• ベストアンサー

結婚しない原因は何が?

結婚しない人が増えて少子化していますが、 その原因は何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16846
noname#16846
回答No.2

昔はお見合いしてでも無理に結婚しましたよね(させられた)? 結婚してから愛をはぐくめばいいと…。 今は個人の自由となっているから、 本当に愛がなければしないってなると、 20代で出会えなかった人は求める方も求められる方もお互いだんたん条件がきつくなり、 そんなに大変な思いしてまでしたくないといのが本音なのでしょうか? 結婚してないと何か欠陥があると思われる時代でもないですし。 子供を生まないと「嫁失格!」という時代でもないので、 仕事を優先して30過ぎてからでもと思っていると、 子供もできにくいし、 子供ができても保育所が足りなくて生むのためらっちゃうし…。 結婚の目的が変わったということでしょうか。 子孫繁栄のためではなく、 パートナーを見つけるという感じですかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は30代後半既婚ですが…周りは未婚まみれです。  30代前半の未婚女性の知り合いも多数おります。彼女たちの口癖は「もう私たち結婚できないのかな…」という嘆き節です。彼女たちは人並みの所得を持っておりますし、結婚願望もあります。彼女たちの20代時代は趣味に没頭していました。一方の未婚男性は趣味に走り過ぎて女よりもゲームやコレクションの収集に没頭しています。  私の周辺環境からわかったのは、彼、彼女らは20代を遊んでいたいという願望があり、30前後(特に女性)で結婚すればいいやという考えがあったようです。ところが男は趣味に没頭するか三十路女には興味がなく若い子と恋愛(私の妻は8歳下)を望みます。その結果、三十路過ぎた彼女らは負け組となって独身という結末になるのです。  自分自身、彼女たちとHしたいかと聞かれると20代の方が良いと答えるでしょう。  日本の法律や制度が変わって未婚はハイリスク(例えば子供のいない人は年金は取られるけど支給はないなど)になれば多少は回復するのではないでしょうか?  いまの日本は未来を支える子供を生産する家庭はハイリスクな生活を余儀なくされ、未来を考えない独身族は我が世の春を謳歌しています。こんな世の中で結婚したくなる人は何らかの事情(出来ちゃった結婚がかなり多いそうです)がない限り結婚しないと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

特に、女性の場合は現在のように職域も広くはなかったので、結婚して家庭に入らないと生きていけない人が多かったんです。 よほどウマが合わない相手でない限りは、結婚したと思います。 しかしながら、現在は女性が一人でも生きていける状態です。 男性も食事洗濯などは簡単便利になりましたから、結婚して女性に任せなくても何とかなってしまいます。 結婚しないから子供も必要では無いわけですね。お互いに。

回答No.3

昔は、結婚して一人前、という考えが常識だったから、お年頃の男女にはプレッシャーもかかったが、世話をしてくれる親戚や近所の人も多く存在した。 今は「人それぞれ」という感じで、お節介上司やお節介オバサンが減った、と。そのため、積極的に結婚相手を捜そうとしないタイプの人が、独身のままということになっているように思います。 また、キャリア女性は、結婚によって仕事の中断が予想されるため、相手を吟味せざるを得ず、適当な相手がなければ独身でよい、ということになっているのでは。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

・結婚する魅力を感じない(独身の方が気楽でいい)と思う人が増えた ・子育てに金がかかる などなど。