• ベストアンサー

彼氏に奢る

中距離恋愛中です。 よく彼氏にわたしの家まで遊びに来てもらっています。 つまり、その交通費は彼氏持ちです(電車だと片道1000円、バイクだと片道1時間半~2時間)。 いつも来てもらっているので、交通費もかかっているので お礼のつもりもあってわたしの家でご飯を用意して 食べてもらいます。 家で食べるのも楽しいですが、たまには近所で外食もしたいのですが、 そういうときも、彼氏の分も奢りたいのですが、男性からしたら 外食で女性に全額出してもらうのって嫌なものですかね? 誕生日とかなら「誕生日だしねー」とレジで言いながらお会計すれば 彼のメンツも立つと思うのですが、それ以外だと単なるヒモっぽいでしょうか。 私が彼の家に行くといっても「俺が行く」と言って来てくれます。 外食のとき、彼氏に奢るときに彼のメンツが潰れないいい方法ってないでしょうか?

noname#163940
noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 あなた思いの優しい彼氏さんですね^^ 私も一つ年下の男性と、中距離恋愛をしています。 最初に彼に言われてびっくりしたことは、 「全部奢れって言われても、出すよ♪」でした。 そんなことされたら申し訳なくて、気軽にデートに誘えません(笑) お互い実家で、食事は外食ですので相談したところ、 じゃぁサイコロで決めようと言うことになりました。 1,2,3が出たら私、4,5,6なら彼・・・ 二人でサイコロ買いに行くデートも、おもしろかったですよ^^ 質問者様の希望を、彼氏さんに相談してみてはいかがでしょう? 「家まで出張してもらってるから、ご飯はご馳走したいんだけど、嫌?」って。 もし、彼が男性としての建前(メンツ)を大事にされる方なら、 外での時は出すよとおっしゃるかもしれないし、 2回に1回はご馳走になろうと言ってくれるかもしれません。 毎回ご馳走になることが、私のように申し訳なく感じるのであれば、 それも彼氏さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか^^ 彼があなたにご馳走したい理由をきっと教えてくれるでしょうし、 その理由にあなたが納得できれば、甘えていいと思いますしね^^ 私の彼はあんまりメンツにはこだわらず、私がサイコロで負けた?時には、 おとなしくお会計が済むのを待っていて「ご馳走様でーす」なんて言いますが、 ご馳走されて居心地の悪い思いをしないように、「お待たせしました、王子様」とかふざけて言うようにしてますよ(笑) お二人が互いに想い合っているご様子ですので、 きっとよい解決法が見つかるのではないでしょうか^^ どうぞお幸せに^^

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性っておごる方が楽しいんですかね?私も彼も働いているので 金銭的にもフェアであれば良いと思うんですけどね。 サイコロは良いアイデアですね。彼氏に提案してみたいと思います。 私が外食に行きたいのは、外食だと彼と接する時間が増えるし、 同じくらいお金をかけるのなら片付けなどをしなくていい外食の方が こちらも楽だな~とも思うからなんです。 ちなみに、彼氏は「王子様」というより「森のくまさん」って感じです 笑

その他の回答 (5)

noname#45409
noname#45409
回答No.6

未婚♂社会人です。 学生のころ、社会人の彼女におごってもらったりは日常茶飯事でした。でも、社会人になって経済力がある程度ついてからは、お互いの収入のバランスもあり、奢り専門になっています。 というわけで、私の場合、そもそも論で気にしないです。負担のバランスが適正かだけ気にします。(借金してまで、イーブンの支払いされても困るんで・・・) で、友人関係でも少し調査したところ・・・中にはいました。「借金してでも男として全額出す」という人。 というわけで、その人の考え方、ポリシーにかなり依存するところで、また、結果だけを気にする人がいることからも、緩和する方法というところでも既に難しいと思われます。 なので、ぶっちゃけでその彼氏さんと相談されるか、一度外食で出してみるか、どちらかでいいんじゃないですかね。その時の反応を見て今後を決める、と。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、借金されるのは絶対イヤですね。 収入は彼の方が多いですが、安定しているのは私なのでイーブンな関係で良いと思っているのですが 彼に直接相談した方がいいかもしれませんね。 今が中途半端なのも事実ですし。 でも、過去に奢ったときはお金を渡されました。私がいいよ!と言っても引き下がってくれず かばんにつっこまれてしまいました 汗 やはり彼のプライドも大事にしないといけませんね。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.4

いつも来てくれてありがとう! お願い、たまには私に出させて? って、かわいく言ってみてはどうでしょう?

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々かわいくないのですが、かわいく言って大丈夫でしょうか 笑 それをレジの前で言ったら彼のプライドも守られそうですよね。使ってみたいと思います。

  • s104kazu
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

既婚者 男です。 私が女性にアドバイスするときは 「結婚するまでは彼氏に奢ってもらって、自分のお金は貯金しておき、結婚した後に2人の為に使ったほうがいいよ」 ってアドバイスします。 そもそも男の人ってあんまり貯金しませんからね。(私は結婚するとき殆ど貯金ゼロでした) 貴方の彼氏は貯金がたくさんあるのなら話は変わりますが…

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と結婚できるかはかなりわからないところですが、こっそり貯めておいくのもいいですね。 お察しの通り、彼は貯金がありません…。今頑張っている最中ですが なにかと使ってしまうようです。 新しい口座を作って少しずつ貯めていって、一緒に旅行などに行くときの足しにするというのもいいかもですね。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

私が遠距離をしていた時は、私が相手の方に行ってた時は全部出して貰っていたし、私の方に来てくれていた時は私がある程度出したのですが、どちらかと言うと出したい人だったので、ご飯を出して貰ったら、私がお茶代を出すとか、車での移動は私が出すとかしてましたね~。 彼の性格にもよるとは思うのですが、外での外食なら割り勘にしてみるとか、もしご馳走してくれたら、彼がバイクでの移動の時に使えそうな物…をプレゼントしてみるとか、今ならプリペイドカードもあるので、懸賞で当ったとか、余ってたから・・・って、言って渡すのはどうですか? 女の人にお金を出させたくないって思う人も居るみたいなので、出して貰っておいて、彼が負担に思わない程度のプレゼントをちょこちょことしてはどうですか?

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男性からしたら自分から出す方がいいのかもしれませんね。 バイクのカバーを買わないといけないって言っていたので 買ってあげるのも手ですね。 プレゼントはわたしの家で着るパジャマとかパンツとかあげていました。 そういうのをちょっとずつしていくのはいいアイデアですね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

既婚者です。家計の分担で食費を私が出すことになっているのですが、夫は最初の頃、外食すると出したがりましたね。人にもよるとおもいますが、やっぱり相手に出してもらうというのがイヤなようです。彼氏さんも「俺が行く」という発言から見ると、多分おごってもらうのは嫌がるのかな~と思います。 やっぱり何かしら理由をつけておごってあげるのがいいかな、と思います。 誕生日前後、バレンタイン前後、誕生日プレゼントのお返し、ボーナスが入ったから、などなど。 そういうときを狙って外食に行くのがよいかと思います。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、こちらは喜んでもらいたいけど逆にイヤな思いをさせかねないんですよね。 前も何も無い日に焼き肉をおごってもあまり嬉しそうじゃなかったです。 私が彼の家に行ったときは奢ってくれるので、逆のときは私が出そうと思ってたのですが 男性と女性ではやはり立場が違うんでしょうね。 記念日はまだちょっと先ですが、そういうのを狙うべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • 彼氏とのデート代について

    彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。 中距離で、お互い実家、付き合って二ヶ月がたちました。 彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。 高速利用して片道1時間程度です。 私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。 片道1時間程度、電車代は往復で約5000円です。 彼の最寄り駅まで彼が車で迎えにきてくれて、あちこち連れ出してくれます。 今までは自然派デートしかしたことがなく、(海とか山とか) 食事やカフェ以外にお金はかかっていません。 夜の食事も彼が運転するのでお酒はなし。(私は元々飲めません。) どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。 (私の地元は田舎のため、遊ぶところがない) 運転は苦にならないしといつも運転してくれるし、食事やカフェ代も大した金額じゃないしと 彼に言われ、ほぼ彼が出してくれます。 たまに居酒屋等でご飯を食べる時は私も出しますが、正直半分も出してません。 (お会計が終わって外で渡すと、これだけでいいよと言われ) 彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると 正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています) 彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。 ガソリン代も高速代もありますよね。 以前、そのことを話してお礼と何かしてほしいこととかあればと彼に伝えたら 「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあればまた言うから」と言われてしまいました。 こんな時、私はどうすれば良いと思いますか?(毎回お礼は言っています。) 手作りのお菓子とか喜んでもらえるか微妙でしょうし… 何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • この彼氏は彼女をどう思ってる?

    ある彼氏、 付き合って半年以上になるが彼女がしたがらないからエッチはせず、 デートでは毎週彼女の家のそばまで片道2時間近くかけて迎えに行き、 デートにかかるお金は全額彼氏が支払い、 彼女のショッピングに文句ひとつ言わず付き合い彼女が欲しがるものを買ってあげ、 デートでは朝昼晩3食彼女に奢り、 帰りも彼女を家の近くにおくってあげるって、彼氏にとって彼女はどんな存在だと思いますか? (1)彼女を本気で好きではなく自分にとって都合が良いから付き合ってる。 (2)彼女を本気で愛していて結婚したい。 (3)彼女が大嫌いだから早く別れたい。 (4)その他。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日

    こんにちは。 20代前半です。 (1)男性の方で、してもらってうれしかった誕生日プランを教えてください。 誕生日は、外食と手作り、どちらがうれしいですか(家で食べることも多いです)? (2)女性の方で、喜ばれた誕生日プランを教えてください。 外食の場合、誕生日用の演出(ケーキとか…?)をしてくれるところもあるそうなのですが、そういうのってうれしいですか?(彼は恥ずかしがりそう…) 誕生日プレゼントがどうしても決まらないのですが、一緒に当日買いに行くのって、あまりうれしくないですか? 参考にさせてください、よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントについて質問させて下さい。 彼氏……26歳、8月生まれ、大学生、物でのプレゼントはいらない派 私……23歳、7月生まれ、今年から社会人 交際歴1年半、4月から遠距離、会うのは基本的に彼氏の家、会う頻度は月2 私は先日彼氏に誕生日を祝ってもらいました。 彼氏がプレゼント(物)のやり取りをしたくない派なので、少しいいレストランでのディナーと私の好きなケーキ屋さんのケーキをプレゼントとして頂きました。 彼氏の「欲しい物があれば自分で買えばいい。物より思い出を大事にしたい」という考え方には納得しているので、物としてプレゼントがないことには不満は一切ありません。 私も彼氏の誕生日には物を渡すのではなく、思い出に残るような事をしたいと考え、一緒に旅行でも行こうと提案しました。 しかし、その時期はちょうど彼の部活の大会があり全く予定が分からないと言われ、旅行は断念。 食事を自分で用意してお家でディナーも考えたのですが、彼氏の家には調理器具、調味料などが限られており作られる物が限られます。 私の家で用意して来てもらうのは、駐車場の関係で彼が嫌がる(近くに停められる場所がない)ため、無理そうです。 レストランでのディナーも考えましたが、1ヶ月前に彼氏にしてもらった事をそのままするのもどうかと考えています。 彼の誕生日までまだ日にちが有りますが、このような状況なので大変悩んでいます。 そこで質問なのですがこのような状況で、彼氏を喜ばせるいい案はありますか? また、誕生日当日に手紙を添えて物を送ることも考えているのですが、物でのプレゼントはいらない派の彼に物を送ることは迷惑になりますか? 物でのプレゼントとしては彼が好きなレゴブロックを考えていますが(身に付ける物にはこだわりがありすぎるので……)、プレゼントとして26歳の男性にレゴはおかしいですか? 読みにくい文章ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント!

    彼氏の誕生日プレゼント! 中2の野球部の彼氏が9/1に誕生日です。 何を用意したらいでしょーか…

  • 彼氏の誕生日に失敗。引きずっています。

    先日、彼氏の誕生日でした。 昼は私の家で簡単ですが手料理を作って一緒に食べ、そのあと水族館に行き楽しみました。ここまでは良かったんです。 プレゼントは彼の好きなブランド物の財布を用意し、夜誕生日コースを予約しておいたレストランで食事後渡す予定、これが1日のメインイベントでした。 しかしこのレストランが大ハズレでした…事前にリサーチもして沢山お店を調べた上で決めたのですが、ネット上の口コミってあまり信用できないんですね。 ごはんもお酒も正直居酒屋レベルで全然美味しくなかったです。彼氏はお酒が好きなのですが、かなり種類も少なく…雰囲気もなんだかガヤガヤしていて落ち着けない。 そしてなんと両隣の席でも誕生日サプライズを行っていて、彼氏にはケーキが出て来る前にバレてしまいました。(誕生日コースを予約した客を固めて処理している、という感じでゲンナリでした。) 彼は私の誕生日を素敵なお店を予約してお祝いしてくれました。 彼氏は今年から社会人で仕事が忙しく、なかなか会えない中でとても楽しみにしていたようです。 別れた後、美味しかったよありがとうとお礼のメールをくれたのですが、お店での彼はちょっと期待外れでがっかりさせてしまった感じでした…。 お店のリサーチを怠った自分に自己嫌悪で、彼氏をがっかりさせてしまったかなと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうにか挽回したいのですが、変に引きずったり今更謝るのもおかしいですか? どうしたら良いのでしょうか…来年の彼氏の誕生日まで待てないです。とても辛いです。

  • 彼氏の誕生日のサプライズ案!

    もうすぐ、彼氏の誕生日がやってきます☆私はサプライズ的なことが好きなのですが事情的になかなかイイ案が思い浮かびません!>< 前日も当日も仕事な為特別にどこか連れていったりすることはできません。またお互い実家な為、家で用意することはできませんし、仕事が終わる時間も七時、八時とまちまちな為、お店を予約してあげることもできません(;;)でも、当日は彼氏の食べたいものを奢るつもりです。 前日はホテルでお泊りして、ケーキにろうそくをさして12時に消して、「これしか用意できなかった~」とか言って、ウソのプレゼントをあげて当日、本命のプレゼントをあげようかな~なんて思ってるんですけど、これだけではなんだか物足りません!!><こんな状況で何かイイ案はありますでしょうか??? 付き合って初めての誕生日だし、彼氏の喜ぶ顔が見たいので、思いつきでも、経験でもなにか素敵なプランがあったらアドバイス下さい☆お願いします☆