• 締切済み

舌の痛み

数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

• tea1
  • お礼率100% (32/32)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ドライマウスというのも有るそうです 一度、口腔外科などで見てもらったほうが良いと思います ご参考までに

tea1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマウスというものがあるのですね。 確かにドライマウスの症状の1つに舌のひび割れというのがありました。 しかし、自覚症状などが全く当てはまらないんですよね。 しかも対策の1つにガムを噛むというのがあったんですが、私はむしろガムの噛み過ぎで舌が痛くなっちゃったんじゃないか?とさえ思ってた位なのです。 他の対策で飲み物をこまめに飲む、というのもありましたが、飲み物もちょくちょく飲んでますし・・・。 特に口の中の乾燥を感じたことないんですよね、う~~ん、どうなんでしょうね? 舌に関する症状は口腔外科というところで診てもらうのですね、ありがとうございます。

tea1
質問者

補足

口腔外科へ行きました。 治療法は無いそうです。