OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社員寮の家賃値下げ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209000
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (14/469)

社員寮の家賃が月あたり500円値下げしてもらい、敷金(家賃3ヶ月分)差額の1,500円が帰ってきました。経理伝票の仕訳はどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

敷金を支払ったときに、固定資産の「敷金」「差入保証金」などで、処理していると思いますから、その勘定科目で受け入れます。

「敷金」で処理していれば

現金 1500 敷金 1500
となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

敷金を納めたときの科目が「敷金」であれば 現金1500円 敷金1500円 で、よろしいのではないでしょうか。
敷金を納めたときの科目が「敷金」であれば

現金1500円 敷金1500円

で、よろしいのではないでしょうか。