• ベストアンサー

高校入試

私は、中3の男子なのですが中1の10月~3月までと中2の10月~4月まで『周期性おう吐症』という病気で学校を休んでいました。 なので、中1の後期と中2の後期の授業の内容がほとんど分かりません。 今年は受験なのですが、中学校を卒業後に1年遅らせて受験をするというのは可能なのでしょうか?何か恐くて、親とか先生にこういう事が相談できないんですよね…。回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

まずは、しっかり病気を治してください。それとも、もう治ったのかな? 高校のあとは、大学進学ですか?それとも、各種学校を考えているのかな?、もちろん就職やそれ以外の道もありますよね? 大学に行かれるのであれば、majimashuさんの考えておられるように、浪人をして行くという方法と、何か一芸を持っておられるなら、そのまま、入学できる程度高校から、推薦で大学進学をする方法もあります(ただし、あくまでも、人より優れたものをしっかり持っていないと駄目ですが)。 あとは、大学進学は考えずに高校に行きたいのであれば、一浪せずに、行ける高校を探したほうがいいかも知れませんね。・・・中学時代登校拒否や成績がALL1でも、入れる高校はあります。・・まじめに高校生活をすれば、当然進級も出来ますし、卒業も出来ます。 つまり、majimashuさんがどのレベルを目指しているかですね。 まだ、入試までは、1年近くあります。いきなり1年遅らせることを考えるよりも、日々の生活の中で、勉強する時間を作り、積み重ねることが重要です。1年遅らせると云うことは2年先に入試と言うことになり、2年間頑張れますか。それより、1年先にゴールするように計画を立てて努力したほうがいいですよ。結果として2年掛かったと言うことあるかも知れませんが・・・・ 親には、絶対相談すべきです。親には、子供を育てる義務(責任)が20歳まではあるのですから・・・majimashuさんが、真剣に言えば、親御さんは、真剣に考えてくれますよ。とにかく、3者面談(懇談)が中3には、あるはずです。それまでに、将来majimashuさんがどんな道に進みたいか、どうすればその道に到達できるかを考え、しっかり、親御さんに伝えるできですよ。 おじさんにも、今年高校に入った息子がいますが、それはそれは、息子の気持ちの揺れに惑いましたが、やっぱり、息子は息子の道があります。それを、しっかりサポートするのが親の役目です。親の考えを押し付けたって駄目です。アドバイス程度で充分だとつくづく思いました。 14~15歳になれば、やっぱり子供でない考え方が芽生えてますし、そうかと言って大人の考え方でもない・・・でも、自分をしっかり持っている、そんな年頃です。majimashuさんも、自分の考えを言って、意見を聞こうという姿勢があり、もう立派に自分と言うものを持っておられるようですね。あとは、将来+αを考えて、受験に取り組んで下さい とにかく、ベストを尽くしてくださいね。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問に親身になって答えて下さって本当にありがとうございました。感謝しております。 今は、調子が良いのですが、またいつ発作が起きるか分からないです。でもしっかり勉強して自分の行きたい進路に行きたいと思います。 顔も知らないのに、こんなに親切に回答をして下さってとても嬉しいです。 今後も私の質問を見つけたら回答をして下さいね。 本当にありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (3)

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.4

僕も下の方の意見に賛成です。 1年遅らせることを考えるにはまだ早すぎます。 あと1年あるのだから、勉強する気があれば学校の人なんて余裕で追いつくことができます。 頑張って勉強を始めてください。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から浪人の事を考える事は無いですよね!頑張って勉強して、みんなに追い付きたいと思います。 また、私の質問を見かけた場合は回答をして下さいね。では失礼します。

回答No.2

可能です。しかし、どんな理由であれ、いわゆる「中学浪人」って周りから言われてもかまわない覚悟はいると思います。ただ、病気だから一年遅らせるという考えの前に、勉強を復習することをしたほうがいいと思います。 健康な子でも、さぼっている子や成績が上がらない子、など質問者さんと「同じ理解度」な子はたくさんいます。高校に行きたいから、少しでも勉強しています。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人する事は考えずに、自分の行きたい高校を目指して頑張って勉強をしたいと思います。 勇気がもらえました。本当に感謝してます。 今後も私の質問を見つけたら回答して下さいね。 では、失礼します。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

はい、大丈夫ですよ。 高校浪人というのもよくあります。 さらに私立中学の中にも成績悪ければ留年させる 中学もあるくらいです(ただし、中高一貫教育校 ですが) 実は私のせがれも中学2年から3年にあがれず 留年しました。 以後順調に大学まで行きましたが 長い人生1年や2年途中遊んだって どうっていうことありません。 それで人生決まるわけではないし・・。 大学には浪人で入ってくる人はたぁーーーーくさん います。 最終的には足並み揃っちゃうわけですから どこで留年しても同じです。 まして上の学校に行く時にはしっかりその勉強についていけるだけの実力をつけてからいった方が 後々有利ですし自分も楽です。 1年や2年取り戻すだけの時間はたっぷりありますから 慌てず実力つけて前に進んで下さい。

majimashu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人ができるという事が分かりましたが、今回は浪人をせず、しっかりと復習をして自分の行きたい高校に行けるようにしたいと思います。 私の質問に親身になって答えて頂き、ありがとうございました。今後も私の質問を見つけて場合は回答して下さいね。では、失礼します。

関連するQ&A

  • 高校入試

    僕は中三の今年受験生です僕は公立の商業高校を受けようと思っています。レベルとしてはそれ程高くなく、普通位なのですが、今まで部活が忙しく受験勉強をやっていませんでした。 しかし先週部活を引退しました。なので受験勉強を本格的に始めようと思っているのですが、どういう方法で勉強していいのか、何から始めたらいいかわかりません。         経済的な理由から塾に通うのは親に負担をかけることになるので極力避けたいと思っています。                 また、僕は中二の九月から新学期に入るまでの半年間友人関係で不登校でした。なのでその間の単元がすっぽり抜けています。   三年の授業には出れるようになり、夏休み前の期末テストでは平均70点近く取ることができました。               今からでも間に合う受験勉強方法を是非教えてください。お願いします。               ※わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 高校受験について、解答お願いします!!

    どうも、中3です。 僕は、中3から難関国私立受験塾に行っています。 中1のころは、まだ塾にも行かず通信教育もとらず、学校の授業だけでやっていたので、中1の範囲は少し苦手です。 中2から、Z会の難関私立コースを取り始めました。大体、一日1時間くらい勉強していました。なので、中2の応用は、少しくらいできます。 そして、中3になった今、Z会はやめ、塾のない日は2時間から3時間くらい勉強しています。 僕の成績は、まず、学校の内申は、2年後期は31(国4、数5、英5、理3、社3、音2、美2、体4、技家3)でした。 なので、学校の内申を滑り止めに使うのは無理だと思っています。(塾の先生もそういっていました。) それと、学校での生活態度はあまりよくないです(校則破りもけっこうしてしまいました) 偏差値は、この前の塾の難関私立模試では63でした。 僕の第一志望は、慶應義塾高校です。 そして、滑り止めに桐蔭を一般入試で受けるつもりです。 果たして、僕の実力で、このまま努力を続ければ、桐蔭を滑り止めに、また、慶應に受かることはできるでしょうか? また、夏休み、どんな勉強をしたらいいか、回答お願いします!!

  • これからの高校生活の事で質問です

    高校生活の事で質問です 自分はこの春から高校生になるのですが正直不安です・・・ なぜ不安かと言うと自分は今すごく悩んでいます何に悩んでいるかと言うと進学する高校です 自分は頭が悪くそれにて途中から不登校になり欠席回数は250日くらいです「3年間あわせて」 なぜ不登校になったかと言うと小学校の頃は中学校みたいに休んではいませんでしたが中学校に入学してから小学校で仲が良かった友達はみんな違うクラスに入ってしまい自分だけ違う小学校の人たちのクラスでした・・・ 一応自分のクラスの人たちとも仲良くしていたのですがやはり勉強とか分からないところとかあったら教えてほしいのですがやはりまだあんまり打ち解けてないので正直話しにくくあんまり僕のほうから話しかけれませんでした。 これが原因であんまり自分のクラスの人とは男子の一部しか仲良くなれず女子とかとはあんまり仲良くなれませんでした 自分的にはやはり小学校の頃から仲のいい友達なら教えてとすぐに声をかけれるのですがやはりあんまり話したことのない子に教えてという事が出来ませんでした。 ならその仲良くなった子に教えてもらえばいいんじゃないの?と思うでしょうが運が悪くあんまり話したことの無い子達と同じ席になりそれで席替えしても1年間なぜか中のいい友達と一緒になれずにいました・・・・・ それと勉強が出来ないことから女子から色々と言われてきました・・・・自分的にはいじめでは無いのかと言うぐらい女子に色々と言われてきましたがこれも家で勉強してきてない自分がいけないと分かっているのですがどうしても心にその女子達が言ってきた言葉がトラウマになりさらに声がかけにくくなりました・・・自分は今よく中一の時はあまり休まずよく学校に行ってたなと思います 中一の時は授業中地獄でした周りの女子が恐く先生の言葉もあまり耳にはいらず授業を受けていました男子に助けを求めようとしたのですがまたも運が悪くその男子もあまりよくしらない男子で助けを求められませんでした・・・・・ そして中一が終わって中二になるのですがこの時の自分はぁぁやっと地獄から開放されたなと思ったのですが違いました 今度は中一のトラウマで女子が恐くなり声をかけれずしかも授業は英語と数学がちんぷんかんぷんで今度は授業中が嫌になりましたなら家で勉強すればよかったのですが僕は小学校の癖で分からないところは友達や先生に教えてもらっていました・・・ しかも小学校のときすごく仲が良かった女子と同じクラスで近い席で教えてくれる範囲だったのですがその女子は中一の冬ぐらいになんらかの病気で入院していました 僕はこうしてまた勉強が遅れていきました・・・中二のクラスでも仲のいい男子友達はいたのですがやはり全然近い席になれずにいました・・・いつも僕の周りにいるのはあまり話したことの無い女子や男子ばかりでした・・・ゆういつの希望の中のいい友達も入院していてしかも1年間ずっと・・・さらに中一のトラウマで女子が恐くなりあまり女子に声が掛けられなくなりちょっと女子に少し指摘されたりとか怒られたしたらすぐ心に穴が空いたみたいに中一の気分になってしまうのです・・・・ 僕はもう学校がいやになりそれから家に引きこもり不登校になりました引きこもりや不登校になった原因は授業が分からないことと友達関係です休み時間になれば天国でした違うクラスの友達と会うことが出来るからですしかし授業が始まるとやはりどうしても嫌になります確かに授業が嫌だという事もあるのですが小学校のときもそうでしたしかし小学校の時は友達がいたからこそ嫌な授業もみんなと笑いながら過ごしていました・・・でも中学に入ってからは僕の性格もがらりと変わりました そして中2はほとんど休んで過ごしました休んだ事でみんなと学力は決定的になりました そして中3はもう学校自体に行くことが嫌になり今も休み続けています勉強は正直何も分からずにいますがこれから毎日勉強して何とか追いつこうと努力しようとしていますがここで更なる問題です 自分はこの質問を見ていただいたら分かるように頭は馬鹿ですしかし僕はやはりそれでも高校に行きたいですそれで今僕に2つの道があります1つ目は私立の高い全日の高校に行くことです 2つ目は定時制の高校に行くことですが僕は一応広島私立桜が丘高校という高校と大手町商業高校という定時制の学校を受けます私立は2月17日公立は3月17、18日です 僕適に行きたいのは私立の全日なのですが親の負担を考えると定時性です 今僕の中では定時に行くべきか私立に行くべきかすごく悩んでいます親からも定時に行けと言われてますが先生に相談したらこうゆう時こそ親に頼れと言われました そしてこれを見てくれた皆さんこの質問の感想をよろしくお願いします

  • 高校入試で悩んでいます…

    中3の受験生です。 この時期なのに勉強する気がおきません。 テストも内申も良くないのに… 一応行きたい学校はあるんですけど塾の先生が反対されていて そこに行きたいということも言えずにいます。 乱文ですみませんが アドバイスをお願いします。

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校の再受験について。

    私は来年(2012年)に高校を再受験することになりました。 理由は長いので下のほうに書かせていただきます_| ̄|○!! 前期も受けられるということなので 親に勧められ受けるのですが やはり再受験生は不利だとはよくみかけるのですが... 前期で合格というのはむずかしいですか?。・゜・(ノД`)・゜・。 一応中学時の成績は 2年後期134/135  3年前期134/135 3年後期135/135あります、 生徒会などもしていました。 受験校はかなりランクを下げて 情報系のことがもとからしたかったので 工業系の偏差値51の高校を受けさせていただく予定です。 前期での合格は考えないほうがよいでしょうか(´;ェ;`) (住んでいるところは神奈川県です) 再受験する理由はこちらです↓ 今年通い始めた高校が県内TOP校とも言われる頭の良い学校でした 完璧な単位制だしほとんど校則が無く 生徒の自主性に任せるといった大学みたいな高校でした ですが 入ってみると確かに先輩方は落ち着いて 校則が無くても問題がないような大人っぽい方々 だったのですが私の代はほとんどが 校則がなくて私服校だったから入ったという人が多くて 単位制なので先輩とも同じ授業をうけたりするのですが 授業中にIPodを聞いていたりとか日常茶飯事でした。 先輩たちからは今年の1年生 この学校っぽくないなどと陰口をいわれたり 私のクラスは特にうるさくてしょっちゅう 他のクラスの先生に怒られていたりしました 5月に行った親睦キャンプでは私のクラスの 女子だけが男子のロッジに群がり 何度先生に注意されても男子のロッジに 潜り込むので私のクラスの周りだけ 先生たち全員に見張られていたりしました。 そして最初に仲良くなった友達がけっこうキツイ子で のちのちその子からいじめにあってしまい 毎日その子のカバンなどの荷物持ちをするようになったり 私服ださいオタクみたいまじでそれやめてよなどいわれたり ネットで実名をだされ悪口を書かれたりなどして どんどん学校がいやになってしまい編入しようとしましたが たかが1か月くらい。と校長から言われ許可がでなかったので いろいろ親と話し合い高校を再受験することになりました_| ̄|○。

  • 高校入試への影響・・・・

    私は中2なのですが、学校がイヤで休みがちです。 部活もやめてしまいました・・・。 先生に対しての態度も悪く、 高校入試に影響がないか 不安になってきました・・・。 やっぱり、部活をやめてしまうと内申書など受験に不利になるのでしょうか?? それと、学校を休みがちなのもどんな影響があるのか 知っている方!!どうか教えて下さい!!お願いしますっ!!!

  • 私立高校の前期入試合格後の後期入試受験について

    今年の春、中学を卒業する中学3年の者です。 私立高校進学を考えており、今月には受験なのですが、前期入試と後期入試を両方受験したいと考えています。 理由としては志望高校にはコースがあって前期は一番低いコースを受験します。その後、後期入試ではもう一つ上のコースを受験したいと考えているからです。 しかし、前期で合格すればいいのですが、落ちた場合も日程の関係上、後期では一つ上のコースを受験することになります。 自分としては、落ちた場合は公立高校を考えていますので、挑戦という意味でもこのような形をとりたいと考えていますが、このような受験方法をする人はいるのでしょうか。 先生や親に聞くとやはり前期と後期は同じコースで出す物だといわれますし、そういわれると自分でも聞いたことがないなと思うしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高3 高校行きたくない

    もうすぐ卒業なのですが。。。 メンタル面の病気で保健室登校でした。 教室に入れないのでもちろん授業日数がたりず補講を受けています ですがそれも辛い状態です。。 卒業したい気もあるのですが、今ゎ学校に先生に会うのが怖いのです。。。 先生方も配慮してくださっているのゎ分かっていますが。。それがかえってプレッシャーで重いのです。 明日からまた補講が始まります もうどうしていいかパニックです 行きたくない でも行かないと親にも先生にも悪い でも。。。。の繰り返し、、、 どうしたらいいのでしょうか。。。 正直やめたいです。。。 でもやめてもどうしようもないこともわかっています だれかアドバイスを下さるとうれしいです