OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98SEのインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127786
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 9% (99/1092)

先日、Pen133Mhzのマシンに98SEのインストールを検討していたのですが、さらに疑問がわいてきたので、ここで質問させていただきます。

私のマシンは、PC98(NXではありません)なのですが、確かWin95の時には、DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか?

私は98SEも、それぞれに対応したソフトがあると思ってたのですが、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

No.2で書いたhajimeです。
今、Windows98seのUpgradeパッケージを手元に持って書いています。

必要なシステム、コンピュータ本体の項目の中に、NEC9800シリーズとしっかりと書かれてありました。
ですから、DOS/V機用とPC98用は同じ物なのですね。
間違った回答をしてごめんなさい。
(Upgrade組の俺でしたが、パッケージをよく見ていないんですね。CDは身近に持っているのですが、パッケージは押入の奥にしまっていました。笑)

パッケージの中にはCDは、1枚しか入っていません。起動フロッピーは入っていませんよ。
SETUPの方法は、DOS/V機用とPC98用、全く同じで、DドライブのSETUP.EXEを実行するだけです。
(スタートからファイル名を指定して実行するのウインドウにd:\SETUPと打ち込んでもいいですし、エクスプローラーからDドライブのSETUP.EXEをクリックしてもできます。)

ただ、前回も申しましたが、Pen133Mhzで十分に動くとは思えません。(メモリーその他の制限によってですが・・・。)

無理にWin98seにしなくともいいのではないですか?
ご一考なさってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

DOS/V機とPC98機は全く異なるOSで動いている機械だと考えた方がいいでしょう。

Win95以前は、PC98ユーザーが多かったこともあり、PC98用のOSも並列して販売されていました。

現在はどうでしょう。確かに、まだNECからPC98が販売されていますが、していると言うだけで、置いている店を見たことがありません。
通販のような形で購入するしかないように思われます。

98SEについてですが、PC98用の物はないとはいいませんが、お店で注文して、どれくらいで届くんでしょうかね。1ヶ月とか、かなり時間がかかるのではないですか?届くまでに・・・。また、133MhzのPCに適したドライバーがちゃんとあるかどうかということも疑問に思います。

さらに、PC98用の98SE上で、「すべてのソフトも動くか?」ということにも大きな疑問が残ります。
なんといってもPen133Mhzの能力しかないにですから、使えるソフトはかなり限られてくるのではないでしょうか?(メモリーのかなり増設しないといけないでしょうし。無理かな?大容量のメモリーは、もうないですかな。)
たとえ、98SEが導入できたとしても、快適な操作環境のもとでPCを動かすことができるとはとても思えません。

OSのバージョンアップというよりも、新しいPCの購入を考えた方が得策だと思いますよ。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか?

もちろん、DOS/V機用と、PC98用で区別されています。
ハード的な仕様が違うので同じには出来ません。
これは、WIN98SEでも同じことです。
補足コメント
yunji

お礼率 9% (99/1092)

質問がうまく伝わってなかったようなのですが、インストールCD自体が別々に売っているかどうかが知りたかったのですが?
投稿日時 - 2001-09-01 08:56:39
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> “同じ”という意見を最近耳にしたので 同じCDです。 > DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが /win98/と/win98n/とで、CD内で区別されています。 インストールFDは、それぞれ対応の物が2枚入っています。
> “同じ”という意見を最近耳にしたので
同じCDです。

> DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが
/win98/と/win98n/とで、CD内で区別されています。
インストールFDは、それぞれ対応の物が2枚入っています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 そうですよ。同じものです。 popeggさんが述べておられるとおりです。 win98SEであれば、9800・DOS/V用と両方が記載されているはずです。 ただCPUのスペックの関係上動作の安定性は保証できませんよ。
、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

そうですよ。同じものです。
popeggさんが述べておられるとおりです。
win98SEであれば、9800・DOS/V用と両方が記載されているはずです。

ただCPUのスペックの関係上動作の安定性は保証できませんよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

No.1の回答をしたものですが勘違いをしていました。すみません。

会社にはマイクロソフトから出ているMSDN(マイクロソフトの全ての製品のCD)が有りますが、
この中の日本語のWin98を確認した所、
 Japanese.at
 Japanese.nec
と言うフォルダに分かれています。
Win2000もNEC用のフォルダが入っていました。
 i386
 Nec98

OS単体は、最近は買っていないので分かりません。
(メーカー製のノートパソコンしか買っていないので)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

PC/AT互換機用とPC98用は同じCD-ROMです。
(製品版パッケージにちゃんと書いてあります。)

起動用フロッピーがPC98用PC/AT互換機用にわかれているだけです。
PC98用というのを購入する必要もは無いですし、そのような製品はMicrosoft
から出ていません。
(NECから出てるかも知れませんが、ドライバが追加されているとかそのくらいの
レベルでの違いですから、普通に売っているWin98を購入してください。)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

同じではありません、ご注意下さい。

購入するCDによってNECの9821用が入っていない物が、存在します。(OEMパッケージ値段が安い)

購入するときは、パッケージを良く読んで、9821も可能かどうか、確かめて購入しましょう。

CDにはDOS/V専用と9821も含むと数種類のパッケージが存在します。

良くショツプに聞いて購入しましょう。
間違ってDOS/V専用のを購入した場合は、インストール出来ないばかりか、返品も受け付けてくれません。

クール