• ベストアンサー

女ばかりのきょうだいの2番目は。

rosso_catの回答

• rosso_cat
回答No.8

え~と、我が家はちょっと違うようですね~。 確かに外見は妹の方が男っぽかった時期もありましたが、 #行きつけの喫茶店で「彼氏?」とか尋ねられたり(妹には今でも内緒♪) 役割分担だと姉の私のほうが昔から「男の役割」になっているような気がします。 どちらかというと父親と私、母親と妹というタッグかなあ。 親は「そんなつもりは毛頭なかった」という感じですが、 物心ついたときから「婿取り・家継ぎ」というプレッシャーがあったので… #そんなたいそうな家じゃないんですけどね(笑) 例えば肉親の臨終に立ち会ったときも、 妹はそのまま他の親戚とその場で泣き崩れていましたが、 私は父親に言われて各方面への連絡役や手配などさせられました。 なぜ私だけなんだ~?泣く時間くらいくれ~! そ~いや一般的に面倒だといわれる交渉ごとは、父の次は私にお鉢がくるかも(汗)

unknown-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rosso_cat様のご家庭ですと、長女=長男、の典型例ということになるのでしょうか。跡取としての自覚を求められる長女というのは、これまた別の意味で多いような気がします。 どちらにしろ、父親とつるむ子供が男の子役にされやすい?