• ベストアンサー

床張 床貼 加工 DIY ハイエース

自分で床貼加工をやろうと思ってます。 綺麗に作成するためのツールを教えてください。 【工具類】 ジグソー(リョービ 45度角度切断可能) ホールソー(シート取付け穴、タイダウンフック穴加工用) 電動ドリル 鉄鋼、丸棒ヤスリ 【部材】 アングル(リヤのステップ、サイドステップの加工方法を教えてください) 補助タイヤ用グロメット【こちらも良い品を教えてください。 ベニヤ9mm クッションフロア フロア用糊 こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K75341
回答No.2

リアシート移動も一緒にやんの?コンパネ1間×半間2枚だと足りないよ。 タイヤハウス部で前後を接ぐと便利。 それと床にコンパネをボルト締めすると『設備』とみなされて車検通してくんなくなる場合があります。 通ればリーチでよければイイんだけどダメだった時のことを考えて簡単に外れる様にする事も工夫することをお勧めします。 (ボルトがあるとダメだけど。僕はコンパネにイレクターパイプで棚を設置しているのですが、クルマ側はブラケットを作ってインシュロックタイで固定してます。車検時の保険みたいなもんです) それと年式は知らんが、ハイエースにはロープフックが4箇所無い? その部分はコンパネも大き目に明けておくとよいよ。結構使えるし。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.1

たくさんのバイク仲間がハイエースに乗ってます。 道具はそれだけそろえれば十分です。 リアステップはステンレスの留めがありますが板の厚みがあるので 使用でできませんので、ホームセンターにゴムのL型やコの字型が売ってありますのでそれを板に取り付けて角の割れ(傷)防止にしてます。 板はステンの止めネジを利用してビス留めです。 サイドステップは好みで純正のように踏み込みのアールをつけるか 板でドアまで平らにするかです。 平らにしたら、純正のステップとの隙間ができます。 そこを靴いれにして靴・スリッパを置いてますが雨の時はチョット不便ですね。 参考にして、自分の車を作ってください