• 締切済み

団子が手に入らない・・・

こんにちわ。食材についての質問です。 僕の学校では来週末に文化祭があります。 そこでサークルで団子屋の模擬店を出すことになったのですが、近くの業務用スーパー三軒をまわってみたところ団子が売っていないのが発覚しました。 団子は団子でも白玉団子は売っているのですが、串に刺すような団子はありませんでした。串に刺すような団子は業務用スーパーでは売ってないのでしょうか? もしそのような団子を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?よろしければご回答の方お願いします

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは こんな感じのもの? http://nijidango.com/mitarashi.html http://dango.biz/event.htm

kinziyama
質問者

補足

そうです!1本の串に3個団子をつけて、できたら3本100円で売りたいなと考えていました。 けど、無理そうなので団子の数量を減らして白玉団子を売ろうかと思っています。 もう文化祭事業部のほうには団子を出品すると言ってしまったので、団子は変えられませんので。

回答No.5

地域のお祭りで中学のPTAとして、「みたらし団子」を販売した事があります。 餅屋さんで串に刺した団子とタレを購入してましたよ。 お正月の鏡餅、スーパーに下ろす丸もちなどを作っているお店でした。 近所のオバちゃんなんかに聞くと詳しいと思うんですが、ちょっと不審者と思われるかもしれませんので、和菓子屋さん(店頭でみたらし団子などを焼いて販売していたらベスト)で聞いてみるといいと思います。

kinziyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。ただ、白玉の方を使おうかなと考え始めました。 白玉を使い、団子の上に温めたグリーンティーをかけ、その上にあんこを添えるか、もしくは、はちみつ団子とかどうかなと思ったりしてます。 はちみつ団子とかとう思いますか? 僕的には、味は置いといて珍しさを求めてお客さんが来てくれるような気もするんですが・・・

回答No.4

娘が文化祭でお団子屋さんをしました。 その時は、衛生上の問題や手間の事もあったので、近くの団子屋のチェーン店にお願いして、出来上がった商品をそのまま仕入れてました。 意外と、お客さんにはばれないものらしいです。 儲けは少ないくても、その分飲み物で稼いでましたね。

kinziyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回、文化祭では飲み物は出品してはダメそうなので、また別の作戦を立てることにします。

• you-one
回答No.3

団子って串焼き団子ですか? 普通、スーパー(業務用)でもタレの付いていない串焼き団子用の団子は見たことないですよ。 普通は、団子の粉をスーパーで買ってきて作ると思いますが・・・。 どんな団子でしょうか?

kinziyama
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。No6さんの提示してくれた画像のような団子です

回答No.2

1.業務用スーパーで団子を取り寄せてもらう 2.和菓子屋さんで団子を大量に買う 3.団子の粉を買ってきて自分で作る。 3.がいいですよ、自分で作ればその分コストも下がりますから、売り上げがあれば儲けが増えますし(^_^)v

kinziyama
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 今回、自家製の団子は禁止されているので、 既製品の団子を見つけたいと思っているのですが、 どうも売っていないようですね。 ちなみにNo6さんの提示してくれた画像のような団子を売りたいと思っていました。 ただ、自分で検索した結果、京都に既製品の串の刺さった団子を売っているサイトを見つけました。 ただ1本28円ということで、悩んでいます。 理想としては、3本100円、最低、2本100円で売りたいと思ってますのでそこの店で団子を買ったら利益があまりでません。 もう路線変更をして白玉団子を買って、あんこ、抹茶をトッピングにして売ろうかと考えています。 考えどころです・・・

• rinring
回答No.1

団子そのものを探しているのですか?それとも団子を作る材料ですか? あと、地域を書かないとお店を紹介したい場合にわからないと思いますので、大体の場所を書いてくださいね。

kinziyama
質問者

補足

ごめんなさい。返信遅くなりました。 団子そのものを探しています。 衛生上の関係で、自家製の団子は禁止されているので。 あと僕の住んでいる場所は滋賀県の大津市です。