• ベストアンサー

失業給付と再就職手当について

4月から失業中の身です。 先日、面接していただいたところから雇用してもいいという旨の返事を頂きました。 ハローワーク経由ではなく、自分で探したところです。 まだお願いしますの返事をしていないのですが、そこに就職しようと思っています。 ただ少し遠方になるため家探し・引っ越し等の準備がいり、すぐに働ける状態にはありません。 いつから働くか、等、そのへんは相談すれば多少融通をきかせてもらえそうなところです。 そこでお伺いしたいのですが、8月1日が認定日で、そこで認定されると初回の失業給付が受けられます。 できたら認定日後に働きはじめたい(初回の給付を受けたい)と思っているのですが、 その場合、8月1日に出す認定のための書類には、内定(?)のことを書いてもいいものなのでしょうか。 私は、内定が出ていてもまだ働いていなければ無職には違い無いからいいかと思ったのですが、 認定のための就職活動が足りていない状態なのでパソコン検索に行かなければならず、 内定が出ているのに検索というのもおかしな話かと考えてしまいました。 何か不都合が生じる可能性はあるでしょうか? また、再就職手当ては初回給付の直後にも貰えるものなのでしょうか。 なにせ引っ越し費用などが要りますので、違反でないかぎり貰えるものは欲しい、というのが本音です。 御意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

内定は決定ではありませんし、ましてや8月1日以前に就業するのではありません。お書きのように内定と言えども就業はしていないし、賃金を得ている訳でもはありませから失業と理解されて良いと思います。 8月1日の認定は7月中の失業を認定して7月分の失業給付を行うわれるものですから、認定を受けて給付金を受領 することは違法ではありません。 就業間近かか就業後直ぐに就職して事を届け出られれば、さらに8月1日から就業前日までの失業給付金も給付されると思います。 当然再就職手当ての支給対象になります。 パソコン検索による求職活動の実績作りはこれは仕方のないことだと思います。ぜひ行って下さい。 どうしても心配なら、匿名で(名を名乗らず教えて欲しいという事で)ハローワークへ電話で確認して下さい。 付け加えていうなら、違法ではありませんが、万が一にも支給条件に合致しなければその理由と返納請求が後日来ますので、それについて問い合わせ返納を納得されれば返納すれば良い事と思います。

yuzuaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり働いて賃金を得ていなければ失業状態ですよね。安心しました。 早速ハローワークに既成事実を作りに行ってきたいと思います(笑)

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

まず特に内定のことは書くことは無いでしょう。 決定ではないのですから。書いたからといっても他に探して最終の返事をだすまではより良い会社を探すのはおかしくありません。 ただ給付ですが初回は1ヶ月分は出ません。給付制限解除の日から認定日の前日分までです。ですから少額です。また再就職手当ては就職後1ヶ月程度してそこでの就職が確定した後の支給だったと思います。 また、こんどの会社も雇用保険に加入しますか? 給付を受けていなければ加入期間は前の分と通算されますので、たとえば前の会社に9年、こんどの会社に1年以上後に退職したとき日数が増えます。まあ、前回も1年、今回も1年とかだと通算しても2年とかだと変わらず損しちゃうことになりますが。

yuzuaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 認定後にしたからといって、そうたくさんは貰えないということですね。 考えたら当然なのですが、なんだか目からウロコでした…。世の中そんなに甘くないのですね。 すみません、参考になりました。

• buihyaku
回答No.2

きっと詳しい方から制度については説明があるとおもいますが。。 私見ですが、内定が出たからといってそこに就職しなければいけないということはないとおもいます。条件等いろいろあるわけですから。 そういう意味では内定がでたということと就職したということは厳密に分けて考えるべきで、内定がでただけで給付がもらえなくなるのでは困るとおもいます。

yuzuaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね。御意見いただけて安心しました。