• ベストアンサー

私の舌、変なんです!

大分前ですが(15年以上も前)アッカンべーと舌を出した時に指摘されました。舌の中央が縦に幅5ミリ程の亀裂が走っています。そして舌全体に5ミリ程の線のような亀裂がたくさんあります。舌の側縁部には歯があたっているのか両側に2箇所ずつ位、白く潰瘍があります。潰瘍部は食べ物によって、痛んだりしみたりします。最近本を見て舌癌ではないかと思ったのですが、症状は上記に書いた通りで15年以上同じ症状です。一度写真か何かで見てもらえば分かりやすいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

舌に亀裂のある人は見かけたことがあります。 舌の画像で検索したら「溝状舌」だと判明しました。 raburi-usagiさんも同じような症状ですか? 体調が悪い時に出ることもある症状ですが、特に問題がなければ治療の必要はないそうです。 http://www1.big.or.jp/~kuroda/mizojyuzetu.html http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/muco/zetu-02.html 潰瘍については素人なので全くわかりませんが、正常な状態でないと自覚されているなら、口腔外科や耳鼻咽喉科を受診されるようおすすめします。 心配を抱えたままでいるより、治療が必要かどうかを確認するだけでも安心できますよ。 専門家の方から回答がつくといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www1.big.or.jp/~kuroda/mizojyuzetu.html,http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/muco/zetu-02.html
raburi-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。画像見ると、私とすべて同じ症状のあてはまるものばかりでした。ちょっと安心しました。一見見ると、本当に病気だと思いますよね・・・確かに体調の悪い時(風邪などひいた時)、2枚目や3枚目の写真のようになります。まあ、一度病院で見てもらおうと思います。異常じゃないと分かって病院に行く気になりました・・・ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 文章だけですのではっきりしませんが 溝状舌(こうじょうぜつ)ではないかと思われました。これ自体は病気ではありませんが、溝があるために物がたまりやすく、細菌が繁殖しやすいので、炎症を起こしやすいです。清潔にする以外に特に治療することはないですし、治るものではありません。(肌の皺みたいなものです)加齢にしたがって溝が深くなる傾向があるようです。 舌ブラシで優しく傷つけないように清掃して、うがい薬(イソジンガーグルがおすすめです)でうがいされる習慣をおつけになると良いかと思います。とくに就寝前に行うのが効果的です。 潰瘍についてはアフタ性口内炎(いわゆる口内炎です)なのか歯の形態に問題があるためにできた潰瘍なのかはわかりません。 もし病院へいかれるなら口腔外科へいかれてください。

関連するQ&A

  • 舌の痛み

     23歳の女子なのですが、ここ2日間、舌の横の部分がシュワシュワ舌感じがします。舌癌ではないかと心配しています。この症状はどうなのでしょうか?  潰瘍が出来てたりするわけではないのですが、心配しています。どんな理由が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  •  舌のできものーー、について

     舌のできものーー、について    70才の女性ですが、あるテレビ番組で歯の疾患から起きる、様々な病気のことを     特集してましたが、そのなかで鏡で舌を見て異常をみつけるコーナーがあり、     早速やってみたところ、私の舌の両側に 血豆のような小さい黒い粒が三、四個、     大きさは2ミリ程度のものがありびっくりしてしまいました。そこでは舌癌の話     をしていたので怖くなり、医者に行く前に、これが何なのか知りたいのでわかる     方がいたら教えてください。 できれば、同じ悩みで既に解決された方、あるい     は、咽喉科の先生に適切なアドバイスを戴ければありがたいです。    今は怖くて食べ物も喉に入らない状態になっています。     私は、肥満型で4,5年前から血圧が高くかかりつけの医者に通っていますが、     毎月一回、血液検査をしていますが特に異常がなく、ここ何年血圧も安定して     いて、病気もしていません。    不安を1日も早く解消したいので、よろしくお願い致します。                       

  • 舌が巻き上がる

    数ヶ月前からですが、舌が巻き上がったり、ねじれたりするようになりました。前からよく舌をかむので舌癌などを疑ったりしましたが、鏡で見る限りそれらしいものはありません。日常生活で特に困ることはないのですが、何か脳に異常があるのか、それとも舌に以上があるのか心配です。因みに私はうつ病で4年近く抗うつ剤を飲み続けています。現在はうつ病の症状はほとんどありません。どなたか同じ症状でお悩みの方いらっしゃらないでしょうか?

  • 舌ピアスで舌癌!?

    こんばんは。 私はセンタータン(舌中央部のピアス)をスタジオで開けてもらおうと思っているんですが ネットで調べたところ「舌ピアスは舌癌になる可能性が高い」と出てきました。 色々検索してみても掲示板での書き込み等ばかりで 詳しく書いてあるサイト等は見つかりませんでした。 舌へのピアッシングで舌癌になる確率はどれくらい高いのでしょうか? ちゃんと考えて開けたいので知っておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 舌の先端が赤く腫れて痛いです

    43歳の男性です。昨日から、舌の先端が赤く腫れ(1~2ミリ程度)て口の中に痛みと違和感を感じています。舌癌によくある症状でしょうか?

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌の痛み

    数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • 舌に白い斑紋と粟粒のようなできものが。

    タイトルの通りなのですが、昨日、舌の表面の真ん中よりやや上よりに小さな粟粒くらいのできものが出来て痛みがありました。 それは翌朝には治っていたのですが、その付近に昼ごろから2つ同じものができています。 それに伴い舌の中央部にまるで牛の斑紋のような白い模様が出来ています。 また、舌の表面が縦に2センチほど亀裂のようなものが出来ているのですが、どうすればよいのでしょうか? ご経験のあるかた、専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 舌にうろこのようなものが・・・

    お目に留めていただき有難うございます。 2週間ほど前から、舌の先端付近の縁部分にうろこのようなぶつぶつとした白いものが出来てます。いろいろ自分で調べてみて、エイズの合併症と書いてあるものもあったのですが、エイズは身に覚えがありません。もしかしたら舌がんかもと思うのですが、病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか。自分で見る限りは、赤い潰瘍のようなものはないのですが・・・。

  • 舌の痛み

    高校1年生の女子です。 一週間ぐらい前から舌の横側が痛みます。 常に痛むわけではないのですが、時折口内炎のような、筋肉痛のような痛みがあります。 右側は何も無いのですが、舌の左側が白く、その部分だけ少し突起しています。 舌癌ではないのかと、怖くてたまりません。 どなたか回答おねがいします。

専門家に質問してみよう