• ベストアンサー

windows xpをインストールしたい

私が使っているノートPCにwindows xpをインストールできますか? NEC製 LaVie C LC50H/3 (PC-LC50H34DA1) 2000年製造 CPU/ celeron 500MHz HDD/10GB メモリ/128MB OS/Windows 98SE これにXPを入れることは出来ますか?やっぱり新しいPCを買わないとダメですか?出来るのであればi Podを繋げたいです。そしてXPのなんのパックを買えばいいですか。機械音痴なので分かりやすく教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.11

インストール出来ると思います。がメモリは256MBは欲しいですね。 現状は64MBX2でしょうか。ですとそれを取り外して128MBX2枚に 交換することになります。 i Podを繋げて使用するとなるとUSBも2,0にしないとスピードが 遅すぎて実用的ではないでしょう。 またHDも10GBでは容量が不足で20GB位は欲しいですね。 こう考えると、OSも含めると結構費用が高くなりそうですね。 OSをアップグレード版にしてHDD、メモリはバルク品を使用、 USB2.0のカードを購入するとたぶん3万5000円~4万円位 かかりそうな気がします。 あと4万円位追加すれば新しいノートが買えそうですね。 私ならば新しいパソコンを検討しますが。 お金がないので実際には同程度のスペックのノートにXpを 入れて子供がネット、メール、簡単な文書作成ぐらいで使用して いますが。

cccaaa
質問者

お礼

他の方もおっしゃているとおり買い替えが一番手っ取り早いみたいですね。自作でメモリとかその他のものに手を加える自信がありません。ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。とても役にたちました。

その他の回答 (11)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.12

こんにちは。#10再びです。 このNEC Lavieシリーズの改造を検討しあっているサイトです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/ あくまで参考ですが、覗いてみてください。 でわ!

cccaaa
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。 当時、購入した当初はオールインワンというだけで買ってしまい、PCのスペックなどには全く触れずに・・・反省です。今度買うときはそこらへんを考慮に入れながら検討したいと思っています。

cccaaa
質問者

補足

たびたびすみません。sukekenさんのお勧めのPCがあれば教えて下さい。 TVチューナーが付いていてデスクのタイプで予算は15万円以下でないでしょうか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.10

こんにちは。 Xpを入れたい理由は何ですか? メールやネットを行うくらいであれば、まぁ快適では無いですけど何とかなるような気はします。 ただ、メモリーは256Mは欲しいかな? 結局、何に使うかで答えは変わってきます。 そのへんどうですか? でわ!

cccaaa
質問者

お礼

私のやりたかったのはインターネット閲覧・音楽の編集ぐらいです。ゲームはやらないです。仕事で使うわけではなく、主にプライベートで簡単なことしか出来ないです。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.9

一応ぎりぎり動かなくはない。つまりインストール後、ぎりぎりのチューニングが必要だ。 ・テーマサービスを停止(Windows98や2000のような画面になる)。 ・壁紙は省く。ActiveDesktopなんてもっての他。 ・仮想メモリを常時896MB確保。 本当はメモリを最低256欲しいところだし、ほんとのほんとは新しいPCだが、そうも言っていられない事情もあると思う(新しいパソコンを買うお金が無いとか今急に調達できるお金が無いとか自由に使えるお金が無いとか奥さんが許してくれなくてお金が無いとか、色々と)。ので、なんとか使える道を探ってみたい。  私も以前、SonyのVaio(Pen-II 400MHz、メモリ128、ハード12GB)にWindows2000を入れて動かしていたが、チューニングすればそこそこ使えるようになったので、君も挑戦してみてはどうか。  一応、「Windows XP Home 通常版」というものを買っておけば、最悪そのパソコンがダメになって、新しいノートを中古などで調達した場合でも、XPを再利用する事ができる。

cccaaa
質問者

お礼

無理してXP入れて動作にイライラするのもイヤだし今の古いPCで当分がんばってみます。ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.8

まぁ動くか動かないか、という話なら「動く」 ただ、性能的には厳しい。 せめてメモリの増設(最低256MB、できれば512MB)が必要です。 これをしておけば快適とはいいがたいですが、遅すぎるということはないでしょう。 またiPodをつなげることを考えるとHDDも増設するか、交換が必要でしょう。 OSはXP home 通常版かアップグレード版が使えます。 LaVie C LC50H/3はNECのXP導入ガイドの対象機種なので、 http://121ware.com/support/pc/winxp/ 導入時の手順・注意事項-WinXPの(2)を参照して導入してください。

cccaaa
質問者

お礼

やはり素人には『増設』するのは何を選んでよいかからどうやって取り付けるのかとか・・・何から何まで分からないことだらけ・・・無理みたいです。今のPCでのXPはあきらめます。ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.7

以前DELLのInspiron3800でWindows 98SE → Windows xpにして使っていた事があります。CPUは,Mobile Celeron 500MHz → Mobile Pentium III 850MHz,メモリは256MB,HDDは20GBにして使っていましたが,グラフィックアクセラレータがRAGE Mobility M1(VRAM 8MB)と非力だったので,Windows xpの画面はクラシックスタイルで,画面エフェクトはことごとくOFFにして使っていました。(Windows xpはそれだけパソコンにパワーが求められるということです) Windows xpを実用的に使いたいなら素直にパソコンの買い替えをオススメします。光学ドライブを最低コンボドライブ(CD-R/RWの書き込みとDVDの読み出しができる)以上にして(今の時代,書き込み型DVDドライブでもいいと思います),メモリは512MB以上(256MBではメモリスワップのためよく待たされます)にすることをオススメします。WordやExcelを使いたいなら,パソコンを買うときにOEM版のMicrosoft Officeをオプションで付けてください。 アウトレットなどで掘り出し物を探してもいいかもしれません。 それから,3Dゲームをしたい場合は,RadeonとかGeforce Goなどのグラフィックアクセラレータ搭載のパソコン,最低限の3D機能で良いならIntel915以上のチップセットのパソコンをオススメします。3Dゲームをしないなら何でもいいかもしれません。 安いパソコンの例 http://kettya.com/backnumber/2005/value.php

cccaaa
質問者

お礼

私はゲームには使用しないのですが、次回購入するときはデスクトップでもっと容量があるものを選びたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

>CPU/ celeron 500MHz HDD/10GB メモリ/128MB OS/Windows 98SE このスペックでxp? 単刀直入に言います。 メモリを増設できても、2000がやっとこ。 銭捨てるだけです。 98が最適です。

cccaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

下の参考をみていただければわかりますが、一応インストールは可能なようです。 しかし、それはあくまで最低スペックですので、正直このマシンにXPインストールは難しいですね。動作がかなり不安定になることが見え見えです。 特にiPodなどの機材を使用したいとお考えならばまず無理と考えてください。 この時期に購入されたパソコンは、最近のソフトには対応が難しくなってきています。 今ならこのパソコン以上のスペックを持ったパソコンが10万円程度出せば購入できますので、ご購入をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.valumore.jp/product_info.php?products_id=48065&ref=2
cccaaa
質問者

お礼

ですね。インストールはやめておいたほうがよさそうです。ありがとうございました。

  • satolife
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

中にあるデータをすべて消してOKなら Windows XP Home Edition OEM版 かな。

回答No.3

インストール可能だとしても、動作要件を満たしていません。 XPを正常に稼動させるには、メモリが512MB以上必要です。 それにCPUのスペック不足も問題でしょう。

cccaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

はっきり言って、かなりきついです。 HDDがまず足りませんよ。特にiPodをつなげるとなると、nanoでも最低2GBですし、純粋にOSだけでも1.5GBいりますから。諸々のソフトを乗せているとなると・・・ それと、iPodはUSB2.0に対応していないと転送も出来なかったと思うし。 できたら、買い換えを検討した方が良いと思いますが。

cccaaa
質問者

お礼

やはり無理そうですね。私も予想はしてました。ちなみにHDDの容量は増やせるのですか?たとえできたとしても私には自分で出来そうにありませんが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC Lavie LC50H34DA1について

    現在、NEC Lavie LC50H34DA1(ノート型)を 使用しております。Win98SEがプリインストールされていたのですが、Win2000を新規でインストールしたいのですが、NEC Lavie LC50H34DA1にWin2000はインストールする場合の、方法を教えてください。 Win2000のOSは所持しています。 (アップデート用ではございません)

  • OSの再インストールについて

    私は、NEC Lavie C LC50H34DA1を使用しています。 OSは98SEです。システムが不安定なため、 OSを再インストールしたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか。 システムインストールディスク(FD)が5枚と バックアップCD-ROMが2枚付属品として ついております。方法を教えてください。お願いします。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

  • MEをXPにしたいんですが

    MEをXPにしたいんですが、ノートPCで古いんですが、NEC Lavieで型番が PC-LC700J64DHです。 教えてください

  • CPUを換えたいんですが...

    現在NEC LaVie C LC70H/6 のceleron 700MHzを使用しているのですが CPUを取り換えたいと思っています. IntelのPentium(3)の1GHz位にしたいんです. しかしながら,取り換えることが出来るのか分かりません. このパソコンに合った物はあるのでしょうか? メモリは256MBです. ソケットなど良く分からないので 詳しい方ご回答お願いいたします.

  • NEC Lavie(LC50H34DA1)でネット(ADSL)をする方法(超初心者です・・・) 

    NEC Lavie(PC-LC50H34DA1) OS:Win98SE を手に入れました。 このPCでインターネット(ADSL)をしたいのですが、LAN用モジュールコネクターがありません。 この場合 どうすればいいのでしょうか。 ADSLモデムはNTTのSVIIIを使用しています。 超初心者のため、とても初歩的な質問ではずかしいのですが・・・ ぜひよろしくお願いします。 (今、現在ネットに使用しているPCはデスクトップWin98SEです)

  • Win98SE(NEC機)をLANに繋ぐには

    古い98SE機を使うことになったのですが取説も何もなく、またワタシ本人がXPデビューのためいったい何をどうしたらいいのかわかりません。助けて!goo (型番:PC-LC50H34DA1)

  • Windows XPがインストールできません。

    Windows XP Professional を新規インストールしたいのですが、 ========================= Windows XP Professional セットアップ セットアップの開始  (以下省略) ========================= 画面が表示されず、 ========================= *** STOP: 0X0000007(0XC0000005,0XF74F00BF,0XF793C208,0XF793BF08) *** pci.sys - Address F74F00BF base at F74E9000,DateStamp 3b7d855c ========================= というエラーが出てインストールできません。(ブルースクリーンです。) CDには特に傷等なく、ほかのPCで試したところエラーが出ません。 PCの構成は CPU =intel Celeron D Processor 331+ 2.66GHz 533MHz FSB 256KB L Cache RAM =512M*1 M/B =ASUS P5VD2-MX SE HDD =80GB*1(S-ATA接続) 光学式ドライブ =LITEON LH-52C1P-16(Black) 英語版/BOX  (IDE接続) です。 ※「PCが壊れている」だとか、「パーツがおかしい」というのはちょっと考えられません。(HomeのCDではうまくHDDのフォーマットまでたどり着けたので・・・) ※Windows XP ProfessionalのCDには一切のサービスパックは適応されていません。

  • Win2000かWinXPをインストールしたい。

    次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???