• ベストアンサー

高校入試

私は、中3の男子なのですが中1の10月~3月までと中2の10月~4月まで『周期性おう吐症』という病気で学校を休んでいました。 なので、中1の後期と中2の後期の授業の内容がほとんど分かりません。 今年は受験なのですが、中学校を卒業後に1年遅らせて受験をするというのは可能なのでしょうか?何か恐くて、親とか先生にこういう事が相談できないんですよね…。回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.3

まずは、しっかり病気を治してください。それとも、もう治ったのかな? 高校のあとは、大学進学ですか?それとも、各種学校を考えているのかな?、もちろん就職やそれ以外の道もありますよね? 大学に行かれるのであれば、majimashuさんの考えておられるように、浪人をして行くという方法と、何か一芸を持っておられるなら、そのまま、入学できる程度高校から、推薦で大学進学をする方法もあります(ただし、あくまでも、人より優れたものをしっかり持っていないと駄目ですが)。 あとは、大学進学は考えずに高校に行きたいのであれば、一浪せずに、行ける高校を探したほうがいいかも知れませんね。・・・中学時代登校拒否や成績がALL1でも、入れる高校はあります。・・まじめに高校生活をすれば、当然進級も出来ますし、卒業も出来ます。 つまり、majimashuさんがどのレベルを目指しているかですね。 まだ、入試までは、1年近くあります。いきなり1年遅らせることを考えるよりも、日々の生活の中で、勉強する時間を作り、積み重ねることが重要です。1年遅らせると云うことは2年先に入試と言うことになり、2年間頑張れますか。それより、1年先にゴールするように計画を立てて努力したほうがいいですよ。結果として2年掛かったと言うことあるかも知れませんが・・・・ 親には、絶対相談すべきです。親には、子供を育てる義務(責任)が20歳まではあるのですから・・・majimashuさんが、真剣に言えば、親御さんは、真剣に考えてくれますよ。とにかく、3者面談(懇談)が中3には、あるはずです。それまでに、将来majimashuさんがどんな道に進みたいか、どうすればその道に到達できるかを考え、しっかり、親御さんに伝えるできですよ。 おじさんにも、今年高校に入った息子がいますが、それはそれは、息子の気持ちの揺れに惑いましたが、やっぱり、息子は息子の道があります。それを、しっかりサポートするのが親の役目です。親の考えを押し付けたって駄目です。アドバイス程度で充分だとつくづく思いました。 14~15歳になれば、やっぱり子供でない考え方が芽生えてますし、そうかと言って大人の考え方でもない・・・でも、自分をしっかり持っている、そんな年頃です。majimashuさんも、自分の考えを言って、意見を聞こうという姿勢があり、もう立派に自分と言うものを持っておられるようですね。あとは、将来+αを考えて、受験に取り組んで下さい とにかく、ベストを尽くしてくださいね。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問に親身になって答えて下さって本当にありがとうございました。感謝しております。 今は、調子が良いのですが、またいつ発作が起きるか分からないです。でもしっかり勉強して自分の行きたい進路に行きたいと思います。 顔も知らないのに、こんなに親切に回答をして下さってとても嬉しいです。 今後も私の質問を見つけたら回答をして下さいね。 本当にありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (3)

• busted
回答No.4

僕も下の方の意見に賛成です。 1年遅らせることを考えるにはまだ早すぎます。 あと1年あるのだから、勉強する気があれば学校の人なんて余裕で追いつくことができます。 頑張って勉強を始めてください。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から浪人の事を考える事は無いですよね!頑張って勉強して、みんなに追い付きたいと思います。 また、私の質問を見かけた場合は回答をして下さいね。では失礼します。

回答No.2

可能です。しかし、どんな理由であれ、いわゆる「中学浪人」って周りから言われてもかまわない覚悟はいると思います。ただ、病気だから一年遅らせるという考えの前に、勉強を復習することをしたほうがいいと思います。 健康な子でも、さぼっている子や成績が上がらない子、など質問者さんと「同じ理解度」な子はたくさんいます。高校に行きたいから、少しでも勉強しています。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人する事は考えずに、自分の行きたい高校を目指して頑張って勉強をしたいと思います。 勇気がもらえました。本当に感謝してます。 今後も私の質問を見つけたら回答して下さいね。 では、失礼します。

• pixis
回答No.1

はい、大丈夫ですよ。 高校浪人というのもよくあります。 さらに私立中学の中にも成績悪ければ留年させる 中学もあるくらいです(ただし、中高一貫教育校 ですが) 実は私のせがれも中学2年から3年にあがれず 留年しました。 以後順調に大学まで行きましたが 長い人生1年や2年途中遊んだって どうっていうことありません。 それで人生決まるわけではないし・・。 大学には浪人で入ってくる人はたぁーーーーくさん います。 最終的には足並み揃っちゃうわけですから どこで留年しても同じです。 まして上の学校に行く時にはしっかりその勉強についていけるだけの実力をつけてからいった方が 後々有利ですし自分も楽です。 1年や2年取り戻すだけの時間はたっぷりありますから 慌てず実力つけて前に進んで下さい。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人ができるという事が分かりましたが、今回は浪人をせず、しっかりと復習をして自分の行きたい高校に行けるようにしたいと思います。 私の質問に親身になって答えて頂き、ありがとうございました。今後も私の質問を見つけて場合は回答して下さいね。では、失礼します。