんはお医者様で 後々検査とかしますか?(どうなっているか) 後でまた見てもらうようなら、くっついても剥がしてもらえると思いますし それなりの処理があると思いますので

popuri777
質問者

お礼

やはり皮膚がくっつくと言われますよね。 <<後々検査とかしますか?(どうなっているか)>>につきましては、 はい、ピアスをあけて頂いた病院から 一週間後と一ヵ月後に2回、経過を見るための来院指示を受けています。 そうですね、その時くっついていたら剥がされるのでしょう。 い・・痛そう・・^^; ですが、来院予定があるならば 「くっついたら、その時はその時だ!」と思い、 まずは医師の指示に従うのも一つの選択肢かもしれないですね。 アドバイスを頂けて覚悟ができました。 ご回答頂きまして有難うございました!

その他の回答 (1)

• ryou_A
回答No.1

私の場合は1日に数回消毒をした後、前後に動かすよう 指示されました。(後は左右にクルクル回したり) 無理に動かす必要はないと思いますが、 消毒するのは表面ではなく、ピアスが接している所なので 結局は動かさなくてはいけないと思いますよ^^

popuri777
質問者

お礼

確かに、皮膚に穴があいているのに、接触面の患部を 消毒しないのもおかしいですよね。 とても不安だったので、お話しが聞けてほっとしました。 ご回答、有難うございました!