早期閉経の骨粗しょう症について

このQ&Aのポイント
  • 早期閉経による骨粗しょう症の治療方法について迷っています。
  • ビスフォスネート剤とビタミンDの服用に加え、ホルモン剤の使用も検討しています。
  • ただし、ホルモン剤への抵抗感や治療の継続不安もあります。
回答を見る
  • 締切済み

早期閉経の骨粗しょう症について

骨粗しょう症の検査をデキサ法で腰椎値を調べ0.664g/cmで若い人・同年代と比較して66%という結果でした。治療としてビスフォスネート剤とビタミンDを服用しています。ただ早期閉経もしているのでホルモン剤の方が骨密度UPと更年期障害緩和を期待できるのではないかと迷っています。しかし私自身ホルモン剤への抵抗感も強くこちらのほうが中止したときの反動で一気に骨密度が下がるともききました。まだ40歳なのでこの先長年のみ続けることの不安(一生のみ続けなくてはならないのか?)があります。食事でカルシウムの摂取には気をつけていますが腰痛がひどい為調子が良くても歩けるのは1時間くらいの外出が精一杯です。腰痛は筋力などの問題で骨密度事態とは無関係と医師に言われましたがこのままの治療でよいものでしょうか?どなたかアドバイスいただけますようお願いします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>ただ早期閉経もしているのでホルモン剤の方が骨密度UPと更年期障害緩和を期待できるのではないかと迷っています。 骨量は若い年齢のころにピークを迎え、その後は漸減するのみです。ホルモン剤を補充しても増えることは期待できないと思います。更年期障害の緩和にはよいと思います。 >腰痛は筋力などの問題で骨密度事態とは無関係と医師に言われましたがこのままの治療でよいものでしょうか? 圧迫骨折の有無や骨の変形の有無などは主治医にしかわからないことですし、ここではやはり妥当と判断するほかないのでは?

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/kotsuso.htm

関連するQ&A

  • 早期閉経 どこでどんな治療を受ければいいですか?

    早期閉経 どこでどんな治療を受ければいいですか? 早期閉経疑いの36歳です。 もともと不妊で通っていた大学病院にて診断され、 今後は自然周期専門の不妊クリニックへ紹介転院することになりました。 ここで数回の採卵を試みてその結果次第では、海外での卵子提供を考えています。 私は生理がありません。そもそも採卵を試みる事ができるのでしょうか? 生理がないので卵巣からのホルモン数値が低いと思います。 卵子提供を受けるにあたり子宮の検査や治療が必要になってくるのではないのでしょうか? 女性ホルモンの減少により、更年期障害や将来のアルツハイマーや骨粗鬆症などさまざまな病気の可能性が高くなる事が心配です。 その治療は必要ないのでしょうか?頭が混乱しています。 どこで何の治療をすればいいのでしょうか?不妊治療?子宮の検査か?更年期の治療か? バラバラに診察を受けそれぞれにホルモン治療を受ける訳にはいかないと思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。(卵子提供の賛成反対論はご遠慮ください)

  • 早期閉経ですか?

    現在27歳女性です。23歳の頃から生理不順になり、クロミッドやホルモン剤等でたまに生理を起こしていました。24歳の春を終わりに自然には来なくなりました。すごいストレスが原因です。このストレスから逃れる方法はないので、スイミングなど運動ををして気を紛らわせようかなと考えています。先々月、クロミッドを不妊も担当している男性医者から処方されました。わたしが漢方薬で生理は来るのか、もう閉経していないかと焦って聞いた時に冷たく冷笑したような顔で「今は若年性更年期障害もありますからね。ただあなたの場合は長いから漢方薬を飲んでも生理は来るか分からないね。クロミッドを飲んで生理が来なければ90パーセント以上は閉経ですからね。ホルモン剤では閉経していても生理は来ますよ」と言われました。 わたしは自分の焦りを冷笑と言う形で取られたのでなんだか自分が悪あがきをしているんだとその先生に言われているようでした。 実際この病院は女の医者もクロミッドを勧めるし、自分から言わないと漢方薬も処方してくれませんし、治療法は注射をしてクロミッドを渡すというのがパターンです。ホルモン剤も自分からインターネットで調べて試したいと言いました。来る患者も妊婦が多く、待ち時間はいつも一時間以上かかります。説明も短くて冷たい感じです。 わたしは閉経だけは絶対したくないのですがどういう治療法が閉経を防げるのでしょうか?まだ結婚もしていないので妊娠の予定もなくて・・・・どうすればいいでしょう?お勧めの漢方薬、治療法があれば教えてください。

  • 38歳で閉経。治療は不要?

    私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 早期閉経は、妊娠予定がなくても治療が必要?

    38歳女性です。 不妊治療をして、子どもを産みました。 高度な治療をしても確立がかなり低いので、年齢も年齢ですし、子どもは一人と決めています。 不妊ですが、ずっと生理は順調でした。 それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 不妊治療で、卵巣を酷使したこともあり、早期閉経を疑っています。 そこで、お聞きしたいのですが、もしこのまま生理がこなくなったとします。 でも、私は今後、妊娠出産は考えていません。 こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 正直言って、不妊治療時代の辛い思い出があるので、何年もにも及ぶ婦人科通いからようやく開放された今、再び婦人科通いをいなければいけないと考えただけで、憂鬱になります。 早期閉経だとしたら、それはそれでショックではあるのですが、それ以上に、また病院・・・・ということの方が、精神的に辛いです。

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • 痩せていて骨粗しょう症でないと診断された方いますか

    痩せていると、骨に負荷がかからないから弱くなって、骨粗しょう症と診断されやすいそうです。町の薬局とか、簡易検査で骨粗しょう症ではありませんといわれた、60歳以上の方に質問です。 他に高血圧、高脂血症、白内障とかの持病もなく、LDLコレステロール値とHDLの比率も1.3以内の方いらっしゃいますか。 健康診断でA判定でなおかつ、骨密度も高くBMIは20以下の方、知り合い、両親、亡くなられた方でも、いいです。  近所、友達に、あなたはデブだから、骨粗しょう症じゃないよね、あなたは痩せてるから、骨粗しょう症心配してますか、治療していますか・・・・ などと聞けるわけありません。  周りは高血圧だらけで、だれも聞ける人いません。健康的な人に骨粗しょう症 心配ないのと余計な心配事を言えません。なので、実際、デブでなくて、骨粗しょう症ではない人がいないか知りたいのです。計測もせず、大丈夫とかの精神論でなく、事実を知りたいのです。  栄養とか食物の効果はなしと判明しています。それ以外の話をお願いします。 日本人は乳清不耐性なので、ヨーグルトビフィズス菌は無効です。味噌醤油などの 発酵食品の菌が腸にはとどまるそうです。骨粗しょう症の血液検査で、オールクリアでこれといって栄養の偏りとか数値のアンバランスはなく、原因は閉経による 女性ホルモンの減少ぐらいと言われました、なのでその薬を飲んでいます。 だけど所詮薬、飲みたくありません。副作用がない薬がこの世にあるのかと疑問 です。  ホエイプロテインは乳清不耐性の人にも、下痢を起こしません。私なりに、 色々考え、栄養面でも精いっぱいしており、栄養面でのアドバイスは必要ありません。書かないでください、わかりきったことを書かないでください。お願いします。現実の経緯を知りたいのです。骨密度高すぎても、子宮がんになりやすいらしい、北斗晶がそうでしたから、まだ若い時に高すぎて、計測不可でした。 やっぱりレスラーだから、鍛えているから、骨密度は高いんだと思ってました。 でも高すぎだったんですね。この女性ホルモンの薬ががんになりやすいといわれていて今の薬はその心配はありませんという事で飲んでいます。  その事をご存じの上でご回答いただきたいです。的外れな回答はいりません。

  • 骨粗鬆症の薬

    63歳の叔父のことなのですが、 腰痛があまりにも激しいため整形外科に通って MRI、骨密度は一定の期間をかけて検査したところ数値が下がって 来ているので、骨粗鬆症の薬を処方されたということです。 腰痛も激しく、仕事にも支障が出るため炎症・痛み止めの薬も 処方されております。叔父の話の内容から、 脊柱管狭窄症というものではないかと思われますが、これは憶測です。 いつもするように処方された薬を調べてあげたところ、 骨粗鬆症の治療薬「アクトネル錠」は男性に対する安全性・有効性は 確認されていないという表記を見つけて、少し心配になりました。 病院または調剤薬局でその点について確認をすれば早いのですが、 叔父に伝えることで、必要以上の不安感を与えたくないとも思います。 今、処方されている薬は ・アクトネル錠(骨粗鬆症の治療・骨を丈夫にする薬) ・ワンアルファ錠(活性型ビタミンD3製剤・骨を丈夫にする薬) ・ロキソニン錠(炎症・痛みをやわらげる薬) ・ムコスタ錠(胃粘膜を丈夫にする薬) 以上です。 アクトネル錠を処方されたことのある男性の方や、この薬について ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 骨粗鬆症治療のカルシウム剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係

    骨粗鬆症治療によるカルシウム剤ビタミンD剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係ってあるのでしょうか。カルシウム剤については、それになってしまう可能性が高くなると耳にしました。本当でしょうか。教えてください。

  • 気功術で骨粗しょう症は軽減しますか。

    病気のためと、ステロイド剤を服用して5年。おかげで数値も安定しているのですが、副作用として骨密度が60%を割ってしまいました。遅ればせながら、骨粗しょう症の治療を始めたのですが、一度低下した骨密度は治療を始めても、せいぜい3%アップぐらいだと聞きました。そんなとき聞いたのが、良い気を体に送ってもらうことで、免疫力が高まり医者が投げ出した病気も自らの治癒力で改善に向かうとか。 どなたか、気功術にて、回復の難しい病気や症状を緩和させた経験の方はいらっしゃいませんか。骨粗しょう症の方はいらっしゃいませんか。ぜひ、体験をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 骨密度を確実に上げる成功例を教えてください。

    私は病気治療のためステロイドを服用している骨粗鬆症と診断された66歳の女性です。加齢も加わり、現在、骨密度測定(DXA)により大腿骨で62%、腰椎は58%となっています。骨密度が低下しないように、2年前から骨粗鬆症治療薬(フォサマック)を週1回服用し、日ごろから食べ物に気をつけてカルシウムやビタミンDが含まれているものを取るようにしています。(サプリメントは使用していません。)運動も週2回はジムに通いなるべく体を動かすようにしています。しかし、6か月ごとの骨密度測定結果は数値が横ばい状態です。周りのもっと高齢の方にお聞きしても私ほど骨密度は低くないので、余りにも低い数値を見るにつけ何とか上げないと、近い将来、骨折し寝たきり状態になるのではと思うと心配でなりません。でも、一方では骨密度は低くなるとなかなか元に戻らないと聞いたことがあり無理なのかしらと落ち込むこともあります。また、サプリメントの飲みすぎで体調を崩したという話も聞きます。骨粗鬆症と診断され骨密度を上げた成功例をお持ちの方がいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。