• ベストアンサー

彼氏に奢る

中距離恋愛中です。 よく彼氏にわたしの家まで遊びに来てもらっています。 つまり、その交通費は彼氏持ちです(電車だと片道1000円、バイクだと片道1時間半~2時間)。 いつも来てもらっているので、交通費もかかっているので お礼のつもりもあってわたしの家でご飯を用意して 食べてもらいます。 家で食べるのも楽しいですが、たまには近所で外食もしたいのですが、 そういうときも、彼氏の分も奢りたいのですが、男性からしたら 外食で女性に全額出してもらうのって嫌なものですかね? 誕生日とかなら「誕生日だしねー」とレジで言いながらお会計すれば 彼のメンツも立つと思うのですが、それ以外だと単なるヒモっぽいでしょうか。 私が彼の家に行くといっても「俺が行く」と言って来てくれます。 外食のとき、彼氏に奢るときに彼のメンツが潰れないいい方法ってないでしょうか?

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 あなた思いの優しい彼氏さんですね^^ 私も一つ年下の男性と、中距離恋愛をしています。 最初に彼に言われてびっくりしたことは、 「全部奢れって言われても、出すよ♪」でした。 そんなことされたら申し訳なくて、気軽にデートに誘えません(笑) お互い実家で、食事は外食ですので相談したところ、 じゃぁサイコロで決めようと言うことになりました。 1,2,3が出たら私、4,5,6なら彼・・・ 二人でサイコロ買いに行くデートも、おもしろかったですよ^^ 質問者様の希望を、彼氏さんに相談してみてはいかがでしょう? 「家まで出張してもらってるから、ご飯はご馳走したいんだけど、嫌?」って。 もし、彼が男性としての建前(メンツ)を大事にされる方なら、 外での時は出すよとおっしゃるかもしれないし、 2回に1回はご馳走になろうと言ってくれるかもしれません。 毎回ご馳走になることが、私のように申し訳なく感じるのであれば、 それも彼氏さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか^^ 彼があなたにご馳走したい理由をきっと教えてくれるでしょうし、 その理由にあなたが納得できれば、甘えていいと思いますしね^^ 私の彼はあんまりメンツにはこだわらず、私がサイコロで負けた?時には、 おとなしくお会計が済むのを待っていて「ご馳走様でーす」なんて言いますが、 ご馳走されて居心地の悪い思いをしないように、「お待たせしました、王子様」とかふざけて言うようにしてますよ(笑) お二人が互いに想い合っているご様子ですので、 きっとよい解決法が見つかるのではないでしょうか^^ どうぞお幸せに^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性っておごる方が楽しいんですかね?私も彼も働いているので 金銭的にもフェアであれば良いと思うんですけどね。 サイコロは良いアイデアですね。彼氏に提案してみたいと思います。 私が外食に行きたいのは、外食だと彼と接する時間が増えるし、 同じくらいお金をかけるのなら片付けなどをしなくていい外食の方が こちらも楽だな~とも思うからなんです。 ちなみに、彼氏は「王子様」というより「森のくまさん」って感じです 笑

その他の回答 (5)

noname#45409
noname#45409
回答No.6

未婚♂社会人です。 学生のころ、社会人の彼女におごってもらったりは日常茶飯事でした。でも、社会人になって経済力がある程度ついてからは、お互いの収入のバランスもあり、奢り専門になっています。 というわけで、私の場合、そもそも論で気にしないです。負担のバランスが適正かだけ気にします。(借金してまで、イーブンの支払いされても困るんで・・・) で、友人関係でも少し調査したところ・・・中にはいました。「借金してでも男として全額出す」という人。 というわけで、その人の考え方、ポリシーにかなり依存するところで、また、結果だけを気にする人がいることからも、緩和する方法というところでも既に難しいと思われます。 なので、ぶっちゃけでその彼氏さんと相談されるか、一度外食で出してみるか、どちらかでいいんじゃないですかね。その時の反応を見て今後を決める、と。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、借金されるのは絶対イヤですね。 収入は彼の方が多いですが、安定しているのは私なのでイーブンな関係で良いと思っているのですが 彼に直接相談した方がいいかもしれませんね。 今が中途半端なのも事実ですし。 でも、過去に奢ったときはお金を渡されました。私がいいよ!と言っても引き下がってくれず かばんにつっこまれてしまいました 汗 やはり彼のプライドも大事にしないといけませんね。

• hana81
回答No.4

いつも来てくれてありがとう! お願い、たまには私に出させて? って、かわいく言ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々かわいくないのですが、かわいく言って大丈夫でしょうか 笑 それをレジの前で言ったら彼のプライドも守られそうですよね。使ってみたいと思います。

• s104kazu
回答No.3

既婚者 男です。 私が女性にアドバイスするときは 「結婚するまでは彼氏に奢ってもらって、自分のお金は貯金しておき、結婚した後に2人の為に使ったほうがいいよ」 ってアドバイスします。 そもそも男の人ってあんまり貯金しませんからね。(私は結婚するとき殆ど貯金ゼロでした) 貴方の彼氏は貯金がたくさんあるのなら話は変わりますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と結婚できるかはかなりわからないところですが、こっそり貯めておいくのもいいですね。 お察しの通り、彼は貯金がありません…。今頑張っている最中ですが なにかと使ってしまうようです。 新しい口座を作って少しずつ貯めていって、一緒に旅行などに行くときの足しにするというのもいいかもですね。

• miwa110
回答No.2

私が遠距離をしていた時は、私が相手の方に行ってた時は全部出して貰っていたし、私の方に来てくれていた時は私がある程度出したのですが、どちらかと言うと出したい人だったので、ご飯を出して貰ったら、私がお茶代を出すとか、車での移動は私が出すとかしてましたね~。 彼の性格にもよるとは思うのですが、外での外食なら割り勘にしてみるとか、もしご馳走してくれたら、彼がバイクでの移動の時に使えそうな物…をプレゼントしてみるとか、今ならプリペイドカードもあるので、懸賞で当ったとか、余ってたから・・・って、言って渡すのはどうですか? 女の人にお金を出させたくないって思う人も居るみたいなので、出して貰っておいて、彼が負担に思わない程度のプレゼントをちょこちょことしてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男性からしたら自分から出す方がいいのかもしれませんね。 バイクのカバーを買わないといけないって言っていたので 買ってあげるのも手ですね。 プレゼントはわたしの家で着るパジャマとかパンツとかあげていました。 そういうのをちょっとずつしていくのはいいアイデアですね。

• UTwTU
回答No.1

既婚者です。家計の分担で食費を私が出すことになっているのですが、夫は最初の頃、外食すると出したがりましたね。人にもよるとおもいますが、やっぱり相手に出してもらうというのがイヤなようです。彼氏さんも「俺が行く」という発言から見ると、多分おごってもらうのは嫌がるのかな~と思います。 やっぱり何かしら理由をつけておごってあげるのがいいかな、と思います。 誕生日前後、バレンタイン前後、誕生日プレゼントのお返し、ボーナスが入ったから、などなど。 そういうときを狙って外食に行くのがよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、こちらは喜んでもらいたいけど逆にイヤな思いをさせかねないんですよね。 前も何も無い日に焼き肉をおごってもあまり嬉しそうじゃなかったです。 私が彼の家に行ったときは奢ってくれるので、逆のときは私が出そうと思ってたのですが 男性と女性ではやはり立場が違うんでしょうね。 記念日はまだちょっと先ですが、そういうのを狙うべきなのかもしれませんね。