• ベストアンサー

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PC

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。 中古でも、新品でも構いません。 私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。 日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。 元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは今でも時々必要です。 既に幾つかは外付けのHDDに入れてマルチブートにしてますが、デカイ筐体の古いPC(IBMとかDECとか数台)がとても邪魔なので、全てマルチブートにして、小型PC1台で運用したいと考えております。 しかし、最近の小型PCだとドライバの関係で古いOSが使用出来ません。 どなたか、それなりの性能で「こんなのどう」みたいなおすすめのPCが有りましたらご教授下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

中古ならいくらでもありそうですね。 小型というのはどの程度のサイズですか? スリムサイズ程度であれば各社のビジネス向けなら在庫も豊富だと思います。 それより小さいとなると東芝のEQUIUM S50xxシリーズとか。 外付けの場合接続方法も問題になると思いますのであまりコンパクトすぎると接続方法が限られてくるのでは。 私の場合は5インチベイ2つくらいのミニタワーに光学ドライブとリムーバブルHDDケースを取り付けています。 これだとHDDケースをガシャっと入れ替えるだけで環境変更できますから便利ですよ。

tasahamu
質問者

お礼

早速、東芝のEQUIUM S50xxシリーズを調べてみました。 EQUIUM S5000というモデルがintel810E2なので、幅広く行けそうです。 台湾のア○ステックのHPにて、intel810/810E用の、Win3.1/Win95/OSR2/OSR2.1/OSR2.5/Win98/NT3.51/NT4.0/NT4.03/2K/XP/Vista/OS2用ドライバがズラリとあったのでDLさせて頂きました。 しかしご指摘の通り、S5000だと拡張スロットがないのでマルチブートには向かなそうです。 もう少し大き目のPCを探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

virtualPCと同じくフリーのvirutalBoxというのがあります。 英語サイトですが、日本語でインストールができます。 これに様々なOSを入れて、外部HDDなどにそれぞれのOSのHDDイメージを保存しておきます。 こうすることで、PCを買えたときには、単に外部HDDをさして、virtualBoxを入れ直して使うことができます。 メインマシンの更新とは無関係ですね。というのは仮想PC内のBIOSは 変わらないので、メインマシンが壊れても、外部にイメージがあれば、 復活する手間はメインPCにOSを入れる&Virtual Boxをインストーる という手間しかかりませんよ。あとはHDDイメージの場所を指定すれば 簡単に起動します。 小型PCと(OS問わず、何でもよい)外付けのSATAEのHDDを使えば快適に構築できるのではないでしょうか。VirtualBoxはlinux mac winのすべてに対応している優れものですから。

tasahamu
質問者

お礼

VirtualBoxを色々と検索してみました。 そして、VirtualBox 1.5.6 for Windows hosts x86をDLしました。 「linux mac winのすべてに対応している」というのは、すばらしいですね。 「外部にイメージがあれば」というのも、おそらく最もエレガントな方法かも知れません。 しかし、既に時遅し、intel810E2の中古な小型PCを既に2台GETしてしまいました。 IBM NetVista A40 6842というPCです。 IBMのHPからオンボードLANのDOSドライバも入手出来たので、とりあえずコレで色々と挑戦してみます。 後日、結果を報告させていただきますね。 ありがとうございます。

tasahamu
質問者

補足

こちらに後日の報告を... お蔭様で、DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを実現できました!! 中古で入手したIBM NetVista A40 6842というPCに、 SCSIカード(AHA-2940AU)とサウンドカード(SB-PCI128)を挿して、 中古の外付けHDDをデイジーチェインで繋ぎ、 本体のFDDからフリーのブートローダーで起動させる事で実現しました。 本体と必要な外付けHDDだけスイッチを付けて運用するみたいな感じです。 一応仮想PCではなく、本物なので再現性もばっちりなのではないかと... なお、HDDに複数のパーティションを作成するならFAT16/FAT32で2Gにしておくのが無難そうです。 あと、NetVista A40をDOSとWin3.1で動かすのが一番大変だったので、ご参考までに...  ビデオ(intel 810E2):intel.comからWin3.1用ドライバを入手  サウンド(SB PCI128):emu.comからDOS,Win3.1用ドライバを入手 LAN(intel Pro/100):intel.comからDOS用ドライバを入手             NT4.0SERVERのLAN Manager 2.1c日本語版を使用             EMM386.EXEのバージョンは4.49以降を使用             (MS-DOS6.22やPC-DOS7.0やWin95以降のHIMEM,EMM386) 今更ながらDOSゲーでも音がちゃんと出ており、いい感じです。 おかげさまで、良いマシンにたどり着けました。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

Virtual PCなどの仮想PCで十分でしょう。

tasahamu
質問者

お礼

早速、Virtual PC 2004 SP1とVirtual PC 2007をDLしておきました。 将来的には、この方法でないと、動作出来なくなる日が来るのかも知れません。 メインマシン1台にVirtual PCを入れて運用してしまうと、メインマシンの更新のたびに大変な苦労をしてしまいそうなので、どちらにせよ小型PCを調達した方が良さそうです。 とりあえず今回は、新品の小型PCを調達してVirtual PCで実現するよりも、中古で実現した方が安そうなので、探してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinNT4,WinXP が動作する DECのHiNoteUltraIIでその全部が起動できるようになっていました。 XPだけは昨年の初夏ごろのUpdateからうまく動かなくなってしまいましたが。 それぞれ、ハードディスク(2GB-6GB)を入れ替えることで使い分けています。 HPのOmnibookなど、ハードディスクの交換が容易なノートであれば管理・運用が簡単なのではないかと思います。 DECのデスクトップは、私も6台持っています。

tasahamu
質問者

お礼

> HiNoteUltraIIでその全部が起動できる さすがDECですね。 私もDECのPCは、何でも動くしカッコいいので重宝しています。 ただ、そろそろ性能が限界で、つい最近もCELEBRIS GL-2にゲタを履かしてアップグレードし過ぎて、1台お亡くなりになった所です。 前述のintel810辺りで探してみます。 (上手く行けばWin3.1を1GHzで動かせるカモです) ちなみに、メインの自作PCのキーボードもDECの白いやつです。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

すごい環境ですね。 自作が良いんじゃないでしょうか。 たとえ中古でも、今時のPCだとWin3.1はドライバーが無いでしょう。 マルチブートより、DISKをカートリッジにして差し替えるとか、バーチャルPCとかにした方が使いやすいような気がします。

tasahamu
質問者

お礼

自作という線でも色々と考えてみました。 Win3.1で動かすためには、確かVGAはAGPではない方が良かった様な記憶があります(今時のPCI-Eはどうなんでしょうね) あと、以前S-ATAをWin98SEで使用しようとしてダメだった記憶があります(私の力量不足かも知れませんが) となると、今更ですがIDEがATAPIでPCIのMillennium辺りを挿せば、ドライバもあって全てのOSで無難に動きそうです。 しかし、チップセットはどの辺りまでなら対応するのかが、全く見当が付きません。 最新のチップセットは、DOS上で動くWin3.1より、Win95/98辺りで不明なデバイスが乱立して不安定になりそうな気がします... No.1で出た、intel810E辺りで探すのが良いかも知れません。 (ドライバもなんとかGET出来たので) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いDOS用プログラムをwin95でロードしたい。

    古いDOS用のプログラム(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョンは不明。)をwin95の環境で動作させたいのです。 DOS窓やMS-DOSモードでは動作しません。windowsヘルプも参考にしましたが上手くいきませんでした。 なるべくならマルチOSにしたくはありません。 どなかか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Win2000とWinXPの動作速度

    自作のDOS/V(CPU:P4(2GHz)、Mem:512MB)でWin2000ProSP4を使っているのですが、WinXPHomeEditionSP2に変えようと思っています。 ただ、Win2000よりWinXPの方が動作速度が遅くなると聞きました。 どれくらい遅くなるのですか? Win2000での処理速度を100としたらWinXPはおよそどれくらいでしょうか? どなたか大まかでいいですから教えてください。

  • Win98からWin98SEへの更新について

    現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。 手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。 できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

  • Win98SEのインストールについて

    先日、Pen133Mhzのマシンに98SEのインストールを検討していたのですが、さらに疑問がわいてきたので、ここで質問させていただきます。 私のマシンは、PC98(NXではありません)なのですが、確かWin95の時には、DOS/V機用と、PC98用で区別されてましたが、WIN98SEではどうなのでしょうか? 私は98SEも、それぞれに対応したソフトがあると思ってたのですが、“同じ”という意見を最近耳にしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • PC-9821Nw133D14CでDOS Ver6.0を使用するのにCDDのドライブをどうするか?

    OSをNTでDOS Ver6.0も使用したいのですが。 CDDをDOSからインストールするとどうやって認識させるかです。 NTは、アップグレード版なんのでWin95からアップデートするつもりです。 パーティションを切ってデュアルブートした方がいいのでしょうか? HDD850MB.メモリ64MBです。

  • PC9821でWin95からWin98へ(長文)

    初めまして。 過去ログ見てきましたがまだわからないことがあるので質問します。 私はNECのPC9821V233M7C2を使っています。 OSはWin95です。 OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね? その違いがよくわかりません。 SEの意味はわかるのですが、どちらを入れればいいのかが・・・。 それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども どれを選んで良いのかがわかりません。 本当はOSを最新のものにしたかったのですが、 私の今の環境ではMEは無理という事と、 2000は95からの流れではない別物(NT?)という事がわかったので Win98を入れることにしました。 ちなみにWin98にしたい理由は、 ショックウェーブのジグソーパズルをしたいからです。(^^; 今の環境のままでやると時々PCが固まってしまいます。 説明が下手で長文になり失礼しました。 よろしくお願いします。

  • winXP-homeとwin98SEのデュアルブートに関して

    デュアルブートは可能でしょうか? 3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。 OSはwin98SEがプリインストールされていました。 半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。 特に問題はないのですが、 win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。 しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。 本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • 98DOSゲームは現在のNEC製PCで動作しますか?

    昔のDOSゲームが無性にプレイしたくなりました (ブランディッシュ1~3) 当時はPC9821のデスクトップ(WIN3.1)でプレイしていました 当時のマシンはすでに処分してしまっており 現在使っているDOS/Vマシンでは動作させることができないので 中古ノートPCを買おうかと思っているのですが NEC製のマシンならWIN95、98、2000等でも 98DOSゲームは動作するのでしょうか??