• 締切済み

ブルネイについて

ブルネイについて ブルネイという国は国民所得がとても高い国で、国民の半分が公務員であり、所得税がないという話を聞いたのですが、どのように国として成り立っている国なのでしょうか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

他の方から回答がありました通り、石油や天然ガス資源で成り立っています。  ただ、資源には限りがありますから、豊かな自然を生かす国作りを始めています。  愛・地球博にはその事例が紹介されていました。

• sentsuku
回答No.3

とくに天然ガス資源に恵まれています。 日本にも大量に輸出されています。 とくに日本のLNG(液化天然ガス)輸入のうち、1980年頃には約3分の1がブルネイからとなっていました。 ブルネイからの輸入量そのものは、その後の30年で大きく変わっていませんが、日本の総輸入量が大きく伸びたため、比率が低下しました。 石油ガスの輸出による収入に依存しており、関連分野以外にとりたてた産業がないので、公務員比率が高くなるのでしょう。 個人的には、地理的に、観光分野を伸ばす余地があると思いますが、あまり積極的な印象はありません。 教育や医療が無償で受けられることで知られています。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 石油などの化石燃料資源が豊富だからです。 中東の富裕国と同じです。

回答No.1

石油・天然ガスによる収入を元に、政府が医療サービスなどの社会福祉を充実させており、個人に対する所得税・住民税は課されていない wikiより 資源が豊富で税金で必死にお金を集める必要が無いということのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033007065?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpSWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfsBEb3FFLx8Uz1GIlVGABPJ%2FaGlZXY0tGFroufnpSZo6aZkI%2BWyt%2Fezc2VrouQj5bRkaiGmqOWlZDU14upkJaLn5bSkJ2WmqCflJ6lpaKnma7c3traztfwmp6XpZumpZmfqK7c3c%2FqztPqlZmmp5memqSfpKjX2N%2FqztKFoIvjkJ6LpKagpJapoaOgnIuflt3dztnXkaiGm5Wgi%2BCFrouikOE%3D