• 締切済み

団子が手に入らない・・・

こんにちわ。食材についての質問です。 僕の学校では来週末に文化祭があります。 そこでサークルで団子屋の模擬店を出すことになったのですが、近くの業務用スーパー三軒をまわってみたところ団子が売っていないのが発覚しました。 団子は団子でも白玉団子は売っているのですが、串に刺すような団子はありませんでした。串に刺すような団子は業務用スーパーでは売ってないのでしょうか? もしそのような団子を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?よろしければご回答の方お願いします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは こんな感じのもの? http://nijidango.com/mitarashi.html http://dango.biz/event.htm

kinziyama
質問者

補足

そうです!1本の串に3個団子をつけて、できたら3本100円で売りたいなと考えていました。 けど、無理そうなので団子の数量を減らして白玉団子を売ろうかと思っています。 もう文化祭事業部のほうには団子を出品すると言ってしまったので、団子は変えられませんので。

回答No.5

地域のお祭りで中学のPTAとして、「みたらし団子」を販売した事があります。 餅屋さんで串に刺した団子とタレを購入してましたよ。 お正月の鏡餅、スーパーに下ろす丸もちなどを作っているお店でした。 近所のオバちゃんなんかに聞くと詳しいと思うんですが、ちょっと不審者と思われるかもしれませんので、和菓子屋さん(店頭でみたらし団子などを焼いて販売していたらベスト)で聞いてみるといいと思います。

kinziyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。ただ、白玉の方を使おうかなと考え始めました。 白玉を使い、団子の上に温めたグリーンティーをかけ、その上にあんこを添えるか、もしくは、はちみつ団子とかどうかなと思ったりしてます。 はちみつ団子とかとう思いますか? 僕的には、味は置いといて珍しさを求めてお客さんが来てくれるような気もするんですが・・・

回答No.4

娘が文化祭でお団子屋さんをしました。 その時は、衛生上の問題や手間の事もあったので、近くの団子屋のチェーン店にお願いして、出来上がった商品をそのまま仕入れてました。 意外と、お客さんにはばれないものらしいです。 儲けは少ないくても、その分飲み物で稼いでましたね。

kinziyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回、文化祭では飲み物は出品してはダメそうなので、また別の作戦を立てることにします。

  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

団子って串焼き団子ですか? 普通、スーパー(業務用)でもタレの付いていない串焼き団子用の団子は見たことないですよ。 普通は、団子の粉をスーパーで買ってきて作ると思いますが・・・。 どんな団子でしょうか?

kinziyama
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。No6さんの提示してくれた画像のような団子です

回答No.2

1.業務用スーパーで団子を取り寄せてもらう 2.和菓子屋さんで団子を大量に買う 3.団子の粉を買ってきて自分で作る。 3.がいいですよ、自分で作ればその分コストも下がりますから、売り上げがあれば儲けが増えますし(^_^)v

kinziyama
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 今回、自家製の団子は禁止されているので、 既製品の団子を見つけたいと思っているのですが、 どうも売っていないようですね。 ちなみにNo6さんの提示してくれた画像のような団子を売りたいと思っていました。 ただ、自分で検索した結果、京都に既製品の串の刺さった団子を売っているサイトを見つけました。 ただ1本28円ということで、悩んでいます。 理想としては、3本100円、最低、2本100円で売りたいと思ってますのでそこの店で団子を買ったら利益があまりでません。 もう路線変更をして白玉団子を買って、あんこ、抹茶をトッピングにして売ろうかと考えています。 考えどころです・・・

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

団子そのものを探しているのですか?それとも団子を作る材料ですか? あと、地域を書かないとお店を紹介したい場合にわからないと思いますので、大体の場所を書いてくださいね。

kinziyama
質問者

補足

ごめんなさい。返信遅くなりました。 団子そのものを探しています。 衛生上の関係で、自家製の団子は禁止されているので。 あと僕の住んでいる場所は滋賀県の大津市です。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭で団子を作ることになったのですが・・・

    今年の高校の文化祭で、模擬店として団子を作ることになりました。串に団子を3つずつ付けて売ります。模擬店なのでかなりの量を作ることになると思います。ですが、団子ってそんなに簡単に早く作れるものなのでしょうか?心配です。団子っていっきにたくさん作れるのでしょうか?まただいたい何分で作れるのですか?質問が多くなってしまいますが、団子の作り方も教えてください・・・。

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • 文化祭の模擬店でのメニュー

    11月に高校の文化祭があるのですが、有志のメンバーでやるため人数は10人以下になり、全員男で料理などは苦手、少人数で大量に作れ、それなりの利益が見込められ 簡単に手に入るような食材でできるメニューなどないでしょうか?  つまり ・初心者でも作れる ・原価が安く 手に入れやすい ・量産(スムーズに売れる程度の)が可能 なメニューを教えてください わかりにくかったらスイマセン ほかになにか書いておくべきことがあったら回答ください ちなみに当方文化祭の模擬店は未経験です

  • 京都の業務用スーパー

    先日、大阪の友達の家にいったところ、業務用スーパーたるところへ行き、冷凍食品の安さ、豆腐などが30円など にびっくりしてきました。 京都の東大路四条にすんでいるのですが、業務用スーパーは近くにはありませんでしょうか? 業務用スーパーではなくても、食材を安く仕入れるにはどの店がいいか教えてくださるとうれしいです。

  • 米国フロリダ州で日本食材が手に入るところは?

    フロリダの南西部ポートシャーロット在住の日本人です。こちらへ来てまだ3週間ほどですが、日本食材が手に入るところはどこかないでしょうか?お醤油やのりなんかは近所のスーパーでみつけたのですが、肝心のお米、味噌などがみつからなくて。意外なことにゴマもないんです。お義母さん(夫の母・アメリカ人)いわく、見たこともないらしいんです。インターネットで買えるところはみつけたのですが、西海岸からなので、送料もばかにならないので、もしもっと近くで日本食材が手に入るところがあれば教えてください。

  • 諸外国の離乳食

    ふと疑問に思ったので質問します。 日本では離乳食がとても進めやすく 便利なBFがたくさん発売されています。 また食材も豊富でスーパーに行けば 新鮮な食材が簡単に手に入ります。 少し疑問に思ったんですが、 諸外国では離乳初期からどのようなものを 与え、進めていくのでしょうか? 先進国ではBFも手に入り易いと思うんですが、 気になるのは暑くて新鮮な食材が手に入りにくい国や もともと辛い味付けの食文化をもっている国。 そうした国での子育てに詳しい方宜しくお願いします。

  • すぐに回答欲しいです!!!

    今度、学校の文化祭で模擬店を出すことになり、ジュースを仕入れたいんですが、予算が足りないんです。それで思いついたのが、賞味期限がぎりぎりの商品を企業に売ってもらえるように、直接問い合わせたいのですが、そういうことって可能ですか? めっちゃ困ってます。すぐにでも回答欲しいです

  • 川越(埼玉県)周辺の格安食材店を教えてください

    来週、川越にある学校の文化祭で焼きそば屋をします。昨年まで近所のハナマサというスーパーで材料を購入していたのですが、閉店してしまいました。やきそばの麺・やきそばのソース、ソーセージが安いお店をしりませんか(業務用でももちろん可)?川越周辺であれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 仲直りする方法

    私は高校2年生の女子です。 私には付き合って一年の彼氏がいるのですが、少し喧嘩(?)をしてしまったので仲直りする方法について教えていただきたいです。 今日学校で文化祭があり、彼氏と一緒に回ることになったのですが人がたくさんいたので、彼氏が多分はぐれないようにと私の手を掴んできました。私はびっくりしたのと近くに知り合いがいて恥ずかしかったので咄嗟に手を払い除けてしまいました。 彼はそれが嫌だったらしく文化祭が終わったあとも、「なんでそんなことしたの?」などと怒ってきました。また、私はお祭りとかが苦手ですが彼は大好きで入りづらい雰囲気の模擬店にも何の抵抗もなく入っていたので私は外で待ってると言ったのですがそれも気に入らなかったそうです。この事は今回が初めてじゃなく今までの事もあって怒ったんだと思っています。 今回の件はどう考えても手を払い除けたり、一緒にお店に入らなかった私が悪いです。彼に謝罪したのですが今も怒っています。どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう