• ベストアンサー

Microsoft Wordで・・。

表を使って文書を書きたいのですが、うまくいきません。 表を、横同士に並べたいときはどうすればいいのですか? 表のオートフォーマットという機能を使ってるんですが、横に並べるやり方がいまいちわからないので、下のほうで表を作って、それを動かしてきて無理矢理横に並べてるんですが、それをするとなんか微妙に位置がずれてしまうんです(>o<") 説明ヘタでごめんなさい。 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

WordではExcelのように簡単に表の大きさをそろえることができないので,ちょっと工夫が要りますね。 1つの表として作成し,真ん中のセルの罫線を消して2つの表に見せかけるという方法があります。

yo0808ma
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そんなことができるのですか(・o・)!? もしよければ、罫線の消し方を教えてください・・ 今やってみたのですが、セルの結合というのとはまた違いますよね?? ほんと初心者なもので・・ごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

かなり難しい操作をされているようですね。 質問の趣旨は、違う大きさの表でも、全く同じ大きさの表でも左右に並べて作り、その中に文章や数字を書きたいということで回答します。 #2の回答者が書かれたように、罫線を書いたり、消したり、さらには表の枠の大きさを変えたり、如何様にでも作成できます。 例えば、左右に四つのセル(田んぼの田の形)がある表を並べて作るとします。 1 まず、鉛筆マークを左クリックして罫線モード(罫線を引く)にします。するとマウスポインターが鉛筆マークになるので、例えば左上で左クリックしたままで右下の方にドローして動かして、例えば右側の好きなところで左クリックを放したら四角のセルができます。 2 同じ要領で、左の線の真ん中で左クリックした状態から右方向にドローし、右端の線の上で(正確には、途中でも良い)クリックを止めると横長の「日」の字ができたと思います。 3 今度は縦の線を入れます。これは上の線から真ん中の線を越えて下の線まで同じ要領ですれば良いので、左右の縦の線の中側に四本の縦の線を入れることになります。 4 次に消しゴムのマークを左クリックします。同じようにポインターが消しゴム(私は消しゴムモードと呼んでます)になると思いますが、その消しゴムを、消したい(縦の線の間にある)横の線の上にもっていき、左クリックすれば、その線が消えるので田の字が二つ左右に並んだものが出来ると思います。 なお、操作の途中で、要らない一番下の線を消すと下の線が全部消えるかも知れませんが、そのときは罫線モードにして、そこだけ書いてやれば良いです。 また、罫線モードでも消しゴムモードでもない状態で、縦の線でも横の線でもいいですが、ポインターを当ててやると二重線と上下(又は左右)の→のような印が出るので、左クリックした状態でドローしてやれば、隣の線との間であれば、好きな所までその線が移動することができるので、表の修正は後から簡単にできます。 左右に2個と言わず、3個でも4個でも同じ表が出来ますよ。物理的な限界はありますが。 取りあえず、こんなところで挑戦してみてください。

yo0808ma
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!! なるほど、やろうと思えばそんなこともできるのですね~(・o・) ワードとか普段使わないので、たまに使うとわからないことがいろいろあります・・。 でもみなさんのおかげでなんとか作ることができました☆彡本当に感謝です!

• tokpy
回答No.3

#2です。 > 罫線の消し方を教えてください・・ メニューの「表示」→「ツールバー」→「罫線」にチェックを入れると罫線ツールバーが表示されます(すでに入っている場合はどこかに表示されているはずです) そこに,消しゴムのボタンがあります。消しゴムのボタンをクリックして,消したい罫線をなぞる(真ん中くらいで軽くドラッグ=マウスボタンを押したままなぞる)と罫線が消えます。 罫線を消すとセルがつながりますが,一番はしの罫線は消えずに色が薄くなるだけです。印刷プレビューで見ればわかりますが,印刷されません。

yo0808ma
質問者

お礼

あ~!!すごいです! できました!!! 助かりました、本当にありがとうございました☆彡

• CXI00554
回答No.1

Excelで表を作って、見えなくてもいい部分の罫線を表示しないようにして 見かけ上2つの表に見えるようにしたものをWordに貼り付けるというのは どうですか?

yo0808ma
質問者

補足

回答ありがとうございます!!事情があって、どうしてもワードで書きたいんですが、やはり難しいでしょうか??