38歳で閉経。治療は不要?

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。
  • 健康検診で婦人科医から治療を勧められましたが、他の医師からは意味がわからないと言われました。
  • 治療をするべきか、他の医師の意見を聞くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳で閉経。治療は不要?

私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

[何のために治療をするのか意味がわからない] 多分医師は、目的なくホルモン治療はしないという意味だったのでないでしょうか。よく外来に閉経を延ばしたい方がいらしてましたが、更年期の治療にもホルモン療法がいいといわれる医師と自然に任せるのが良いという医師と二通りありました。私はまだ若い時期の勤務していた時の話で参考になるかどうか自信はないのですけど、私も早い閉経でしたが、治療はしませんでした。骨粗鬆症にはなってしまいましたが、私自身はできるだけ薬を服用しないことを基本に考えましたし、当時のお二人の先生の意見の中で後者の医師の理論的説明に納得も信頼もしていたからなのですけど。お母様はどうでしたか。私は母に似た体質でしたので気にもしていません。

yuzukosyo
質問者

お礼

アドバイス、そしてご自身のお話、ありがとうございました。 確かに意見は2通りに分かれますよね。 治療を勧める医師と自然にまかせる医師とに・・・。 治療しなくても良いのなら、このままほうっておくのですが、なにしろ毎年受診する健康診断の結果用紙に、必ず「早期閉経による月経異常」と書かれ、婦人科担当医師からは治療を勧められるので、治療しなくちゃならないと思い込んでいました。 もう少し、情報を得てみようと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、私の母は早期閉経ではなく、平均的に50代まであったようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療をうけられることを、お薦めします。ホルモンのバランスが、くずれているかもしれません。骨粗しょう症や、乳がんや、子宮筋腫や、子宮癌の発症の可能性も、他の女性より高くなるんじゃないでしょうか?

yuzukosyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早い閉経だと、本当に乳がんや子宮関係の病気など、心配になってきますよね。 昨日、以前と違う婦人科のクリニックに行って、セカンドオピニオンというか・・・相談して来ました。 すると、そのクリニックでも「治療は必要ない」という医師の意見でした。 ホルモンバランスが崩れていることもなければ、骨粗しょう症や乳がんなども大丈夫となれば、現在は治療する必要はないそうです。 ホルモンバランスが崩れて体調が悪いということならば、すぐにでも治療するらしいのですが、私の場合は更年期障害の症状もないし、逆に更年期障害の出やすい時期(閉経前後の年)をとっくに過ぎているので、特に現在する治療というものは無いそうです。 今後は健康診断などで、骨粗しょう症などに気をつけて行くようにとの助言をいただいて帰宅しました。 何だか、肩透かしされたようで、がっくりきましたが、そういうものかと納得しました。 ご心配ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは本当に想像だけなので、違ったら読み飛ばしてください。 医師にかかってるとき、どこかで「子供がほしい」ような発言をなさいませんでしたか? もしほんの一言でもそれがあれば、治療あるのみ、しかも年齢的に言ってもチャンスは今!となって当然だと思います。

yuzukosyo
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 婦人科で治療をしたことがないので、医師に「子供が欲しい」ということを伝えた事はありません。 そして、晩婚だったため、子供は出来ませんでした。 検診センターの医師が治療をすすめたのは、38歳という年齢で閉経するのは早期閉経なので、10年近くたった今からでも月経を起こさせる治療をしたほうがいいと言う話だったのです。

• turq
回答No.1

その話ですと判断がつきかねますが、その紹介状にはどのように 書いてあったのですが? まともな医師ならば検査結果と治療経過位は書くものですが。

yuzukosyo
質問者

お礼

わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。 今まで婦人科で治療をしたことは、一度もありません。 検診センターでは、38歳で閉経するということは、早期閉経ということなので、今からでも月経を起こさせて、せめてあと2~3年は月経があるように治療したほうがいいという婦人科医師の話でした。 ですので、紹介状にもその旨が書かれていたと思います。