• ベストアンサー

100mで速く走るためには

中2の弟がいます。 一年せいのときのタイムは16秒15だそうです。 部活はバスケット部です。 ところで弟のこのタイムは現在の中学生の中では 速いのでしょうか? 弟は小学生の頃リレーの選手で走ることには 自信があったようですが、どうも16秒ときいて あまり速いとは思えません。 また本人も遅くなったと感じているようです。 どうしたら速くなるのか、どういう練習が効果的なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

中学2年生で100mが16秒は決して速くない・・・否遅過ぎです。 陸上部とかなら12秒台、普通に速い子なら13秒台くらいではないでしょうか。(もう何十年も前に中学時代陸上部だった私の経験です。) 速く走る・・・う~ん文字で上手く説明出来ませんので参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/kodomo/play/hint/run1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず付け焼き刃的なタイムの縮め方としては、「スタート直後は下を向いたまま走る」というところでしょうか。No3の方がおっしゃる前傾姿勢を保つことにつながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

走るのは足で走ります 足は手で動かします。 手は丹田で動かします。 丹田は気で動かします。 気は腹式呼吸が基本です。 先ほど同じような質問に回答した者ですが、 貼って置きます。 1・重心 恥骨(お腹の一番下にある骨)の直ぐ上に力を集中します。 押し出すのではなく、(膨らませるように力を入れると上体が起き、足の出が遅くなる) 引き込むように力を入れます。(下腹が少し凹む)。 その場所が丹田で、腹式呼吸の中心です。 丹田に力を集中して、丹田で走るようにして下さい。足や手には余分な力は入れません。 走るのも、打つのも、投げるのも(バスケの時も)、また蹴るのも、歌うのも、そして勉強も丹田に気を集中します。 これだけで、2秒くらい縮められるでしょう。 #1さんの回答は本当です。腹筋の補助になります。 腰紐を強く締めて、尚且つそれが気にならないようになれば更に早くなります。 2・スタイル 前傾姿勢が大切。 腰が前に無いといけません。 腰が一番前に来る様なイメージ。 上体は更に前へ、 顎が上がらないように注意。 足は膝で走るように、 膝を出来るだけ早く前に出すように、 そうすればしっかりと蹴る事ができます。 蹴る事より、前に出す事に心がける。 腕はしっかりと折り曲げて、 肘と手でピストンのように動かす。 肘は後へ突くように早く、早く、より早く。 腕を早く振れば、足は付いて来ます。 丹田に気と力を集中。 腰をしっかり入れた前傾姿勢。 顎は上げない。 足は膝で走り、早く前に出す。 腕はピストンのように、何よりも早く振る。 これで、13秒台間違いなし。 此処までは、普通に出せるようになるでしょう。 これ以上はトレーニング次第。 体力の無い60過ぎのじいさん(わたし)でも、まだ13秒台前半。スパイクを履けば、まだ1秒以上は詰まります。 後は瞬発力をつける事。 スタート時など特に重要。 バスケをやっているのならばそれで充分だと思いますが、効果的なトレーニングは良く分かりません。 他の方の回答を待って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり信用しないで欲しいのですが、以前「伊藤家の食卓」で見た裏技を。 もしかしたら長距離かもですが。 おなかに鉢巻を巻く です。 実は鉢巻かどうか微妙です。 が、おなかに巻くのは確実です。 おなかに巻く=腹筋の補助 らしいです。 つまり、走るときに使う腹筋をより多く、また、腹筋を使わずに走る人にも半強制的に腹筋を使わせる。 そんな説明だったと思います。 ちなみに、16秒って俺の小6のころのタイムだったと思います。(今24です。) なので、ちょっと練習すれば早くなるんじゃないかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50m

    中2で陸上をやっているものです。学校では毎年そのクラスの50mのタイムが速い人から3人リレー選手になることができます、 来年はどうしてもリレー選手になりたいです。そこで50mをはやくしようとおもっています。今のベストタイムは7.49です。最低でも6秒台はださなきゃなれません。 一応陸上部なので学校で走れるので、家では筋トレをしたいです。 筋トレはスクワットがいいときいて、やりましたがあんま実感はきません。まだ2週間ぐらいしかやってないのですが、ずっとやってれば効果は出るのでしょうか?それか筋トレするより家ではしったほうがいいのでしょうか?また、部活ではどんなことをすればいいでしょうか? 長文すいません。

  • 300m走タイム

    高校の体育祭でスウェーデンリレーをやることになりました。僕は300mを走ることになり、僕の50mのタイムは6.8秒、100メートルのタイムは12.3秒くくらいです。 体育祭まではあと一ヶ月です。効率的な練習メニューや筋トレがあれば教えてください! ちなみに部活はサッカー部です。

  • 陸上(中学 中長距離)練習方法を教えてください

    はじめまして・・現在中学3年の息子がおります。 部活はバスケット部なのですが、特設陸上にも入っております。 小4の後半からバスケットを始めて、持久力がついたのか、それまでそんなに速くなかった長距離が速くなりました。 現在3000メートルは9分20秒ぐらいで走ります。 中学校では特に陸上を専門に教えて頂ける事は無いですし、主は バスケットボールなので、自主練習をさせたいと思います。 参考になる練習メニューなどありましたら、教えてください。県大会 目指して、少しでもタイムを上げたいと思っております。 また、本人はバスケットも走ることも大好きなので、高校に行ってどちらを 選ぶか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 小学生50M走記録

    先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。 3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。 当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。 私はこれが早いのかどうなのか分かりません。 小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか? もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

  • 50メートル走を速く走るには?

    私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

  • 最後にもう一度咲きたいです (短距離走

    自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・

  • 自由形 200m 鍛え方を教えてください。

    再度、同じような質問をしてしまいすみません。 ですが、前のときの回答があまり良くわからなかったので質問します。 僕は、中学2年の水泳部です。 正直言って、あまり速さに自信はなく、市か県で終わってしまうレベルです(県は、リレーで出ました)。 でも、「自由形 200m」は、僕の地域はレベルが低く、後2秒という差で4位になってしまい、県にはいけませんでした。 とても悔しいです。 そして、6月の下旬に春季大会があります。 その大会に、その僕が負けた子も出るので、ぜひその子に勝ちたいです。 タイムは、(自由形です) 200m 2分50秒 100m 1分16秒 50m 32秒14(秒以下は微妙です) です。 練習は、今は週1回で来週からは学校のプールに入ります。 僕が思うに、後半腕に力が入らなくなり、水を多くかけなくて負けてしまっているように思います。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう