• ベストアンサー

小魚

勢いで鮎の小さいもの(ワカサギよりも小さいもの)を買ってしまいました。どうやって食べようか悩んでいます。 揚げ物以外のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

揚げ物以外で南蛮漬けじゃないものってえと 酢漬けですかねぇ^^ ワタと頭取ってキレイに立て塩で洗うんですよ、一匹づつ。 で、それを生のママ2杯酢か3杯酢に漬けて、 1~2日後に食うってモノなんすけどね(^^; カタクチイワシで良くやるんですけど 鱗とワタをキッチリ洗うのが大変・・・ あとは、カツ丼みたいに卵とじ(柳川)ですかねぇ。 頭とワタ抜いて、タマネギでも敷いて 醤油味醂砂糖ダシでちょっと煮て、溶き玉子で閉じるって食い方だと 良いんじゃないかなと・・・(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

酢漬けと卵とじは書いたんで 干物(丸干し)でも書きましょうかね(^^) 鱗を指で擦って、よく水洗い。 肛門に楊枝を軽く刺し、尾に向かって軽くしごく。 水1Lに対して塩30~40gを溶き入れ 処理した魚を漬け込む。時間は20分程度で可。 保たせるなら時間延長する。最大1時間までかと。 竹串で目の後ろを刺して吊すか、網の上に並べて干す。 魚の表面にシワが寄り、 指で触ってべたつかなくなったら完成。 新聞紙にくるんで冷蔵庫に保存。 干しが中途半端でビニール袋かなんかに仕舞うと 水が出てベタベタになるので注意。 干しすぎたら、焼く前に酒を霧吹きして10分位置いてから。 コレはコレで旨い。 ま、こんなモンでどーでしょう?^^ 釣った現場でコレやれば、 クーラーボックス無くても お持ち帰り出来ますよ(笑

• cu39ht30
回答No.4

甘露煮: 酒+水→砂糖→濃口醤油→溜り→味醂   好みで粒山椒・土生姜千切り  あっさり煮:稚鮎ならこれ/あっさりでも酢が入るので丸ごとOK 酒+水+酢(少々)→砂糖(少々)→薄口醤油  南蛮漬け: 素焼きして熱い内に酢4+だし汁6+砂糖1.5+薄口醤油1に漬ける 焼き葱と鷹の爪を加える  マリネ風: 素焼きして熱い内にワインビネガー+オリーブオイル+塩胡椒 オニオンスライスを加える。  オイル焼き 小さめのフライパンにローリエとオリーブオイルを多めに入れ蓋をして焼くーーーレモン・塩胡椒をつけて食べる。  ホイル焼き そのままズバリ:バターと稚鮎をホイルで包んで焼く

• nona813
回答No.2

小鮎の甘露煮・小鮎の醤油煮・小鮎南蛮利休漬くらいでしょうか 小鮎の甘露煮・小鮎の醤油煮 http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/recipe/recipe.htm 小鮎南蛮利休漬 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2740.html

• pekomama43
回答No.1

揚げ物意外な甘露煮しか思い当たりませんが・・・ 1.稚鮎を良く洗って水分をキッチンペーパーで拭き取る 2.油で素揚げにする。 3.鍋に醤油、酒、みりん、砂糖(出来れば三温糖かザラメ)で煮汁を作る (鮎がひたひたになる程度で味はお好みで・・・) 4.鍋に鮎を並べて火にかける 5.沸騰したら弱火にしてコトコト煮る(崩れるので箸であまりさわらない) 6.30分ほど煮つめ、あれば水飴を少量振りかけて、煮汁を全体にからめる。(ザルで余分な煮汁を捨てる)