• 締切済み

舌の痛み

数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • tea1
  • お礼率100% (32/32)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドライマウスというのも有るそうです 一度、口腔外科などで見てもらったほうが良いと思います ご参考までに

tea1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマウスというものがあるのですね。 確かにドライマウスの症状の1つに舌のひび割れというのがありました。 しかし、自覚症状などが全く当てはまらないんですよね。 しかも対策の1つにガムを噛むというのがあったんですが、私はむしろガムの噛み過ぎで舌が痛くなっちゃったんじゃないか?とさえ思ってた位なのです。 他の対策で飲み物をこまめに飲む、というのもありましたが、飲み物もちょくちょく飲んでますし・・・。 特に口の中の乾燥を感じたことないんですよね、う~~ん、どうなんでしょうね? 舌に関する症状は口腔外科というところで診てもらうのですね、ありがとうございます。

tea1
質問者

補足

口腔外科へ行きました。 治療法は無いそうです。

関連するQ&A

  • 舌ピアスを開けたのですが

    裏の筋は避けなければいけないと知り 筋に注意してあけた結果表中央と裏で比べるとだいぶ斜めになってしまいました… 腫れや痛みは今の所思ってたよりは全然マシですが開け直すべきでしょうか? また、タバコも普通に吸っているのですがこちらも問題ありでしょうか? たくさんピアスをあけていますが舌は初めてなので戸惑っています(-_-;

  • 舌について

    舌って縦に線が入ってますよね。 私の場合、縦線がぱっくり割れてしまっていたり横に割れてる部分が あったりします。いつ頃からは分かりませんが少なくとも小学生の時にはもうこのような状態の舌になっていたと思います。 コンプレックスではありませんが、キレイにできるならしたいです。 現在は20代後半です。 今から何かすればキレイになるでしょうか。 できるなら方法をご教示して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 舌に白い斑紋と粟粒のようなできものが。

    タイトルの通りなのですが、昨日、舌の表面の真ん中よりやや上よりに小さな粟粒くらいのできものが出来て痛みがありました。 それは翌朝には治っていたのですが、その付近に昼ごろから2つ同じものができています。 それに伴い舌の中央部にまるで牛の斑紋のような白い模様が出来ています。 また、舌の表面が縦に2センチほど亀裂のようなものが出来ているのですが、どうすればよいのでしょうか? ご経験のあるかた、専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 私の舌、変なんです!

    大分前ですが(15年以上も前)アッカンべーと舌を出した時に指摘されました。舌の中央が縦に幅5ミリ程の亀裂が走っています。そして舌全体に5ミリ程の線のような亀裂がたくさんあります。舌の側縁部には歯があたっているのか両側に2箇所ずつ位、白く潰瘍があります。潰瘍部は食べ物によって、痛んだりしみたりします。最近本を見て舌癌ではないかと思ったのですが、症状は上記に書いた通りで15年以上同じ症状です。一度写真か何かで見てもらえば分かりやすいのですが・・・

  • 舌の裏にしこり?

    こんばんは。 さっき、舌の裏の方の付け根、舌を上にめくった時、真ん中にある筋の横(右も左も)にしこり?が何個もあるのに気付きました。 だいぶ前からですが、あごや歯茎がだるいというか、凝ってる感じがするというか、うまくいえないのですが、そんな感じがありマッサージしたりしてたのですが、何か良くないものなのでしょうか? 見てみないと分からないのは分かっていますが、心配で。。

  • 2歳の子供の舌が一部赤くなっています。

    いつもお世話になってます。 2歳(もうすぐ3歳)の息子が最近よく、口の中に手を入れるなと思っていたら、舌の先が縦1cm、横2cmほど赤くなっていました。 火傷をしたわけでもなく、ご飯も普通に食べるのですごく痛いというわけでもなさそうです。 でも1度だけ「べろが痛い」と言っていました。 4,5日前から風邪を引いているのですがそれと何か関係があるのでしょうか? 何方かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 【すごい】苦い食べ物で健康にいいもの【眠気覚まし】

    苦いものって眠気覚ましにいいとおもうんです。 眠い時に一口サイズで食べれて、持ち歩きできてお手軽なものってありますか?? あと健康にいいものがいいです。 また苦いものに関係なくても、こういうの眠気にきくよ! っていうのがあればよろしくお願いします。 <(。_。)>

  • 食べ物の味は分かるが舌が常にしょっぱい(すっぱい)

    去年の8月頃から何も食べていない時にも舌がしょっぱく感じ始め、気になったので掛かりつけの耳鼻科で診てもらいました。 その時は見た目に異常はなく、ビタミンB2とB6を補う薬や、亜鉛を補う薬を処方されましたが改善せず、味が分かるなら気にしなくていいと言われました。 そして去年の10月に健康診断を受けて血液検査や尿検査をしたところ、特に異常はありませんでした。 それ以降もずっと同じ状態で、味は分かるものの、やはり常に舌がしょっぱい(すっぱい)ですし、食後はそれが特に強くなる気がします。 また、舌がしょっぱいのと関係あるか分からないのですが自分で舌を出して匂いをかぐと舌が臭いです。 自分で鏡で舌を見ると若干白っぽいですが、耳鼻科で診てもらった時とあまり変わらないです。 こんなに長引くのも変だと思うので、別の病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 仕事中に「眠気防止」の為、ガムを噛んでもOKな会社ですか?

    デスクワークの方も、現場仕事の方も対象です。 回答時に、デスクワークなのか現場仕事なのかも、付け加えて回答して下さると嬉しいです。 因みに、私はデスクワークです。 質問ですが、 皆さんの会社(職場)では、仕事中に”ガム”や”飴”などを口に含んで仕事をしても許されますか? 私は転職したのですが、前の会社では、許されました。 理由は、現場仕事の方は機械を扱うため危険があります。 大怪我もあります。なので、「眠気覚まし」の理由から 許されていました。 デスクワークも同様でした。「眠気覚まし」や眠気により 仕事の効率が落ちるなら、ガムを噛みながら仕事しても許されました。 今の会社は許されません。 なので、眠い時には顔洗いに行っています。 世間ではどうなんでしょうか? 皆さんの会社では許されていますか?それとも、許されていませんか? 理由も添えてお願いします。

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。