• ベストアンサー

T.L.とC.L.(道路の曲線で)とはなにか?

道路で曲線を設計する際に、T.L.とC.L.という単語が出てきました。 何かの長さらしいのですが、なんでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、CLはcurve length つまり曲線長です。 円弧の始点から終点までの長さです。 TLは tangent lengthで、接線長と訳されます。 BC点もしくはEC点からIP点までの距離です。 BC・IPとの関係がおわかりでないようでしたら、 http://www.kinomise.com/sokuryo/hosyo/h17/h17no7.pdf こちらの3ページに図がありますので、参考にしてください。

minofenv
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。