• ベストアンサー

床張 床貼 加工 DIY ハイエース

自分で床貼加工をやろうと思ってます。 綺麗に作成するためのツールを教えてください。 【工具類】 ジグソー(リョービ 45度角度切断可能) ホールソー(シート取付け穴、タイダウンフック穴加工用) 電動ドリル 鉄鋼、丸棒ヤスリ 【部材】 アングル(リヤのステップ、サイドステップの加工方法を教えてください) 補助タイヤ用グロメット【こちらも良い品を教えてください。 ベニヤ9mm クッションフロア フロア用糊 こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

リアシート移動も一緒にやんの?コンパネ1間×半間2枚だと足りないよ。 タイヤハウス部で前後を接ぐと便利。 それと床にコンパネをボルト締めすると『設備』とみなされて車検通してくんなくなる場合があります。 通ればリーチでよければイイんだけどダメだった時のことを考えて簡単に外れる様にする事も工夫することをお勧めします。 (ボルトがあるとダメだけど。僕はコンパネにイレクターパイプで棚を設置しているのですが、クルマ側はブラケットを作ってインシュロックタイで固定してます。車検時の保険みたいなもんです) それと年式は知らんが、ハイエースにはロープフックが4箇所無い? その部分はコンパネも大き目に明けておくとよいよ。結構使えるし。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

たくさんのバイク仲間がハイエースに乗ってます。 道具はそれだけそろえれば十分です。 リアステップはステンレスの留めがありますが板の厚みがあるので 使用でできませんので、ホームセンターにゴムのL型やコの字型が売ってありますのでそれを板に取り付けて角の割れ(傷)防止にしてます。 板はステンの止めネジを利用してビス留めです。 サイドステップは好みで純正のように踏み込みのアールをつけるか 板でドアまで平らにするかです。 平らにしたら、純正のステップとの隙間ができます。 そこを靴いれにして靴・スリッパを置いてますが雨の時はチョット不便ですね。 参考にして、自分の車を作ってください

関連するQ&A

  • ハイエース レジアスエース 床板 床張 床貼 加工について

    ハイエース 200系の床張 加工(オグショーなどキットもの)をしようと考えてます。100系では自分で9mmベニヤとクッションフロアーを購入し、4分割でピアスビスでフロアを覆って装着しましたが、200系に乗り換えたら、8年以上はのることになるので、キットものがどういうつくりになっているか不安です。まず取り外すことは無いと思いますがフューエルポンプのところはどうなっていますか?また、コーナーやハッチの処理も綺麗にしたいので、アングルなどが手に入れば、オグショーなどのキットを買わずに済むと思います。また、ベニヤの寸法などもカタドリとか教えてくれる人はいないですかねぇ、。、

  • 長尺モノの端面穴加工

    φ60で長さ約900のSS丸棒の端面にφ10穴を4ヵ所(90°等分)で明けたいと思っています。 どのような加工法があるでしょうか? アングルヘッドなど考えましたが、予算がありません。 お知恵を貸してください。 http://www8.ocn.ne.jp/^hirakin

  • 組立パソコンの穴あけ加工

    アルミ製の筐体に、120mm程度のFANの風穴を開けたいと思います。ホールソーでは、仕上がりがよくありません。そこで、ドリルでいくつもの穴を空けて、大きな穴を作り、最終的に、鑢がけをすることになりそうです。この場合、アルミ屑で、アルミの表面に傷が付きそうです。専門家は、何か傷よけの傷防止のシートを貼って、加工するのだと思いますが、それは何処で入手できるのでしょう?

  • (DIY)ディスクグラインダとジグソで鉄板に角穴を

    2mm厚の塗装済み鉄板に一辺10cmくらいの角穴をあけたいと思っています。 同じような質問はいくつか見つけていますが、下穴をディスクグラインダーで開けたうえで、ケガキ線に沿って真直ぐカットするためにジグソーを使うのはどうかと企てています。 (やりたいこと) 鉄板に、ジグソーの歯を入れるための下穴をディスクグラインダをつかってあけます。幅1ミリか2ミリ、長さ2センチくらいです。これを4辺にあけてジグソーで切り進みます。 (質問の背景) 鉄板はすでに塗装済みですが、穴のエッジの部分があまりがたつかないように仕上げたいです。 小穴をニッパーでつないでいくと穴はあけられそうですが、穴のエッジが凹凸になって塗面が汚くなるのはいやだし(相手が鉄板なので途方もなく苦労するだろうし、かつ、ガタガタになること請け合い)、かといって、何ミリもやすりで仕上げるのも難儀なので、手持ちのジグソーを使おうと考えました。 (経験) それなりのDIY経験はあって、一通りの工具は持っています。特に、ジグソーはベースにつけたものを持っていて、いろいろ経験しています。しかし、ディスクグラインダーについての経験は乏しいです。素人なので「安全に」がポイントです。 (質問) ディスクグラインダーに切断用の砥石をつけて、鉄板に上からグラインダーを押し付ければ溝は掘れていくと思うのですが、弾き飛ばされるようなことにならないかと不安です。また、削った火花は両側に出ませんでしょうか? 殊更に力を入れて、歯が食い込む方向にだけ進めるようにすれば、弾き飛ばされることもないし火花も一方向と思うのですが、経験が乏しく、力加減含めそんなことが可能かどうか、そのあたりの頃合いがわかりません。 うまくいくなら、1辺10センチぐらいなら、ジグソーを使わなくても大丈夫とも思えるのですが、ディスクグラインダー加工だと高温になって塗膜に影響が出るのではないかと心配しています。下穴だけなら許容せざるを得ないといったイメージです。 それでも、下穴だけでもまずそうなら、ドリル加工でも下穴はあけられそうに思っており(ボール盤を持っているので芯は出せます)、ディスクグラインダー作戦が危険そうならこの方法で進めようかと思っています。 そのあたりの頃合いも併せて教えていただけると助かります。 お詳しい方、アドバイスください。

  • 厚さ0.5mmのステンレスをジグソーで切りたい。

    http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10021980/ この調理用品にホールソーで穴を開けたり、ジグソーでカットしようと考えています。 12Vのインパクトドライバーを使ってホルソーで穴あけしたり、ビス止めしたいのですが、 0.5mmならあまり心配せずに加工できますよね? しかしジグソーで切断するときに、少しでも刃が噛むとステンレスが曲がってしまわないか心配です。 最初は0.8mmのアルミバージョンにしようかと思いましたが、さすがに柔らかすぎだと思いステンレスにしようと考えました。 結構ぶつけたり、落としたりするので変形してはこまります。 ステンレスはどのくらいの強度があるかはわかりませんが、0.5mmでも落としたり、ぶつけたりしたくらいじゃ凹んだりしませんよね? もしかしたらいくらステンレスでも0.5mmだとフニャフニャだったりしますか? 教えてください。

  • アルミ製回路BOXの角穴加工方法

    市販の回路BOX(カバー取り外し後の本体)に<メーターパーツ用の角穴>・<電源スイッチ用の各穴>を空けたいのですが。一般的に工作入門レベルではどのような手法を用いるのが良いのでしょうか?  ?ボール盤で連続小穴で抜き、ニッパ・ヤスリ  で端面処理  ?フラットカット用のニッパ?(名称がわかり  ませんが)が存在するのでしょうか?  ?ジグソー・電動糸鋸で抜く などを想定していますが、コスト・作業性の兼ねあいでどのような工法があるのか知りたいものです。BOXは平板と違って固定しにくく加工面に力を加えると湾曲等してしまうので作業がしにくいのでは?と思いますが。プロの方とかはどうしておられるのでしょうか?どなたかお教え願います。

  • パン生地を伸ばすローラーを作りたい・・・

    パン生地を平に伸ばすローラー(手動式)を作りたいのですが、ローラー部分の加工で困っています。(まだ作り出してはいません、想像で) 金属の丸棒、又は厚いパイプで作りたいのですがローラーの外形は100ミリで長さは150ミリ位を予定してます。 2個のローラーが同時に回り生地を押し伸ばしていく感じです。 ネットでローラー部分が売っているか見ましたが、やはり丸棒やパイプ等しか売っていなくて『とくきん』という金属材料を販売しているお店で外形10cmの丸棒を買おうかと思っています。 http://www.tokukin.com/ そこで、丸棒を使ったとしてローラーを取り付ける際にどの様に付けるのがベストですか? (1)ローラー側面に貫通した穴を開けそこへ軸となる棒を入れ、さらにローラー表面から軸ごと貫通させる穴を開けてカシメピンなどで固定する。 (2)ローラー側面から貫通はしないけど、深さ3cm程の穴を開け、両側から棒を刺してローラー表面から固定用のピンを打つ。 (3)ローラー側面に何かを付け固定する。??? また、2つのローラーが同時に回らなければいけないのでギヤなどの部品も必要ですよね?(それか、片方はから回しさせて置いても大丈夫かな?) 完成した時の大まかなイメージは、本体の長さ50セcm位、横幅20cm位、高さ40センチ位、ローラーの入り口に生地を乗せておく為の板を斜めに設置、生地が出てきた方もチョットした板(受け皿)を設置。 本体の骨組は厚さ1cmの鉄板を切って使ったり、2センチ角の鉄棒などを使う予定でいます。 何かいい案があったら教えてください。 あと、私が持っている道具も・・・ ・ボール盤(安物) ・フライス盤(130kg程度) ・ベルトサンダー(リョービ) ・高速切断機(結構大きめ)  旋盤は持ってないです。 この中で出来る加工で作れますか?? よろしくお願いします。

  • 床が抜けた DIY

    我が家は築40年以上なんですが 先日床がドーンと音を立てて 下がりました。 その部分だけ明らかに沈んでいます。 工事に頼める費用もないので 自分で修理をしたいと思っています。 DIYは初めてなんですけど 自分で修理はできるものなんでしょうか? またどのように修理をしたらいいのでしょうか。 多分根太がダメになってると思うので 根太も変えたいのですが どのようにしてしたらいいのでしょうか。 また自分で修理する場合の 費用はどのくらいなのでしょうか。 大工に頼める費用がないので できるだけ自分で修理したいです。 なにもわからず申し訳ないのですが わかる方回答お願いいたします。

  • ドリル加工の抜け側王冠状の裏バリについて

    いつも困った時には本サイトを参考にさせてもらっています。 他に似たような質問内容が無かったので質問させて下さい。 <困っていること> ドリルの穴あけ加工において抜け側に王冠状の裏バリが発生してしまい、 その除去に困っています。裏バリの高さは約1~2?です。 王冠状の裏バリは強固なため、加工終了後マシニングセンターから外した後、 エアーグラインダーにロータリーバーと軸付砥石で落としています。 ヤスリでつっついた程度では落ちません。 <加工仕様> 被削材はSCM420Hで、穴径はφ7.5、穴深さは77、抜け側の形状はφ13穴の側面の中心に抜けています。従って抜け側は交差穴になります。現状使用しているドリルは先端角130°のハイスドリルを使用しており、クーラントは油性です。ドリルサイクルはステップは2?毎に0.1?戻し、20?毎に穴あけ開始位置まで戻しています。周速と送りはメーカーさんの推奨条件で行っています。 <今までのトライ?> ドリルが貫通する直前の送りを落とすなどの対策は試みましたが、 王冠状の裏バリは幾分(0.3~0.5?)少なくなりましたが、 相変わらず発生しております。 <今までのトライ?> 以下のメーカーさんの工具でバリを除去する方法を検討して頂きましたが、 あまり良い回答は頂けませんでした。 ?BICさん バリカットコファ  可能性は低い。 ?富士元工業さん ウラトリメン-C  抜け側の径が小さいので使用できない。 <今後の進め方案> その対策として宇都宮製作所さんのツインカットドリルを使用してみようかと 考えています。 どなたか実際に使用している方がいらっしゃいましたら、抜け側の裏バリがどの程度まで抑えられるか、もしくは使用の際のノウハウがございましたら ご教授お願いします。 また、この王冠状の裏バリを少なくする方法や除去する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら重ねてご教授の程をお願いします。

  • 茶箱にキャスターを取り付けたい

    初DIY(女)です。 老母が、古い茶箱を押入れからの出し入れするのが 重いので、キャスターを取り付けて欲しいそうです。 5月に火災報知器の取り付けで苦労したので、今回、 電動ドライバドリルとキャスターを購入しましたが、 他の材料はどれが良いか判らないので教えて下さい。 茶箱( 内側トタン板貼) 4個 60k サイズ(900×460×H523) 1個 40k サイズ(672×433×H490) 3個 (底板厚9mm) 市販の茶箱キャスター付 (完成イメージ) http://item.rakuten.co.jp/nagamine/587348/ (市販は、30kサイズ迄は30mm、40kサイズから40mm のキャスターを使用しています。) 茶箱にキャスター取り付け方の図 (今回する作業) http://www.ochakin.co.jp/images/chabakorora.jpg 質問1.木工ボンド お勧めの品と、どの位の量を購入すべきでしょうか? 質問2.ベニヤ板の種類と厚み ホームセンターでベニヤ182×91を底板サイズ4枚 にカットして貰う予定です。 ベニヤをボンドで貼っただけでも良いのでしょうか? キャスターを留めるビスが、茶箱に届く必要がなく、 ベニヤにキャスターを止めた後で板を貼り付ける のならそれなりの厚さが必要だと思います。 糊で貼っただけより、ビスの先が茶箱の底板にも 例えば深さ5mm位届いた方が良いとか、いろいろある と思います。 ケバが怖いのでラワン以外で、お勧めの素材と厚みを 教えて下さい。 (シナランバーコアやシナベニヤとか、価格的にも) 質問3.ビスの種類 板の厚みとビスが茶箱に達するか否かで違うので、 使用ビスの種類(直径・長さ・素材など)を教えて下さい。 双輪キャスター40mm(ストッパー付) 16個 プレート穴径5mm(4穴)、耐荷重50kg 質問4.下穴を空けるのにどのビットを使いますか? ビスの太さに対する下穴のサイズを教えて下さい。 また、茶箱の底板にもビスが届く場合、板だけでなく 茶箱にも下穴を空ける必要がありますか? 電動ドライバドリル (リョービ FDD-1010KT) http://item.rakuten.co.jp/sumakai/fdd1010kt/ 質問5.サンドペーパーの粗目 ベニヤ板のカット面を綺麗にするのに使用。 質問6.その他、留意事項があれば教えて下さい。 (手順、電動ドライバドリル使用時の注意など…) どうぞ、宜しくお願い致します。 (初心者なので、リンク画像もあると助かります。)