• ベストアンサー

ビッグスクーターの乗り方を知りたい

マジェスティCを購入しようかと思っているんですが ビッグスクーターに乗ったことが無いし 周りにも使用者がいないので自分で乗りこなせるか 不安です。特に乗降車の仕方がよくわからんのですが どうやるんでしょうか? そこで、ビックスクーターの基本的な乗り方について レクチャーされているサイト等があれば 教えていただけないでしょうか? これまで、オフ車やネイキッドは 乗ったことありますのでバイクについての 基本的な操作方法はわかっております。 スクーターについては原付もビッグも乗ったことが ありません。 ショップで聞けと言われる方がいるかもしれませんが 事情により通販なのでそうもいきません。 お手数ですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

ビッグバイクを9台乗り継ぎ、現在H-Dとセカンドバイクで マジェスティに乗っています。 初めてマジェスティに乗った時は、ハンドリングのクイック なところにビックリしたもんです。 小径ホイールのため、ちょっと寝かすと、ぐいぐい曲がりま す。渋滞路では縫うように走ることも可能(いけないことで すが) スポーツバイクのように寝かすと、センタースタンドをこす ります。 あと、小径ホイールのため、どうしても路面の凸凹は拾いや すいですね。荒れた路面は注意する必要あり。 ニーグリップできないと言われますが、両足で踏ん張ってい るので、安定性はあります。 また、あたりまえですが、エンジンブレーキがあまり効きま せん(それでも、意外と効くのですが)

その他の回答 (3)

回答No.3

ギヤ車に乗られていたのであれば問題ないでしょう。 操作の違いは左手のレバーがリヤブレーキだというくらいです。 乗り方の違いは、スクーターはアクセルをひねると勝手にクラッチがつながりますので、発進のときは急激な操作は避けるべきです。 跨った感触は、シート高は低めですがシートに幅があるので、意外に足つきが悪いです。 足を開くので、停止時に車体を支えづらいかもしれません。(すぐ慣れると思いますが) あとはホイールが小さいので、低速時の段差の乗り越えがしづらいとか、回転慣性が小さく感じますね。 ホイール径に対してホイールベースも長いので、セルフステアも小さいかも。(キャスター角の設定もあるので車種にもよります) 以前、友人のマジェスティーに乗らせてもらったときは、寝かしてもフロントが逃げる(アンダー傾向)感触がありました。 スカイウェーブ650でも同様の感覚がありました。 T-MAXはそれほどでもなかったですね。 足元がすごく狭かったですけど。

回答No.2

まずは街乗りやツーリング主体で乗りこなせるかは大丈夫だと思います。 峠はアレで攻めるもんじゃないです。(笑 エンブレがほぼ利きません。 テクニックとか普通の二輪と変わらないと思いますけどね。 参考までに動画サイトですが・・・^^;

参考URL:
http://www.actonbb.com/contents/car/0508bike_car/
回答No.1

二輪ですからそんなに差は無いと考えて大丈夫ですよ。 乗降車の仕方っても、走り出すまでは足と腕で支える、停まる際は足と腕で支える。二輪ですから。私、何か読み間違ってますかね? しいて言えば、ニーグリップができないのと、足が前に行くのに慣れるまで違和感がある程度でしょうか。足が前ってのはアメリカンとさほど変わらないんだけど、アメリカンでもニーグリップやヒールグリップはできますからね。 足で挟み込んで安定感を感じてた人には違和感が大きいと思います。 近所の店で試乗してみたら?

関連するQ&A

  • ビックスクーター

    はじめてバイクを買おうと思っているものです。。 ビックスクーターではどの種類が人気あるのでしょうか?? 自分は見た目はマジェスティなのですが。

  • 有名なすごいビックスクーター知りませんか?

    現在マジェスティ乗ってるのですが、カスタムする参考にしたいのですが、すごいビックスクーター知りませんか?できれば有名なものがいいです。いろいろどうして珍しいのか、どこがすごいのから有名になったのか?など研究しているのでよろしくお願いします。   バイク雑誌はひとどおり探してみましたが、所さん→T-MAX くらいしか有名なものはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • ビックスクーターについて

    フュージョン/マジェスティ/スカイウェブ等いろいろありますが。あなたが一番いいと思うビックスクターは何ですか? これがいいというビックスクターを理由をそえて教えてください。 単純に見た目がかっこいいとかでもかまわないので思うがままに教えてください。 逆にこのバイクはよくないっていうのも聞きたいです。 またビックスクーターなんてだめだろっていう意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • バイクに詳しい方見て!

    ビックスクーターでマジェスティ って、あるじゃないですか? マジェスティでも、種類が あるらしいですけど、乗り心地と、 機能性が1番いいマジェスティって、 何ですか? グランドマジェスティですか? 教えて下さい! また、マジェスティーより、機能性と 乗り心地のよいビックスクーターが あるなら教えて下さい!!

  • ビックスクーターにつける釣り竿ホルダーみたいなものはあるのか?

    マジェスティ250ccに乗ってます! 趣味で釣りをするのですが、ビックスクーターに釣り竿をつける ホルダーみたいなものはあるのでしょうか? 知っている方いたらお願いします!

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m