• ベストアンサー

結婚しない原因は何が?

結婚しない人が増えて少子化していますが、 その原因は何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16846
noname#16846
回答No.2

昔はお見合いしてでも無理に結婚しましたよね(させられた)? 結婚してから愛をはぐくめばいいと…。 今は個人の自由となっているから、 本当に愛がなければしないってなると、 20代で出会えなかった人は求める方も求められる方もお互いだんたん条件がきつくなり、 そんなに大変な思いしてまでしたくないといのが本音なのでしょうか? 結婚してないと何か欠陥があると思われる時代でもないですし。 子供を生まないと「嫁失格!」という時代でもないので、 仕事を優先して30過ぎてからでもと思っていると、 子供もできにくいし、 子供ができても保育所が足りなくて生むのためらっちゃうし…。 結婚の目的が変わったということでしょうか。 子孫繁栄のためではなく、 パートナーを見つけるという感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は30代後半既婚ですが…周りは未婚まみれです。  30代前半の未婚女性の知り合いも多数おります。彼女たちの口癖は「もう私たち結婚できないのかな…」という嘆き節です。彼女たちは人並みの所得を持っておりますし、結婚願望もあります。彼女たちの20代時代は趣味に没頭していました。一方の未婚男性は趣味に走り過ぎて女よりもゲームやコレクションの収集に没頭しています。  私の周辺環境からわかったのは、彼、彼女らは20代を遊んでいたいという願望があり、30前後(特に女性)で結婚すればいいやという考えがあったようです。ところが男は趣味に没頭するか三十路女には興味がなく若い子と恋愛(私の妻は8歳下)を望みます。その結果、三十路過ぎた彼女らは負け組となって独身という結末になるのです。  自分自身、彼女たちとHしたいかと聞かれると20代の方が良いと答えるでしょう。  日本の法律や制度が変わって未婚はハイリスク(例えば子供のいない人は年金は取られるけど支給はないなど)になれば多少は回復するのではないでしょうか?  いまの日本は未来を支える子供を生産する家庭はハイリスクな生活を余儀なくされ、未来を考えない独身族は我が世の春を謳歌しています。こんな世の中で結婚したくなる人は何らかの事情(出来ちゃった結婚がかなり多いそうです)がない限り結婚しないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

特に、女性の場合は現在のように職域も広くはなかったので、結婚して家庭に入らないと生きていけない人が多かったんです。 よほどウマが合わない相手でない限りは、結婚したと思います。 しかしながら、現在は女性が一人でも生きていける状態です。 男性も食事洗濯などは簡単便利になりましたから、結婚して女性に任せなくても何とかなってしまいます。 結婚しないから子供も必要では無いわけですね。お互いに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔は、結婚して一人前、という考えが常識だったから、お年頃の男女にはプレッシャーもかかったが、世話をしてくれる親戚や近所の人も多く存在した。 今は「人それぞれ」という感じで、お節介上司やお節介オバサンが減った、と。そのため、積極的に結婚相手を捜そうとしないタイプの人が、独身のままということになっているように思います。 また、キャリア女性は、結婚によって仕事の中断が予想されるため、相手を吟味せざるを得ず、適当な相手がなければ独身でよい、ということになっているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

・結婚する魅力を感じない(独身の方が気楽でいい)と思う人が増えた ・子育てに金がかかる などなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子高齢化の原因とは?私の考える原因もあります

    おとといくらいに日本の出生数が90万人ほどだったとのニュースを見ました 少子高齢化状態です なぜそうなっているのか? 私が思う少子高齢化の原因はこのようなことだと思います↓ 理由は女からしたらイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身で子供なしの方がましだから 昔は少子高齢化でなかった理由は、昔はある程度の年齢で結婚しないと、まだ結婚していないのかというマイナスなイメージがあって、結婚しないといけない雰囲気だった そしてある程度の年齢になって独身だとお見合いをほぼ強制的にやらされたり、お見合いおばさんという世話役?のような人たちが沢山いて、イケメンじゃない男とも嫌々結婚して子供産まないといけなかった このような結婚しないとだめとかの風潮や、結婚してないとほぼ強制的にお見合いさせられる要因があったそのため、女達はイケメンじゃない男とも嫌々結婚させられていたから少子高齢化にはならなかった しかし現在は結婚してないいないとまだ結婚してないのか、と言ったような結婚してないことに対してのマイナスな印象は昔に比べるとかなり少なくなってきている そしてある程度の年齢になって独身でもお見合いを強制させられたりというのがほとんどなくなってきており、お見合いおばさんのような世話役?の人たちも結婚してないことへのマイナスな印象が薄くなったにつれて減ってきている 現在はこのような状況のため、結婚してなくても問題なしでそれならばイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身の方がマシだから、という女達の望みが叶っている そしてイケメンは少なくて、イケメンじゃない男の方が多いため当然少子高齢化になる ↑といった感じなのではないかと思ってます どうでしょうか?実際あってますか? ちなみに女性はイケメン以外は好きにならない証拠としてただしイケメンに限るという言葉があったり、イケメンアイドルの需要が沢山あることが物語ってます だってただしイケメンに限らない、ならこんなにネットに広がらないし、ただしイケメンに限らないならイケメンアイドルの需要はもっと少ないはずですから 出生数90万人の原因は子供部屋おじさんって記事もありましたがこれは嘘でただしイケメンに限るが原因なのかなって思います 説明加わりましたが、私の考えは正しいですか? 違うなら本当の少子高齢化の原因が知りたいです

  • 独身者(結婚できない男性)が増える原因は?

    少子化が叫ばれる中、 独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、 最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、 実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。 特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、 原因は何故にあるのでしょうか、 詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 少子化の原因

    日本は少子化で日本人が将来いなくなると、ネットでみたけど、この原因は便利になりすぎたのと情報化社会の進歩に尽きると思います。だから、結婚しなくてもいきていける。もっといい人がいる。といった価値観の変化。これに尽きる。皆さんの考えはどうですか?

  • 疎遠は結婚が原因ですか?

    よく女性は結婚すると疎遠になると耳にします。 私は独身ですが、結婚した友達もいます。 遠距離になっても関係が変わらない人もいれば、疎遠になってしまった人もいます。 結局、結婚が疎遠の原因ではなく、それぐらいの関係だったということでしょうか? 寂しい話ですが。

  • 少子化の原因

    少子化の原因 ・お金がない ・出会いがない ・恋愛や結婚にメリットがない ・美人局の恐れ 当たっていますか?

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

  • 結婚とは?

    今、世間は少子化のためか、非婚者が多くなったことが騒がれていますが、 なんのために人は「結婚」するのでしょう? 結婚の定義は人それぞれだと思いますが、 結婚で最も重要なこと(一つまたは複数)について 教えて下さい。

  • 少子化が問題になっていますがその原因を挙げて下さい

    少子化が問題になっています。 問題には原因があると思いますが、少子化の原因を挙げて下さい。 原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。