OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブルネイという国について

  • 困ってます
  • 質問No.209087
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

何でも構いません情報をください。
どんな国なのですか?
日本から行けますか?移住することはできますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私の少ない知識から...。(間違っていたらごめんなさい。)

ブルネイは、もともと今のマレーシア・シンガポールといっしょにイギリスの保護領で、国王(マハラジャ)が収めている国でした。国といっても、昔の日本の藩や欧米の公国・アメリカの州程度の意味です。今でもマレーシアは、それぞれの州を国王が治めていますね。

それが、マレーシアが独立するときに他のマレーシアの州より豊かだったので、自分だけで自立したい・他の州といっしょになりたくない、と主張して、1つの州だけで独立しました。実は、同じ道をシンガポールも選択して、独立しました。
で、なぜブルネイが豊かなのかというと、#2の方が説明している通り、大きな油田を抱えているからで、このおかげで、ブルネイは税金がないそうです。

日本から旅行に行くことは可能ですが、何らかの職を持たない限り、移住は難しい筈です。詳しくは、大使館に尋ねてください。

ブルネイ大使館
 東京都品川区北品川6-5-2
  TEL:03-3447-7997
  FAX情報:03-3249-7210

ブルネイの情報
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/asia/brunei.htm

以上。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.geoship.co.jp/BRUNEI/ ここ参考になりますか?
http://www.geoship.co.jp/BRUNEI/

ここ参考になりますか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは、omeomeさん。
ブルネイですが、もちろん日本からいけますよ。旅行先として選ばれるかたも最近増えています。アセアンの加盟国ですね。
ゴルフを楽しんだり、遺跡を見ることができますよ。有名なのはセリア油田でしょうか。他にもモスクや王宮、国立公園などもあります。
ブルネイはボルネオの北西海岸辺りにある国で、北は南シナ海、他はマレーシアのサラワク州に近いです。以前まで(1980年代まで)イギリスの保護領だったところです。今はそこから独立していますけれど、生活水準は他のアジアに比べても標準~高いところあたりにあるのではないでしょうか。
ちなみに首都は「バンダルスリブガワン」で公用語はマレー語です。もちろん英語も通じますよ。
旅行に行く際は14日まではビザは必要ありません。イスラム教が国教になっていますが、国民は信仰の自由があります。ただ、イスラム教者が大半を占めるのではないでしょうか。

ご参考までにアセアンのホームページにあるブルネイのページを記入しますね。