• ベストアンサー

女ばかりのきょうだいの2番目は。

rosso_catの回答

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

え~と、我が家はちょっと違うようですね~。 確かに外見は妹の方が男っぽかった時期もありましたが、 #行きつけの喫茶店で「彼氏?」とか尋ねられたり(妹には今でも内緒♪) 役割分担だと姉の私のほうが昔から「男の役割」になっているような気がします。 どちらかというと父親と私、母親と妹というタッグかなあ。 親は「そんなつもりは毛頭なかった」という感じですが、 物心ついたときから「婿取り・家継ぎ」というプレッシャーがあったので… #そんなたいそうな家じゃないんですけどね(笑) 例えば肉親の臨終に立ち会ったときも、 妹はそのまま他の親戚とその場で泣き崩れていましたが、 私は父親に言われて各方面への連絡役や手配などさせられました。 なぜ私だけなんだ~?泣く時間くらいくれ~! そ~いや一般的に面倒だといわれる交渉ごとは、父の次は私にお鉢がくるかも(汗)

unknown-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rosso_cat様のご家庭ですと、長女=長男、の典型例ということになるのでしょうか。跡取としての自覚を求められる長女というのは、これまた別の意味で多いような気がします。 どちらにしろ、父親とつるむ子供が男の子役にされやすい?

関連するQ&A

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 女ばっかの兄弟

    長女23歳、次女19歳、妹15歳で自分は16歳で長男です。 23歳の姉は一人暮らしなので家にはいませんが、女ばっかの兄弟で遊んでてもおもしろくないです。 一緒にゲームをやっても下手で、話すこともつまらない ので時々イラっとしてケンカになります。特に高1になった妹が反抗してきて腹がたちます。 さっきもケンカをして蹴られました。 男の兄弟がいればすごく楽しそうです。 一緒に遊んでても楽しいのかと思います。 友達の家に遊びに行って男の兄弟がいるとうらやましくなります。 もう毎日ストレスだらけで家を出たくなくなります。 どうすれば女ばかりの兄弟で楽しいことなんてできるのでしょうか?

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟の数え方

    数え方がわからないので教えてください 五人兄弟 男・女・男・女・男 この場合、 長男・長女・次男・次女・三男 って数えればいいんですか?

  • 兄弟姉妹は何人いて何番目ですか?

    兄弟姉妹がいる方、一人っ子の方、それぞれの立場で感じるメリットとデメリットを教えてください。 私は2人姉妹の次女ですが、子供時代は洋服がお下がりばかりだったりいつも命令されているのが不満でした。 思春期あたりから、恋愛話で盛りあがったり洋服の貸し借りをしたり次第に仲良くなりました。 互いに母となった今は、女同士で子育ての話が出来たり女兄弟がいてよかったな~と感じています。 主人は一人っ子ですが、特に不満はないのに一人っ子はかわいそうとよく言われたのが不満だったそうです。 皆さんはいかがでしょうか? ちなみに中高生の頃は「休みの日に買い物につき合ってくれる格好いい兄」が欲しいと憧れました笑

  • 女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

     先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。 近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。 となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。 その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。 姉妹のおそろいでもありそうなブランド、 もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか?? 近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。 ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。 全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。 こちらも男3兄弟です。 男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

  • 男→男か女→女で生まれたとき、2番目の子が大きい?

    中学校の夏休みの自由研究のための仮説をたてました。 できるだけたくさんの人の情報をいただきたいです。 第1子と第2子が同性の場合に限定で、 仮説1・・・1番目より2番目のほうが大きく育つ 仮説2・・・1番目の男の子は父親似、女の子は母親似の割合がその逆より多い       (俗に男の子は母親に、女の子は父親に似ると言われているけれど、        1番目の男の子が父親似の場合2番目も男の子、        1番目の女の子が母親似の場合2番目も女の子になる可能性が高い) 兄弟・姉妹のみなさん、どうか、おしえてください。 なんとなくそんな気がすると思ってたてた仮説なので、まったく根拠はありませんが、 結果がどうであれ、研究結果として提出したいと思っています。 よろしくおねがいします。       

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう