• ベストアンサー

Win98SE(NEC機)をLANに繋ぐには

古い98SE機を使うことになったのですが取説も何もなく、またワタシ本人がXPデビューのためいったい何をどうしたらいいのかわかりません。助けて!goo (型番:PC-LC50H34DA1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

マニュアルなら下記よりDL出来ます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_l1p25a.htm

wacky1968
質問者

お礼

マニュアルなど当然なかったのでコレが一番助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 有線、無線LANともLANカードかUSBLANアダプターで使えます。しかしこれらの機器をインストールするのに、個々のドライバーとWin98SEのOSのCD-ROMが必要となります。  これらが揃えば、ANo.2さん提示の参考URLを参考してください。

wacky1968
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒトから譲り受けたものなのでまったく困っていたところでした。なんとかやってみます。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

その機種はLANアダプタを内蔵していないようなので, PCカードタイプ, あるいはUSBタイプのLANアダプタが 必要です。 後は下記を参考に http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/ http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/

wacky1968
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

まずLANカードが必要。 単純にPC同士を繋ぐならクロスケーブルを買ってきてピアツーピア。 ルーターがあればネット共有もLANも可能です。 情報が古めだけど、、、 家庭内LANをしよう http://www.tawagoto.net/lan/

wacky1968
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか難しく、かつお金がかかるものなのですね。やってみます。

関連するQ&A

  • NEC Lavie LC50H34DA1について

    現在、NEC Lavie LC50H34DA1(ノート型)を 使用しております。Win98SEがプリインストールされていたのですが、Win2000を新規でインストールしたいのですが、NEC Lavie LC50H34DA1にWin2000はインストールする場合の、方法を教えてください。 Win2000のOSは所持しています。 (アップデート用ではございません)

  • xp機と98SE機が繋がりません

    もともと 98SEノート1台のみでフレッツADSL8Mを利用していました。 モジュラージャック→スプリッタ→NTT東のレンタルモデム→ノートPC 線は1本 このたび、デスクトップPC Winxp HomeEdition(LANアダプタ内臓) さらに別売のブロードバンドルータ ELECOM LD-BBR4L2 を購入しました。 モジュラージャック→スプリッタ→モデム までは同じ接続でそこからモデム→ルータと繋ぎ、 ルータ1番口→xp機 ルータ2番口→98SE機 と接続しました。 ルータの設定をWeb上で設定し xp機からインターネット 98SE機からインターネット はそれぞれ開通したのですが、 xp機⇔98SE機のLANの設定が出来ません(正しい方法が分かりません) xpがHomeEditionなのでワークグループを使用することに なると思い、 ネットで調べてワークグループの設定をした結果、 98SE機でxp機へPING コマンドを実行すると正常ですが xp機で98SE機へPING コマンドを実行するとtimed outになります。 原因が特定できないのですが 何か良いアドバイスをお願いします。

  • windows xpをインストールしたい

    私が使っているノートPCにwindows xpをインストールできますか? NEC製 LaVie C LC50H/3 (PC-LC50H34DA1) 2000年製造 CPU/ celeron 500MHz HDD/10GB メモリ/128MB OS/Windows 98SE これにXPを入れることは出来ますか?やっぱり新しいPCを買わないとダメですか?出来るのであればi Podを繋げたいです。そしてXPのなんのパックを買えばいいですか。機械音痴なので分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

    Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

  • NEC Lavie(LC50H34DA1)でネット(ADSL)をする方法(超初心者です・・・) 

    NEC Lavie(PC-LC50H34DA1) OS:Win98SE を手に入れました。 このPCでインターネット(ADSL)をしたいのですが、LAN用モジュールコネクターがありません。 この場合 どうすればいいのでしょうか。 ADSLモデムはNTTのSVIIIを使用しています。 超初心者のため、とても初歩的な質問ではずかしいのですが・・・ ぜひよろしくお願いします。 (今、現在ネットに使用しているPCはデスクトップWin98SEです)

  • NEC Lavie NXに他OS をクリアインストールしたいのですが

    取説・リカバリーディスク等全て紛失しているという知人のNEC Lavie NX LW450J/1 型番PC-LW450J13DAです。起動が不安定になった為、手持ちのWindows98SEをクリアインストールしたいのですが、メーカーHPにてマニュアルを見ても記載がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

  • Win98SEって…

    先日、オークションを見ていたら、商品内容の一部に「Win98SEは良くスタックしますし…」と書かれているのを見かけました。そういえば、現在我が家には5台のPCが稼動していますが(98×2台、ME1台、XP1台、以上はデスクトップで、もう一台ノートの98SE)、富士通FMV-BIBLO NE2-450Lという98SEのPCはよくフリーズします。これは購入当時からで、この製品の特徴だとか、ノートだから熱くなり易いからだとか、スペックが良くないからだとか思っていたのですが、果たしてOSのせいだったのでしょうか?(ちなみに他のデスクトップPCでは、WIN95時代からフリーズの経験が全くありません)

  • Win98SEのインストールについて

    先日、Pen133Mhzのマシンに98SEのインストールを検討していたのですが、さらに疑問がわいてきたので、ここで質問させていただきます。 私のマシンは、PC98(NXではありません)なのですが、確かWin95の時には、DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか? 私は98SEも、それぞれに対応したソフトがあると思ってたのですが、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • XPノートパソコンについて

    現在使っているノートPCはウインド98SEで  NEC、型番 PC-LC600J34DA ラビューLaVieC    なんですが、今度windowsXPを、買おうと思うのですが  ウインド98SEのように、細かな音量調整、トーン設定 エコー設定  細かな録音ビットレート設定 など出来るんでしょうか?   それから、ウインド98SEで、使っている音楽ソフト Jet Audio Player4,7バージョンをXPで,使う事,出来るんでしょうか?  動作はどうなんでしょうか?どこかで、聞いたんですが、、  ServicePack 1 又は ServicePack2 でない最初の(出たばかり)XPなら  バッチファイルをサイトからダウンロードして入れれば問題解決  出来るよ? と言う事、何ですが、どうなんでしょう?

  • 新品PCでWIN98SEが使えますか?

    カスタムPCとか、マウスコンピュータとかの3万円くらいのOSなしのものにXPでなく、WIN98SEをインストールできるのでしょうか? カスタムPCの場合、WIN98SEが使えるマザーボードを選べばいいのかと思いますが(そういう問題なのかも分からないんですが…)、何をどう調べればいいのか分かりません。 WIN98SEを使うには、中古PCを購入するしかないのでしょうか?(WIN98SEのインストールCDは手元にあり、今まではOSなしの中古PCに新規にインストールして使っています。) 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。