• ベストアンサー

家賃の値下げについて

ただいま賃貸マンションに入居して3月で丸5年が経過し6年目になります。2年ごと更新の3回目の1年が過ぎたところです。 この間ふと自分の所の現在の募集家賃を見つけてしまいました。 現在私たちが払っている敷金及び家賃は敷金3か月分と7.5万+共益費3千+駐車場5千ですが、新家賃は敷金2か月分と7.3万+共益費3千+駐車場5千となっています。 この場合家賃の2千円の減額交渉は可能でしょうか?あと1年更新まで期間があるのでそれまではこのままの家賃でしょうか? 差額はわずかなのですができれば減額したいのでどなたかご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

契約はあと一年あるわけですよね。その契約は貴方が判こを押したのですから、大家さんがダメと言ったらダメなのです。大家さんが別の部屋で値段を下げたとしてもそれは他の人との契約に関する大家さんの提案であり、現在入居中の人の家賃には何の影響を及ぼすものでもないのです。契約とはそういうものです。勿論減額を要求する権利はありますが、大家さんはそれを受け入れる義務はありません。たぶん大家さんも商売でやっているのですから難しいですよ。一年後の再契約のときに減額要求されることですね。それが妥結しなければ退去するだけですよね。

kokichiman
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉は可能なのですね。この場合交渉先は大家さんでしょうか?それとも管理会社でしょうか?

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>この場合交渉先は大家さんでしょうか?それとも管理会社でしょうか? 管理会社があるなら管理会社に要求することになるでしょう。大家さんは全権委任しているでしょうからね。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >あと1年更新まで期間があるのでそれまではこのままの家賃でしょうか? いえ更新まででは有りません...いつまでもそのままでしょう 契約は個々に結ばれますので貴方の家賃に変化は無いでしょう 交渉はいつでも可能です 家賃は安くならないのが一般的です 値下げ交渉はその物件を退居する覚悟がなければうまく行きません 引っ越しすれば値下げ額以上の出費が必要でしょう そこが大家の強みですので足下を見る大家なら値下げに応じないでしょう どこか結婚と似ていますね...(笑)。 他の理由での値下げ交渉をお勧めします 「友人から有利な条件で転居を勧められている」 「この物件が気に入っているので若干の値下げでも有ればそれを理由に断れるのですが...」 「なんとかならないでしょうか?」 こんな感じかな...(笑)。 2000円程度ならそんなところでしょう 値下げの代わりに快適設備の追加交渉も良いかも? ・サーモ付きシャワー水洗 ・ウオシュレット設置 ・シングルレバーキッチン水栓 ・浴室乾燥機 大家は設備なら残りますので対応しやすいですね

• latour64
回答No.2

交渉は可能ですが、契約は契約ですから 2000円下げるか、さげないか、決め るのは大家さんです。 契約は部屋単位ですので、となりが7万 3千だからといって、それにあわせても らうのが当然というわけではありません。

kokichiman
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉だけはしてみようと思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

今は、空き部屋にするのも大屋さんは、大変なのでそのくらいは大丈夫だと、思います。

kokichiman
質問者

お礼

ありがとうございます。どのみち来年の3月には新築に引越し予定なので交渉するだけしてみようと思います。