• ベストアンサー

妊娠検査薬で・・・

私は今妊娠希望です。 その為昨年12月から産婦人科に通い、病院から出された薬で今月19日から26日まで(8日間一日二回)「黄体ホルモン剤」を服用しました。 生理は不順で、最近では11月24日から29日(生理)→1月1日から6日(生理:このとき風邪を年末からひいて熱も12月27日から1月3日まで続いてました。) 生理後は思い当たる日で、1月10・12・14・17・20とHをしました。その中で17日は病院の日でおしりに注射も一本打たれました。注射の内容はわかりません。。。 体温があきらかに14日を境に高温期になりはっきりと20日からは36.7℃以上続き37℃越す日もたまにありました。 高温期がこんなに長いのがはじめてだったので、気になって妊娠検査薬クリア・・・を今日試してみました。 そしたら、陽性反応でした。 で、以前黄体ホルモン剤を使用すると妊娠検査薬に反応してしまうと見た事があるのですが私の場合やっぱり試すのが早すぎたのでしょうか? 早く子供が欲しいとずっと思ってたので、とっても気持ちが焦って(まだ生理がこないし)とりあえず試しちゃえ!!って感じで。なのに、陽性てほんと今ビックリしました。 お医者さんには、17日病院に行ったときに今度は生理が来たら3・4日目くらいで高温期が続いたら3週間後に来てね。と言われました。 ほんと微妙な時期で、もしかしたら薬の影響で反応して近々生理が来るのかもしれませんが、なんか気になって気になって・・・・ 本当に妊娠成立の確立は今の私にはあるのでしょうか? 頭の中がパニックって、ちょっと嬉しいような、心配で・・・(><) なにか、アドバイスもしくは返答を何でもいいので待ってます。ヨロシクお願い致します☆(^^)

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 おめでとうございます~♪ え~っと、私も以前不妊治療をしておりまして、 分かる範囲のお話をさせていただきます。 まず、黄体ホルモン剤なんですが、ルトラールですよね? これは妊娠検査薬には反応しません。 それと、注射を打ったとのことですが、これは何の注射か全く分かりませんか? おしりに打つってことは筋肉注射ですので、 HMG(排卵誘発剤(卵子を大きくする薬))か HCG(大きくなった卵子を排卵させるための薬)のどちらかですよね。 HMGは反応しませんがHCGを打つと陽性反応が出ることがあります。 これは、妊娠した時に出るホルモンを、注射しているからなんです。 ちょっと説明文では分かりにくかったんですが、 高温期は何日続いていますか? 15日以上続いているなら妊娠しています。 そして、HCGの薬の反応は長くは続きませんので 昨日検査して陽性反応が出たんだったら、確実に妊娠していますよ。 どちらにしても早く病院に行った方がいいと思いますが、 4週だったら見えないことがあるので、 5週に行ったら確実でしょう(高温期になってから3週間後) 妊娠してたらいいですよね~♪

yuu87
質問者

お礼

とっても詳しいお返事ありがとうございました!! おしりの注射は何も聞かず終わってしまったので、ちょっとわからないのですが今思えばしっかり聞いとけば・・・と思いましたぁ。でも、病院の言葉・薬って初めて聞く言葉ばっかりでゼンゼン覚えれないんですよね(><)早く病院へ行きたいけど、早くて再来院となってもちょっとめんどくさいので来週7日(高温期から3週間後)まで待って、朝一に行こうと思います。 なんか、とっても気持ちが落ち着きません!!早くはっきり知りたいです♪♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ おめでとうって言ってもいいのでしょうか? 確かに検査薬では反応がでてしまうこともありますが、今の状態から察するに、おめでた?ではないでしょうか? 一刻も早く、病院にいったほうがいいですよ。 ここでどんなすばらしいアドバイスをもらっても、やっぱり、病院できちんと、検査(エコーなど)をしないと わかりませんから。 すぐ、いきましょう、今からです。 そして、良い報告を待っています。

yuu87
質問者

お礼

とっても早いお返事ありがとうございました! 近々病院へ行こうと思いました。なんか、ちょっと期待の気持ちの方が大きくなりました☆(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠しているのでしょうか・・・

    15日(土)に生理予定日だったのですが、今だに生理になりそうな気配はなく、ず~っとここ18日間くらい高温期の為、昨日の夜に「〇ゥーテスト」で検査してみました。 結果は、「陽性」で妊娠しているかもしれません。 しかし、私は不妊治療中です。10月31日~11月1日頃に排卵したみたいで、主人と仲良くしたのもこの頃です。その後病院で注射をしたり、黄体ホルモン?の高温期に飲む薬を飲んでいました。薬を飲むのが終わったのが今月の12日です。検査薬は、薬の反応も出ると聞いたことがあるのでまだ「陽性」をあまり信用出来ない気持ちでいます。 みなさんの経験上、妊娠していると思いますか?薬の影響は一週間くらいで無くなるのでしょうか。このまま生理が来なかったら土曜日に病院へ行こうと思っています。

  • HCGと妊娠検査薬と主治医の判断

    半年近く、排卵傷害と黄体機能不全で不妊治療をしています。今周期、1月28日から高温期に入り、2月4日にHCGを打ちました。血液検査で黄体ホルモンの数値検査を重ねてしました。3日後、再診に行ったところ、黄体ホルモンは27.54あり、先生には『とても良い状態なので今日はHCGを打たないで大丈夫』と言われました。生理が来るとしたら10日~11日にくるとのことでした。 しかし、11日を過ぎても生理にならず、高温が続いていた為、13日の夜に通常の妊娠検査薬で、14日の朝は早期から判定できる妊娠検査薬で検査をしたところ、両日とも陽性反応でした。(薄い線か濃い線なのかはよくわかりません。)HCGの影響もあると思い、いてもたってもいられず、14日に病院に行きました。病院では妊娠検査は何もせず、超音波検査のみでした。子宮内膜は18ミリでした。胎のうの確認はできませんでした・・・。 先生には、『陽性反応が出たとのことで、妊娠の可能性は十分にありますが、正常妊娠かどうかはわからないし、流れてしまうこともあるので、一応、流産予防の為注射しておきましょう。』と言って頂き、14日にHCGを打ちました。また、2月4日に打ったHCGの影響で陽性反応が出た可能性はないか聞いてみたところ、『関係ないと思います。』と言われました。 19日あたりに病院に来るように言われましたが、毎日赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。あと3日待てばわかることかもしれませんが、本当に陽性反応は本当だったのか、HCGが影響していただけなのではないか、など、妊娠している可能性を信じられないでいます。胸の痛みもおさまってきている気もするし、生理がきたらどうしよう・・・と思う日々です。 主治医の先生を信じていないわけではないのですが、主治医の先生のおっしゃったことに間違いはないでしょうか?陽性反応にHCGの影響はなかったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在、周期37日目、高温期20日目です。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠検査薬について

    7月10日より4日間「ル・・・・」なんとかという黄体ホルモン剤を1日2回服用しました。(生理不順あり。排卵がないかも…とのことで)10日たっても生理がなければ再受診といわれ、様子を見ていましたが一向に生理が来る様子がなく、体温も高温のままでチェックワンで検査したところ陽性反応がでました。黄体ホルモン剤で妊娠検査薬は陽性を示す物なのですか?

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?

  • 妊娠検査の誤診ってありますか??

    こんにちは。初めて質問します。 実は私はここ数カ月、不妊治療に励んでいて 黄体ホルモン剤を服用していたのですが、 先月9日に生理がきて、今月は予定日を過ぎても 生理がこないので、検査薬で検査してみたところ 非常に薄かったものの陽性反応が出ました。 高温期も10日近く続いているし、もしかして.... と思って病院へ行きました。 先生に“予定日過ぎても生理が来なかったので”と 言ったところ、“排卵日が2週間前くらいだから 生理はまだ来ないよ。でも妊娠の可能性はあるね” と言われて尿検査。結果“確かに妊娠してます”って 言われました。ただ、いろんなサイトでホルモン剤 の事調べてみたら、妊娠初期とほとんど同じような 症状が出たり、薬によっては検査薬も陽性になる 事がある....と書かれているので、今回の妊娠も もしかして薬の影響が出ただけで、妊娠は間違いなのでは....と思ってしまい、素直に喜べません。 先生にホルモン剤の事を聞けば良かったのですが、 なんだか頭が混乱してしまって聞くのを忘れて しまいました。ちなみに私は妊娠一ヶ月という 本当に初期の初期で、妊娠反応が丁度出始める時期 に診察にきたから良かったね。と言われました。 何か似た様な体験された方や、詳しい方が いらっしゃいましたら是非お返事ください!

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • hcg注射後、どのくらい妊娠反応が残りますか?

    不妊治療をしています。 5月29日に排卵直後と病院で診断され、 黄体機能不全なので、31日、6月2日、6月4日と hcg3000単位を注射しました。 (注射で黄体ホルモン補填は初めてです、  前周期まではディファストンなどの経口薬で  黄体ホルモンをおぎなっていました) いつも、高温期が12日くらいでもう生理が 来てしまうのですが、まだ一応高温が続いていて 生理もこないのでちょっと期待してしまいます。 やはり、まだ妊娠検査薬に反応はでてしまいますよね? やはりあと5日くらいたたないと検査できないんでしょうか?

  • やっぱり妊娠してないでしょうか。。。

    こんにちはっ☆結婚8ヶ月の21歳デスっ! 結婚前からちょくちょく検査にいっていてホルモンの値も異常なく、子宮もきれいだといわれてきました。でも病院をかえると、「右の卵巣に腫瘍がある」といわれ驚きました。 それから子供が欲しいと言うとすぐ漢方と生理を調節する薬とそれを飲み終わったら排卵誘発剤をいただきました。注射が終わったのが1日の月曜日です。         ☆治療の経過☆ 生理3日目の10月14日から誘発剤5日間服用。 HMG注射 排卵予測をして22日と24日に仲良くしました。 HCG注射や黄体ホルモン注射を1日おきにしました。 (でも注射の種類ははっきり分かりません。治療計画書に書いてあるのを参考にしています。) 今高温期13日目です。 昨日ガマンできなくて、検査薬をクリアブルーでしたところ陽性反応がでました。きょうもしたところ陽性反応が出ましたがきのうより薄いような気がします。やっぱり注射のせいで陽性反応がでてるんでしょうか。。。はやくあかちゃんが欲しいです。相談にのってください!!!