• ベストアンサー

失業給付のことで・・・

近い内に会社をやめて、遠方に引越しをしようと思っています。 ですが色々な事情で住所がしばらくない為、住所を変更して行く事はできないのですが、失業給付をもらいたい場合、どうすればいいのでしょうか。 距離的にちょこちょこ帰れるような場所ではない為、認定日や月に 何度か戻ってくるなんてのは無理です。遠方で仕事を探したいとは思っていますが、住所変更がないのに、違う土地で失業手当を頂きながら探すのはやはり無理なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1980
回答No.5

離職票が会社からすぐに出るのであれば、とりあえず近くのハローワークで登録をされてはいかがでしょうか。引越しをするときになってから、ハローワークに「引越しをします」と言い、引越し先で「引っ越してきました」とすれば簡単に手続きが出来るはずです。 また、遠方の仕事検索もできますよ。ただし、検索機ではできないので、ハローワークに設置されているインターネット接続パソコンなどでハローワークのホームページを検索し、その登録番号を窓口に伝えると、求人票をプリントアウトしてくれます。もちろんご自宅で検索して番号をメモし、窓口で求人票をもらい、「求職活動」としてハンコをもらえます。 以前ハローワークで働いていた友人がいたのですが、その友人にも結婚のために引っ越すのであれば、先に地元で登録して引越してからそっちのハローワークにいったほうがいいよ、といわれました。そのとき住民票の移動の時期などについてはハローワークに相談するといいと思います。

momotaro4
質問者

お礼

地元で登録して、職員さんに相談するのが一番いいのですね。 そうしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• motoken
回答No.4

たとえば、居住する場所が決まっているなら、「・・・様方 旧姓の名前」と住民登録するのは、難しいでしょうか。 聞かれたら、事実婚(婚姻届を出していないが、出せば法律的に夫婦となる関係)ということで説明する方法です。 「いろいろな事情」等が分からないので、こんな回答ですいません。

momotaro4
質問者

お礼

それが・・・彼の方も住所変更してないんですよね。 少ない情報の中から、考えていただきありがとうございました。

• motoken
回答No.3

受給期間が切れて、本来もらえるはずの失業給付がもらえなくなることが残念だと思いますので、落ち着くまでは受給期間の延長手続をとることも選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。 この場合、すぐには求職活動しないという意思表示になります。そうすれば、失業給付は無駄にはならないと思います。

momotaro4
質問者

お礼

受給期間延長というのがあるのですね。 調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚されて、遠方に行かれるのでしたね。 今の会社から「離職票」をもらうまでは、引っ越しはされないほうがいいですね。 基本手当(いわゆる「失業保険」)は、離職の日の翌日から1年・・・というのが、受給期間です。 この期間内に「求職の申し込み」をしないと、無効になってしまいます。 もちろん、離職理由による給付制限や所定給付日数のことも考慮しなければなりません。 ですから、 1.今の会社から「離職票」を受け取る。 2.住所が決まった時点で免許証などの住所を変更する。   (「求職の申し込み」には、本人が確認できるものが必要です。) 3.転居先の管轄公共職業安定所に行く。   (このときに、公共職業安定所の方に、事情を説明すれば大丈夫でしょう。)

momotaro4
質問者

お礼

結婚するのですが、実は事情があってすぐには籍を入れれないのです。 何ケ月か同姓という感じになってしまい、しかも会社寮に寝泊りする為、 住所も勝手に変更できません。 あきらめた方がいいのでしょうか。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

住所変更をしない限り、今の住所地管轄のハローワークから呼び出しがかかりますね。でも事情はどうあれ認定日に行かなければ原則として失業手当を受けるのは難しいと思います。 とりあえず、ハローワークに電話して事情を説明してみてはどうでしょうか?

momotaro4
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ ありがとうございました。