• ベストアンサー

公務員のうちですよね???

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

公立の図書館で働く場合には、地方公務員ですので、試験を受けてその市町村の職員になる必要があります。司書以外であれば、資格は必要ありません。公務員試験に合格して、採用されることですね。一次試験は教養試験、二次は面接で最終決定となります。図書館職員ではなくて、その市町村の職員として採用がされ、人事によって図書館勤務になったり、役所内部の部署に勤務になったりします。一般事務職員という身分ですので、人事異動がありますが、司書として採用された場合には、専門職ですので異動はありません。  仕事の内容は、図書の管理、整理、貸し出し業務、展示業務、ビデオなどの設備がある場合にはそれらの管理、などですね。

sara_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疑問解消できました。