• ベストアンサー

北海道に御住いの方で、そちらでは食べれない物は?

ゴールデンウィークに苫小牧から親戚の叔父叔母が9年ぶりに関東に遊びに来る事に成りました。 いつもイクラや、鮭等の海産物を贈ってくれるので、何か珍しい物でもご馳走しようと考えているのですが、今の世の中何処でも食べれる物ばかりなのですが北海道では食べれない物ってあるでしょうか? 以前来た時は鯵の干物に驚いていたので、今回は鯨料理を考えていますが、他にも何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旅行に行くと必ず地元のスーパーに行ってしまう苫小牧在住者です(笑) 皆さんの言う通り、やはり一番の違いは魚ですね。 こちらでは、太刀魚や鰆・飛魚・サヨリなんかはその辺のスーパーには滅多に売っていません。 キスとかもそんなに見ないかも。 私事ですが、関東に行った時に鰻屋に初めて食べに行って感動しました。 地元には鰻専門店って見ないので・・・。

jemusu-honto
質問者

補足

大変参考になるご意見で感謝しております。 魚料理の専門店を候補に考えておりますが、そちらの方では鯨はどうなんでしょうか?最近では鯨を口にしなくなっていると思うので考えて見たのですが北海道でも鯨は食べれるのでしょうか? 千葉県の房総の方では今でも鯨の専門店があるので検討しているのですが甘えついでに教えて下さい。 m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

関東出身の北海道在住ですが、 今日の夕飯が天ぷらなので、スーパーで魚を見ましたが、suger_bloomさんも言われているようにキスって無いのね。 鯵の干物はあるけど、少ないというか隅っこの方です。 今はエボダイとか食べたい。道内でも売ってるかな? 相模湾や瀬戸内海の魚の様なので、こっちにはないかも。 実家は海のそばなので、魚っていてあたりまえだったけど、無いと食べたいな。 かあちゃん送ってくれ~

質問者

お礼

キスの天ぷらも食べれないんですね! 伊豆の温泉に行った時には、エボダイや、金目の干物を苫小牧に贈ってあげてましたね~。 高価なイメージはありませんが、食べると美味しいですよね! かあちやんに声が届くといいですね、ありがとう御座いました。

回答No.4

No.3です。 スーパーでは冷凍肉(ルイベ)や鯨ベーコンなどは魚コーナーの片隅にちんまり置いてあります(笑) 鯨の刺身などお店を探せば、地元でも食べることが出来ます。 (が、レギュラーメニューではあまり見ないかも) 千葉・房総の鯨専門店を検索して見てみました。 焼き物や揚げ物などは、滅多に食べることが出来ないので良いのではないでしょうか? ・・・こんな感じで良いですか?

質問者

お礼

大変参考に成りました。 いつも美味しい海産物を贈ってくれるので、美味しい物か、珍しい物で御持て成しをしようと家族で悩んでおりましたが、結論が出そうな状況になりました。 ありがとう御座いました。

• manahime
回答No.2

隣の家に北海道(道南)から遊びに来ていたおばさんは、向こうには里芋が冷凍物しか無いと言ってこちらの里芋の煮っころがしを喜んで食べていました。年配の方には贅沢な物ではないけれど喜ばれる一品でした。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 鯵の干物もそうですが高価な物で無くて構わないです、喜んで貰えればそれで構いません。 里芋でしたか!参考になりました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

関西出身の北海道在住者です。 北海道近海では本州と獲れる魚が、全然違います。 流通が発達している近年では、食べられない魚はありませんが、どうしても馴染みのない魚というものあります。 北海道では干物と言えばホッケ・ニシンです。 キンメダイの干物もありますが、高価すぎて観光客ばかり買っている印象があります。カニと同様ですね。 その他で言えば、鯛なんかもそうです。 回転寿司で鯛を食べる事はありますが、鯛めしやアラ汁なんかもおいしくていいです。 山菜では土筆などが良いかもです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私は関東でも海の近くなので干物等は安く手に入りますが、北海道では高いようですね、叔父叔母も話してました。 鯛のアラ汁はいいですね!参考になります。