• ベストアンサー

売りのタイミングは?

株初心者です。幼稚な質問ですがごめんなさい。初めて買った株はすぐ値下がりして、素人はやはりこんなものかとあきらめてじっと我慢していたら値が上がり始め、こんなに上がった(諸先輩方には大した額ではないと思いますが)と嬉しくなってあわてて売ったらその倍も上がってしまい、しまった!と後の祭りでした。今、二回目に買った株が上がり始めてドキドキしています。諸先輩方はどんな基準で売り時を決めていらっしゃいますか?迷える子羊にどうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

永遠のテーマです。 #1の方と同じで、目標○万円とか1割で売るとかです。 テクニックとしては、トレーリングストップという、上昇中の場合は、天井をつけて1割下がったところで売るというやり方があります。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115702
noname#115702
回答No.4

まずは値上がりおめでとうございます。 銘柄や地合によって変わってきますね。 最初から何割値上がりしたら売るなどのルールは有効ですが、 その何割を決めるのがまた難しいと思います。 テクニカル分析を勉強すれば、ある程度の基準になると思います。 一番大事なのは下がり始めたときに、また上がるかもしれないと 思い続けて含み損になってしまわないことですね。 私は最初の頃、よくやってしまいました・・・。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”下がり始めた時に、また上がるかもしれないと思い続けない。” 肝に銘じることにします。

• laibach
回答No.3

上昇するパターンって銘柄によって違うんですよね。 過去3ヶ月くらいの値動きを見て、終値で何日上昇したら、一度下がるのか大体のパターンを把握します。 それで売り時を決めればそんなにはずれはないと思います。 個人的には東証1部だと、3~4日続けて上昇すれば売ったらいいのかなと思っています。

tanpopo22
質問者

お礼

• kabugogo
回答No.1

『頭と尻尾はくれてやれ』 底で買って天井で売るのは不可能です。 「3万利益が出たら売る!」など指標を決めておき、無理はしないほうが懸命ですよ。 あとはyahoo掲示板などで情報を集めることですかね。 私も初心者ですが、とりあえず経験を積んで行くしかないと思っています。

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnkwz/index.html
tanpopo22
質問者

お礼