OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUを換えたいんですが...

• 困ってます
  • 質問No.163762
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

現在NEC LaVie C LC70H/6 のceleron 700MHzを使用しているのですが
CPUを取り換えたいと思っています.
IntelのPentium(3)の1GHz位にしたいんです.
しかしながら,取り換えることが出来るのか分かりません.
このパソコンに合った物はあるのでしょうか?
メモリは256MBです.
ソケットなど良く分からないので
詳しい方ご回答お願いいたします.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

とっても個人的感想、たぶん変えるだけ無駄です。
ノートではまず交換は出来ません、出来たとしてもceleron 700MHzをPentium(3)の1GHzをノートの環境では体感速度ほとんど変わりません。
お礼コメント
s-haruki

Pesukoさん
ご回答ありがとうございます.
そうなんですか.
celeron 700MHzとPen(3) 1GHzって変わらないんですかぁ.
参考になりました.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-11-06 18:07:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

もともとメーカー製のPCはCPUの交換が難しい(CPUだけ交換しても、他の部品の動作が追随しない)のですが、ノート型は分解を伴いますのでさらに困難です。  一般的には無理と考えておいたほうがいいでしょう。  どうしてもという場合は、参考URLのように交換サービスを提供している会社もあります。一度問い合わせてはどうでしょうか。(でも恐らくノートPCでは無理です) ...続きを読む
 もともとメーカー製のPCはCPUの交換が難しい(CPUだけ交換しても、他の部品の動作が追随しない)のですが、ノート型は分解を伴いますのでさらに困難です。

一般的には無理と考えておいたほうがいいでしょう。

どうしてもという場合は、参考URLのように交換サービスを提供している会社もあります。一度問い合わせてはどうでしょうか。(でも恐らくノートPCでは無理です)
お礼コメント
s-haruki

ご回答どうもありがとうございました.
そうですかぁ,ノートってそんな複雑だったんですか
そりゃデスクトップみたいに大きくないですもんね.
壊れたらシャレにならないから分解なんてとんでもないです.
amajunさんありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-06 17:57:50

• 回答No.2
レベル10

そもそもノート型パソコンは完成品なので、パーツの交換は厳しいと思います。(メモリの増設はOKなのですが・・・。)仮にうまく取り替えられたとしても、起動する保証はないですし、CPUの周波数が増えた事で高熱が生じ他のパーツがその熱に耐えられるかどうか・・・。う~ん、かなり不安ですね。 ...続きを読む
そもそもノート型パソコンは完成品なので、パーツの交換は厳しいと思います。(メモリの増設はOKなのですが・・・。)仮にうまく取り替えられたとしても、起動する保証はないですし、CPUの周波数が増えた事で高熱が生じ他のパーツがその熱に耐えられるかどうか・・・。う~ん、かなり不安ですね。
お礼コメント
s-haruki

trance79さん
ご回答ありがとうございました
そりゃ不安ですね.
無理です.
今のままで行きたいと思います.
投稿日時 - 2001-11-06 18:00:39
  • 回答No.3

デスクトップPCでCPUの載せ変えが可能なのは、 1.ソケットにCPUを差し込む 2.CPUにヒートシンクを貼り付ける 3.ヒートシンクに冷却フアンを取り付ける という手順で交換可能だからです。 ところがこの方法だと、厚みが10cm近くなってしまいます。 そこで、ノートの場合、冷却素子をCPUに貼り付けたり、熱伝導用の金属をCPUに固定して、ボディーやLCDの金属フレームに熱を逃がすなど各 ...続きを読む
デスクトップPCでCPUの載せ変えが可能なのは、
1.ソケットにCPUを差し込む
2.CPUにヒートシンクを貼り付ける
3.ヒートシンクに冷却フアンを取り付ける
という手順で交換可能だからです。
ところがこの方法だと、厚みが10cm近くなってしまいます。

そこで、ノートの場合、冷却素子をCPUに貼り付けたり、熱伝導用の金属をCPUに固定して、ボディーやLCDの金属フレームに熱を逃がすなど各社独自の工夫をしています。

ハンダをはがすのは専門家でないとリスクが高いので、ノートの場合CPUと表示チップは交換不可能と考えた方がいいでしょう。

700MHzなら、WindowsXPを動かすくらいなら充分な性能ですので、アップグレードするならメモリかCD-RW、DVDなどの増設を考えたほうがいいと思います。
(私なんか「400」ですよ!400!(笑))
お礼コメント
s-haruki

fuyukiさん
ご回答ありがとうございました.
他の周辺機器をアップします.
ノートって複雑すぎるんですね.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-06 18:04:44
  • 回答No.5
レベル14

ソケットですか・・・ ノートはソケットとは限らないのですよ。 モバイルモジュール型のパッケージを使う物もあれば、ソケットを使う物もあります。そのPCに最適化できるようにしてあるのです。特に消費電力では、モバイルPCは全てで高度に電力設計を計算して作られています。そのため少し周波数を上げるだけで、PCの負荷が上がり、動作が不安定になったり故障することが多々あります。 (それでも頼めば交換する会社があり ...続きを読む
ソケットですか・・・
ノートはソケットとは限らないのですよ。
モバイルモジュール型のパッケージを使う物もあれば、ソケットを使う物もあります。そのPCに最適化できるようにしてあるのです。特に消費電力では、モバイルPCは全てで高度に電力設計を計算して作られています。そのため少し周波数を上げるだけで、PCの負荷が上がり、動作が不安定になったり故障することが多々あります。
(それでも頼めば交換する会社がありますが、保証はしない場合が多い)

まず、セレロン700の電力仕様です。
このプロセッサは1~1,35vで動作します。

では、Pen3は1GHzで1,6~1,35vで駆動します。(1,35はspeedstep利用時)
Pen3-Mでも同じ周波数で1,5~1,2と高い電圧と消費電力を必要とするためアップは基本的にできません。

さらに、これらのCPUでは電圧や電力管理の機能が異なるため、同じセレロン同士でも厳しいですが、Pen3とセレロンだとほぼ不可能になります。

結果を言えばあきらめるのが妥当だということです。
お礼コメント
s-haruki

...
難しくって良くわかんないんですが
他の方々のご回答と合わせてみると
無理って事ですね.
難しいですね.
partsさん
ご回答どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-06 18:11:34